プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルに入力されている西暦をワードに差し込みたいのですが、
西暦を和暦(漢数字)表示にして、なおかつ縦書きにしたいのですが
うまくいきません。

エクセルの日付が2014/8/6の場合

(1)ワードで文字の方向を縦書きに指定
(2)フィールドコートを
{ MERGEFIELD 日付 \@”ggge年M月d日”\v}

とすると









と表示されてしまいます。

どのようにしたら










と表示できるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問の日付形式だと、二通りの解釈ができます。



その1 和暦で\vスイッチは使わない場合

{ MERGEFIELD 日付 \@ "ggge年M月d日"} 
これを実行結果にすると「平成26年8月6日」になりますね。

和暦を漢数字にしたいだけなら、日付スイッチを書き換えます。

{ MERGEFIELD 日付 \@ "gggE年O月A日"}
これを実行結果にすると「平成二十六年八月六日」になります。
これなら縦書きでも問題なく表示できます。
http://www.relief.jp/itnote/archives/002375.php


その2 漢数字の西暦を表示する場合

{ MERGEFIELD 日付 \@ yyyy}で西暦の年(4ケタの数値のみ)にします。
これに漢数字にするスイッチの\* dbnum1を追加し、外側に年を記載。 

{ MERGEFIELD 日付 \@ yyyy \* dbnum1 }年
これを実行結果にすると、「二〇一四年」になります。
この後ろに{ MERGEFIELD 日付 \@ "O月A日" }を追加します。

{ MERGEFIELD 日付 \@ yyyy \* dbnum1 }年{ MERGEFIELD 日付 \@ "O月A日" }
これを実行結果にすると、「二〇一四年八月六日」となります。

差し込み印刷での縦書き用のスイッチ \v は、差し込んだデータ全体を
縦書きにしてくれますが、日付スイッチなどの他のスイッチとの併用は
できません。そのため、西暦のみ数値として取り出して、漢数字にする
スイッチをつけ、年は外側に配置させています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。

すみません、enunokokoro様からの回答を読んで気づきました。
平成二十六年八月六日の縦書きとしたかったのです。。。

急いでいて質問の内容を間違えてしまいました。
その1でやってみたらうまくできました!!

スイッチ \v は他のスイッチとの併用ができないことも
勉強になりました。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/08/28 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング