プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFファイルに日付を名前にして保存したい。
エクセル2019でワークシートに請求書のフォームを作り、都度、入力しては未記入に戻して使用していますが、都度、請求書の入力完了時にPDFで残そうと考え、「ファイル→エクスポート→PDFの作成→PDFの発行」をマクロで記録させました。作業の自動化ちてすできあがったVBAコードは、以下のようになりました。

Sub PDF()
'
' PDF Macro
'

'
ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:= _
"C:\Users\Hatade Satoshi\Desktop\請求書.pdf", Quality:=xlQualityStandard, _
IncludeDocProperties:=True, IgnorePrintAreas:=False, OpenAfterPublish:= _
True
End Sub

これを特定のフォルダに、ファイル名は今日の日付にしたい場合(例:20230527.pdf)、コードをどのように書き換えればよいのでしょうか?
よろしくいお願いいたします。

A 回答 (2件)

コードを修正しました。

Const Folder As String = "D:\goo\data9"
が特定フォルダのフォルダ名です。
あなたの環境にあわせて適切に設定してください。
このまま実行した場合、
D:\goo\data9の下に
20230527.pdf が作成されます。

---------------------------------------------------
Sub PDF()
Const Folder As String = "D:\goo\data9"
Dim fname As String
Dim fpath As String
fname = Format(Date, "yyyymmdd") & ".pdf"
fpath = Folder & "\" & fname
ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:=fpath, Quality:=xlQualityStandard, _
IncludeDocProperties:=True, IgnorePrintAreas:=False, OpenAfterPublish:=True
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。完璧です。私も頑張ってVBA勉強します。

以下の文で、今日の日付が取得できます。

Format(Date, “yyyymmdd”)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。