電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに詳しい方お願いします!

pdf同士を比較して、変わっているところがどこなのかわかるフリーソフトを探しているのですが、詳しい方おりますでしょうか。

個人でMac、Windowsを使っているので、できるだけ対応しているものが知りたいです。
pdfのサイズが違っていても比較できたりしたら助かるのですが…

回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

以下でしょうかね。

http://www.web-cte.co.jp/treatment/development/b …

無料でやるにはPDFにテキストが含まれていないとダメです。文字であっても元が画像ファイルであったり容量削減のためにテキストを含めない設定でPDFファイルを作成していたりするとダメです。
テキストが含まれている場合はAdobe Readerで開いてCtrl+Aなどで全テキストを選択し、これをメモ帳などのテキストエディタの画面にペーストして保存。テキストの比較ソフトを使って比較、、、という感じでしょう。

参考まで。
    • 1

(質問者さんが考えているような?)pdf同士を比較は、原理的に無理だと思います。

「pdf」は「電子的な印刷イメージ」と思ってください。

たとえば a1b2c3 という文字列が印刷されている印刷イメージとしては同一のPDFファイルでも、
 ドットパターンで絵として印刷しているPDF
 a1b2c3と順番に印刷するPDF、
 アルファベットabcを印刷してそのあとで数字123を印刷するPDF、
 a1b と2c3の2回に分けて印刷するPDF、
といろいろあり、これらを比較して「同一」と判断してほしいのですよね。無理です。

結論としていえるのは、
 PDFからWORDへの変換が可能なPDFといって条件が付かない限り、一般のPDFでは無理と思います。

逆に、WORDに変換できるPDFなら、WORDファイルに変換してそれを比較するアプリを使えばよいと思います。
    • 1

そのようなソフトはないと思います。

ファイルが完全に一致しているかコンペアするソフトはありますが、それと希望されている機能とは少し異なるように思われますので。
    • 1