プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りですが、Excelでヘッダに昨日の日付を表示させたいのですが、分りません。今日の日付は簡単なのですが・・・・どなたか分る方いらっしゃいましたらお教えください!

A 回答 (4件)

ページ設定-ヘッダーで今日が2003/6/25日として、&[2003/6/24と人間が入れるのではダメですか。

別の日になると、その前日を自動で出て欲しいのでしょうか。
エクセルでは、シートの上部のセルの1つを日付けセルとして使えば(=TODAY()-1)済むような気もしますが、やはりヘッダーでないとだめですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにセルを日付設定用にすることも考えましたが、日付表示を表の真中にしたいのと、表自体マクロで作成するので日によって幅が違うため、表示位置が変わるので諦めました。

お礼日時:2003/06/26 08:36

>前日の日付13:00~本日の日付13:00時点


つまり、13時までは前日の日付ということでしょうか。
それなら、コードを以下のように変更します。


Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)

  Dim temp As Date

  If Time >= TimeSerial(13, 0, 0) Then
    temp = Date
  Else
    temp = Date - 1
  End If

  ActiveSheet.PageSetup.RightHeader = Format(temp, "yyyy/m/d")
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
お教え頂いた方法で何とかやって見ます!
本当に感謝しています!

お礼日時:2003/06/26 08:39

こんにちは。

maruru01です。

おそらくマクロ(VBA)でないと無理だと思います。
VBAの記述方法は以下のページを参照して下さい。

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#TOC9

ただし、コードの内容を以下のように変更します。


Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
  ActiveSheet.PageSetup.RightHeader = Format(Date - 1, "yyyy/m/d")
End Sub


なおFormat関数で様々な表示形式が出来ます。
例えば、

Format(Date - 1, "ggge年m月d日")

とすれば和暦表示出来ます。
(参考URLにも載っています。)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#TOC9

この回答への補足

ありがとうございます。ついでといっては何なんですが、表示したかった本当の表示は
「前日の日付13:00~本日の日付13:00時点」
なのですが、教えていただいた方法に追加しないと表示されません。ただいま悪戦苦闘しているのですが、何か良いヒントはありますでしょうか?

ずうずうしくて済みません。本当に助かっています!

補足日時:2003/06/25 16:38
    • good
    • 0

ヘッダは&[日付]にし、パソコンの日付を変更する


という手ではどうでしょうか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、毎回システム日付を変更するなら、都度ヘッダに日付を入力した方が速いので・・・・
私もそれは考えたのですが、辞めました。

お礼日時:2003/06/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています