プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ワードで書類を作成したところ3MBになりました。
依頼先から、重い場合は、PDFプリモで送ってほしいという要望があり、PDFプリモに初挑戦しようとインストールしました。
ところが、扱い方がよくわかりません。
プリモを選んで印刷をすると、
「半角英数字以外の文字があったのでファイル名を変更しました。」と出てきます。OKにするとPrimoPDFという画面が出てきます。
分からないまま、「PDF作成」をクリックすると「ファイル名が長すぎて
保存できない、248字以下にしろ」という内容の英語が出てきます。
そこで、ファイルを適当に短くすると(これがいけないとはおもうのですが)」「ファイルを発見できないと言ったエラーメッセージが
出てきます。
以前質問された方への回答なども見たのですが、うまくできません。
お分かりの方がいらしたらぜひ教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



>(1)ファイル名も先方に指定されたもので送りたいのですが、
 c:\pdf_output.pdfの中で絶対になくてはいけないのはどこでしょうか?
 また、先方のファイル名を入れるとしたらどこに入れたらいいんでしょうか?
 最初に入れるのでしょうか?最後でしょうか?

PrimoPDFの仕様かわからないのですが、248文字にという制限があるのでしたら、
PDFへ出力するときは一時的なファイル名(248文字以内の)にしてあげることで
出力できるようになります。

そこで前に書きました 「c:\pdf_output.pdf」ですが、出力するドライブおよび
フォルダは既存のままで問題ないと思います。

もし問題があるようなら c:\tempなど、テンポラリフォルダを作成してその
中に出力するようにしてみてください。

で、なぜファイルを発見できなかったというと、長いファイル名を変えたとき
拡張子(.pdf)を付加せずも指定したのかな?と思います。

なので、PRIMOは指定されたファイル名に拡張子(.pdf)を付けたものを探して
見つかったらそのファイルをPDF表示する流れだったと思います。

実際は拡張子なしのファイル名がご指定のフォルダ内に作られていると思います。

本来ならそのファイルに拡張子pdfを付加させるリネームをしてあげればよいのですが。

先方のファイル名を入れるときは、出力されたPDFファイルに対して
リネームしてあげればよいと思います。



(2)また、なぜか、ファイルが6MBに増えてしまいました

これも推測ですが、元のワードデータは画像などが多くあったりしませんか?

PRIMOの印刷設定で印刷品質というものがあります。

デフォルトが確か 600dpi になっていたと思います。

その値を小さいものにしてあげればファイルサイズも小さくなると思います。

ただ、PDFの質として多少落ちてしまいますので、値を色々選んで調整して
見てください。

ワードですと、印刷時に印刷ダイアログ(印刷画面)が出てくると思います。
(印刷ボタンではなく、ファイルから印刷という項目を選んだ時)

プリンタ名がPrimoPDFの状態で、「プロパティ」を選択し、
「用紙/品質」タブを選び、
下のほうにある「詳細設定」を押します。

詳細オプションの画面が出てくると思います。

その中に「印刷品質」という項目があり、 600dpi などと書かれていると
思います。

その項目をマウスで選択すると一覧が出てくると思いますので 300 dpiなどを
選びOKを押して印刷(PDF出力)してみてください。

作られたファイルが前より小さくなっていると思います。


長くなってしまいましたが、分からないことがあればまた聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな説明ありがとうございました。
PDFについて何もわからなかったのですが、
おかげさまで無事ファイルを作成し、名前も変更できました。
(残念ながらあまり圧縮はできませんでしたので、画像を減らしました)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 10:30

推測ですが、


PDFファイル名の名前を付けるところで、短くした際に
PDFの拡張子を記載していないからだと思います。

例えば、

c:\pdf_output.pdf

とファイル名を指定してあげてみてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
c:\pdf_output.pdfで無事、先に進めました。
2点もしよろしければ教えてほしいのですが、
(1)ファイル名も先方に指定されたもので送りたいのですが、
c:\pdf_output.pdfの中で絶対になくてはいけないのはどこでしょうか?また、先方のファイル名を入れるとしたらどこに入れたらいいんど江省か?最初に入れるのでしょうか?最後でしょうか?
(2)また、なぜか、ファイルが6MBに増えてしまいました。
何かお分かりの事があったら、教えていただけるとありがたいです。

本当に何も知らなくて済みませんがよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/04 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!