電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑誌でDVD-Rなどの一回書き込み用のメディアで、記録されているデータ部分を見えなくするソフトがあるって昔読んだ気がするんですけど、そういうソフトありますでしょうか?

A 回答 (4件)

>残り容量自体はそのままでも、その部分を読み込めなくしてBranc Diskとして認識させられないか?と考えまして…。

無理ですね。書き込みが失敗した段階でそのディスクはゴミです。使用は諦めましょう。最近は1枚当たり30円程度のディスクでも品質は悪くはないので枚数が足りないのなら追加購入したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりできませんか、残念です。
ご回答ありがとうございました。

http://plextor.jp/product/pxoe100e/features.php

上記のようなデータ破壊専用のドライブもあります。ただ、ここまでしなくても簡単にデータは破壊出来ますけど。日当たりの良い場所に記録面を表にして2~3日程度置いてください。もしくはお風呂場などの湿度の高い場所に放置するかラベル面にカッターなどで傷を付けてください。これだけで読み取り不可になります。
    • 0
この回答へのお礼

見当違いでしたらごめんなさい

他人にデータを見られたくないためでしたら、記録面の一番内側あたりを黒マジックで塗りつぶすか、中心からの放物線に対して直角に数本傷を入れることにより読み取れなくなるはず。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。
データ書き込み中にエラーが発生しまして、少しだけ書き込んだまま止まってしまったのです。ですので残り容量自体はそのままでも、その部分を読み込めなくしてBranc Diskとして認識させられないか?と考えまして…。

• 0
この回答へのお礼

一旦普通に書き込まれたデータを消すのは物理的(切り刻む等)な方法でしか無理だと思います。

ただ、B's Recorder GOLD8 Securityなどでは暗号化して書き込んだり、ディスクコピーしてもファイルとして認識されないようにすることは可能みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

普通に書き込まれたデータでは認識しないようにするのは難しいですか、残念です。はじめから認識させない事前提で書き込むとできることもあるんですね。