アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードをPDFに変換する際、描画ツールで入力した枠線はちゃんと表示されますが、表ツールで入力した枠線がきちんと表示されません。
対象方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

「ワードをPDFに変換する際、表ツールで入」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。



Word2010でPDF/XPSドキュメントの作成から作成したのですね。

点線を使った罫線だと、印刷において不具合があるみたいですね。
点線の種類を変えてみるとか、点線を使わないで作成してみては。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

それと、ファイル名を付けるときのダイアログで、[最適化]にて[標準]に
なっているのか確認したり、以下のチェックなども確認してみて。

[オプション]ボタンを押し[アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ]の
チェックや[ ISO 19005-1 に準拠 (PDF/A) ]のチェックを、ON・OFFに
して保存してみるなども検証方法の一つとして試してみてはいかが。

会社などで、フリーのPDF変換ソフトを利用できるのなら、それで[印刷]
からPDFプリンタとして、そのソフトを指定する方法もあります。
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/index.php
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
ご提案いただいた、検証方法もいろいろやってみましたが、大差ありませんでした。
やはり不具合が原因みたいなので、点線の種類を変えて対応することにいたしました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 13:11

直接の解決策ではありませんが、pdfに変換した後に微調整する事もできます。

フリーで使えるオフィスソフトのLibreOfficeをインストール、その中のDrawでpdfを開きます。消えてしまった線の部分をクリックして本当に線が無いのか、細すぎて見えないだけなのか確認します。細すぎる場合は太く、無い場合は線を描き加えます。出来たらファイルメニューからpdfにエクスポートします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリーソフトのLibre Office、色々とつかえて面白そうです。
ほかの作業でも活躍できそうです。

お礼日時:2016/07/04 13:08

どのような手順(方法)でPDFファイルにしたのですか?


Adobe PDF プリンタ(Acrobat)なら、こちら↓かも。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/233355.html

上記でない場合は、余白にある罫線だけが消えているみたいなので、
余白の内側にして、PDFに変換してみては。

新規文書などでも、同じような文書を作成して、PDFに変換をしてみて
同様になるか検証をしてみるのも一つのトラブルシューティングです。

特定の文書のみなら、その文書を修復します。

新規文書でも同じなら、PDF変換(印刷)のフリーソフトを使ってみて、
同じようになるのか確認します。

何が問題なのかハッキリしませんが、幾つかの確認(検証)方法を提示
しましたので、それを実行してみて検証結果を補足されてはいかが。
私以外の回答者からのアドバイスがあるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。また、検証結果の補足等解決方法をご教示いただきありがとうございました。

ワードは2010を使用しており、PDFファイルの作成方法は下記の順に作成しています。
ファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成→PDF/XPSの作成→名前を付けて保存
Adobe PDFプリンタは設定されいませんでした。また設定方法も判りませんでした。すみません…。

新規文章で罫線を余白の内側にしてPDF変換してみましたが、ダメでした。

ためしに
ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類(PDF)→最適化⇒最小サイズに変更する!!→保存  
をしたら、やはり表ツールで入力した枠線だけ、おかしな線ではありますが、一応全て表示されました。

とりあえず、この方法でやってみます。

何か良い方法がありましたら、引き続きアドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/07/01 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています