プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORD2000で段組を2段にして図を含む文書を書きました.

この文書をAcrobat PDFMakerでPDFに変換したところ、途中の文章の左側の段の一番下の行が右側の段の一番上に勝手に移動してしまい、それに伴って、それ以下の文章や図がズレて思い通りに変換できません.

Acrobatのバージョンは4.0です.WORDやAcrobatについての知識があまりないので解決方法がわかりません.急ぎの文書なので解決方法がわかる方、至急お教えください.

A 回答 (3件)

Acrobatは私も使っていますが、ワードなどのデータが98までならともかく2000のデータに相性が悪くすべて変換するとワードの表示とは違ってしまいます。

ですので、私はヂストーラで変換を行っています。

何とかしてほしいものですね。
ちなみに富士ゼロックスのドキュワークスとか言うソフトもAcrobatに似たソフトですが、2000でもしっかりと変換してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます.Distillerでの変換で解決できました.ありがとうございました。

PDF化するソフトとして、

FinePrint pdfFactory
というものもあります。ダウンロードして試用できます。

うまく変換できるかどうかはわかりません。

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/pdffact/#download
    • 0
この回答へのお礼

Fine Print pdfFactory試してみました.試用版では最後に商品の宣伝が追加されましたが上手くいきました.ありがとうございました.

私も同様の経験がありますが、決定的な解決法はないようです。

No.1の方のご回答にあるDistillerなら少しはマシなようですが、取り急ぎPDF Makerで対処するとしてお答えします。

おそらく文書領域サイズの関係で最後の行が左の列に来るか右の列に送られるかが微妙になっていると思われます。回避策として、Wordで上下の余白を少し小さくするか、改行幅をわずかに狭めるなどして、サイズに余裕を持たせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.書いた文書はフォーマットが決まっているため,余白の設定が無理でした.Distillerで解決しました.ありがとうございました.