【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ワードをPDFに変換する際、描画ツールで入力した枠線はちゃんと表示されますが、表ツールで入力した枠線がきちんと表示されません。
対象方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

「ワードをPDFに変換する際、表ツールで入」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。



Word2010でPDF/XPSドキュメントの作成から作成したのですね。

点線を使った罫線だと、印刷において不具合があるみたいですね。
点線の種類を変えてみるとか、点線を使わないで作成してみては。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

それと、ファイル名を付けるときのダイアログで、[最適化]にて[標準]に
なっているのか確認したり、以下のチェックなども確認してみて。

[オプション]ボタンを押し[アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ]の
チェックや[ ISO 19005-1 に準拠 (PDF/A) ]のチェックを、ON・OFFに
して保存してみるなども検証方法の一つとして試してみてはいかが。

会社などで、フリーのPDF変換ソフトを利用できるのなら、それで[印刷]
からPDFプリンタとして、そのソフトを指定する方法もあります。
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/index.php
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
ご提案いただいた、検証方法もいろいろやってみましたが、大差ありませんでした。
やはり不具合が原因みたいなので、点線の種類を変えて対応することにいたしました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 13:11

直接の解決策ではありませんが、pdfに変換した後に微調整する事もできます。

フリーで使えるオフィスソフトのLibreOfficeをインストール、その中のDrawでpdfを開きます。消えてしまった線の部分をクリックして本当に線が無いのか、細すぎて見えないだけなのか確認します。細すぎる場合は太く、無い場合は線を描き加えます。出来たらファイルメニューからpdfにエクスポートします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリーソフトのLibre Office、色々とつかえて面白そうです。
ほかの作業でも活躍できそうです。

お礼日時:2016/07/04 13:08

どのような手順(方法)でPDFファイルにしたのですか?


Adobe PDF プリンタ(Acrobat)なら、こちら↓かも。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/233355.html

上記でない場合は、余白にある罫線だけが消えているみたいなので、
余白の内側にして、PDFに変換してみては。

新規文書などでも、同じような文書を作成して、PDFに変換をしてみて
同様になるか検証をしてみるのも一つのトラブルシューティングです。

特定の文書のみなら、その文書を修復します。

新規文書でも同じなら、PDF変換(印刷)のフリーソフトを使ってみて、
同じようになるのか確認します。

何が問題なのかハッキリしませんが、幾つかの確認(検証)方法を提示
しましたので、それを実行してみて検証結果を補足されてはいかが。
私以外の回答者からのアドバイスがあるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。また、検証結果の補足等解決方法をご教示いただきありがとうございました。

ワードは2010を使用しており、PDFファイルの作成方法は下記の順に作成しています。
ファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成→PDF/XPSの作成→名前を付けて保存
Adobe PDFプリンタは設定されいませんでした。また設定方法も判りませんでした。すみません…。

新規文章で罫線を余白の内側にしてPDF変換してみましたが、ダメでした。

ためしに
ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類(PDF)→最適化⇒最小サイズに変更する!!→保存  
をしたら、やはり表ツールで入力した枠線だけ、おかしな線ではありますが、一応全て表示されました。

とりあえず、この方法でやってみます。

何か良い方法がありましたら、引き続きアドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/07/01 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword作成の表をPDFにした時の罫線の不具合について

こんにちは。
お世話になります。

環境:OS:Windows2000、Word2000

Word2000で作られた3列10行程度の電話番号表があります。
それをAcrobat Distiller 4.0でPDFに変換しました。
そのPDFを画面上で確認およびプリントしてみると、罫線がwordの表よりも細くなっています。
元のword表と同じ太さの線で出したい場合、どういった設定をする必要がありますか?
当方、文書のPDF化については初心者ですので、その点ご理解くださいましたうえ、ご教示いただければ有難く存じます。

また、当方都合で大変申し訳ありまんせんが、現在、先に提示した環境化におりません。
ご教示いただいた方法をすぐに試すことができませんので、返答が大変遅くなるかと存じますが、あらかじめご容赦いただければ幸いです。

Aベストアンサー

残念ですが、仕方ないことなので、どうしようもないです。
予め太めにしてください。

QWordからPDFに変換すると、文書が少しずつズレて行ってしまいます。

初心者です。

現在仕事で使う書類作成を頼まれたのですが、いろんな用途で使うらしくPDFに変換して渡してくれ!と頼まれました。

一応文書は完成し、いざPDFに変換してみると、微妙に文書全体がずれてしまいます。wordでは改行による空白などあけていないのに、PDFで確認すると改行分の空白が空いていたりします。

そのため文書全体がだんだんずれて行ってしまい、最後の方には涙なしでは見れない状態になっています。

これは一体何が原因なのでしょうか?関係ないのかもしれませんが、私的に考えられる物は、ヘッダーとフッターを指定し、それらに画像を挿入していることでしょうか?

なるべく早急に提出したいのですが、このままではとてもお見せすることが出来ません。


解決方法をご存知の方は、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 PDFMakerをお使いではないでしょうか?
 Acrobat 7.0 Proは最も良いPDF変換ツールですが,PDFMaker(Word用)経由のPDFは,なぜかずれるんですよね.
 そこで,Adobeプリンター(Wordの印刷ボックスから)でPDFを作成されると解決することがあります.
 それでも解決しない場合,Wordからプリンタに印刷してみて下さい.その際,意図しないように出力(=PDFに変換したものと同じ)されるのなら,Word側に問題があると思われます.

>>これは一体何が原因なのでしょうか?関係ないのかもしれませんが、私的に考えられる物は、ヘッダーとフッターを指定し、それらに画像を挿入していることでしょうか?

 Wordへの画像挿入は「拡張メタ」で挿入して下さい.他のアプリからコピペすると,画面と異なって出力されることがあります.

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordをPDF化すると罫線パターンが崩れる

こんにちは…三回目の質問です。
(前回、前々回ともに解決せず。締切り済み)
どなたか、解決策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。


Wordのバージョンは2000、Acrobatは6.0。

AcrobatでWordのファイルをPDF化すると、実線だった罫線の一部が点線になってしまいます。

その表の罫線は実線と点線が混在しているのですが、上記のエラーの回避方法がわからなくて、困っています。

画面を縮小・拡大してみても、印刷してみても点線のままです。

全部実線にした上でPDF化すると大丈夫なようなのですが、できれば混在のままでPDFにしたいのです。

なお、オフィスはアップデート済みです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Acrobatをお持ちということはユーザー登録もしていますよね?
Abobeでは、登録者に対しテクニカルサポートを実施しています
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be492569fa002c1c7e/e54b0262198782aa49256cd10023f19a?OpenDocument
をみて、テクニカルサポートに確認されてはいかがですか?

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be492569fa002c1c7e/e54b0262198782aa49256cd10023f19a?OpenDoc

QWORD ある縦線が消せない

入手した文書ファイルを編集しています。A4縦の中央で左端から
左余白の終わるあたりに縦線があり(|←こんなの)、これは
罫線でないようで消すことができません。
いろいろワードのサイトQ&Aで調べていますが、それらしき
回答はみつかりません。
なんのための縦線かわかりませんが、ちょうどホッチキスを
あてる部分のような気がします。
以上の説明でわかりづらいでしょうが、ご存知のかたがいらっしゃい
ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
一番簡単なのは、その縦線が出ている行を右クリックすると、コンテキストメニューから「挿入(削除)を反映」や「挿入(削除)を元に戻す」を選択できます。
表示→ツールバーから「チェック/コメント」ツールバーを表示すると、「変更の承諾」ボタン、「変更/削除コメントを元に戻す」ボタンから操作できます。
あ、当方Office2002使用なので、2003などでの操作は異なるかもしれません…。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードにある図だけがPDF化できない

ワード文書に図を貼り付けてあります。その図にテキストボックスで文字をかいてあるのですが、その図だけがPDFにすると、消えてしまっています。
他の画像はすべて大丈夫なのに。
その図だけを別文書で保存して、PDFにしてもやはり図だけ持ってこれませんでした。
やり方を教えてください。
Acrobat 5.0を使っています。

Aベストアンサー

PDFに印刷(出力)するときの解像度を下げてみて
はどうでしょうか。

私はいつもCAD図面を出力したりするので4000dpi
に設定してありますが、まともに出力できない
ものがあるときは1200dpiか、それ未満にしてい
ます。たいていはうまくいきますが、解像度が
低下するので何とも。

QWord 2003 文書の左横に、謎の縦線が入る

謎の線がどうしたら消えるのか、設定の方法を教えて下さい。

他人が作成したワード文書を編集していると、一部挿入や変更を行った行の左横に、縦の線が入ります。
プレビューだけなら気にしませんが、印刷した時にこの線が出るので、困っています。

ツール「変更記録の履歴」は、選択していませんし、ツールバーのチェック・コメント欄も選択していません。
しかし某かの変更を行うと、青い枠に囲まれた、変更履歴のコメントが表示されます。
この欄を右クリックして「変更を元に戻す」等を選択すると、左の線が一部、消えます。
(青枠のコメント欄が無い行にも、線が表示されている為、全てが消える訳ではありません。)

どこをどう、設定し直せば良いでしょうか?どうかご指南下さい。
<m(_ _)m>

Aベストアンサー

変更履歴された部分を反映させるか、変更履歴が登録する前に戻すかを
選択できますので、それで解除してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP010490171041.aspx

変更履歴の記録を残したまま、外観(履歴の表示方法)を変更することも
できますので、それで対応してもよいかと思います。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051898291041.aspx

印刷時だけ変更履歴が無い状態にすることもできます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030820281041.aspx
こちら↑は残した印刷ですが、[ファイル]→[印刷]→[印刷]ダイアログ
の[印刷対象]を[文書]にすれば、[チェック / コメント]ツールバーの
[変更内容の表示]での[最終版]と同じ状態にできます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030885221041.aspx

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/word/CH063555981041.aspx

変更履歴された部分を反映させるか、変更履歴が登録する前に戻すかを
選択できますので、それで解除してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP010490171041.aspx

変更履歴の記録を残したまま、外観(履歴の表示方法)を変更することも
できますので、それで対応してもよいかと思います。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051898291041.aspx

印刷時だけ変更履歴が無い状態にすることもできます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030820281041.aspx
こちら↑は残した...続きを読む

QPDFに変換するとイラストの画質が極端に悪くなる(泣

はじめまして。
Office2007を使用しております。
現在、illustratorで作成したイラストをいろいろ挿入した企画書を作成しているのですが、テキスト部分などはやはり一度PDFに変換(2007だとPC上で印刷になるのですが…)したほうがきれいに印刷できるのですが、なぜか挿入したイラストに関しては、PDFに変換すると極端に画像が粗くなり、それを印刷しても非常に汚いです。

ためしに、officeデータのまま印刷にかけたところイラストは問題なくきれいに印刷できました。

ですが、上にあるようにテキスト部分もきれいに見せたいので、なんとかPDFに変換してもイラストの画質を挿入したもののまま保つことはできないでしょうか?

本当に困ってます。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDF にするときの設定の問題でしょう.
現在どういう設定になっているのか,そもそも何を使って PDF にしているのかもわかりませんが,Acrobat なら Press とか eBook の設定にすればいいのでは?

Q【ワード】表の罫線が消えてしまう

報告書用のワードファイルを何度も上書きして使用していたところ、表の罫線が透明("罫線なし"の状態)になってしまいました。
原因不明で、何度も再発するので困っています。
原因や解決法をご存知の方がいたら教えてください。

ワードのバージョンは2002です。

Aベストアンサー

文書を別のファイル形式で保存してから Word 形式に変換し直す

最後の段落記号を除いたすべての部分を新しい文書にコピーする

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826864


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング