アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelデータ(「日付」列)からの差し込みで、日付を「yyyy/M/d」形式に変換する(Excelデータ通りに表示する)には「{ MERGEFIELD 日付 \@yyyy/M/d }」とすれば良いところまでは勉強し、成功しています。
更に日付の前に文字列として「資格期限:」という言葉を付加したく、「{ MERGEFIELD 日付 \b 資格期限: \@yyyy/M/d }」としてみたのですが、日付形式がyyyy/M/dになるだけで「資格期限:」の文字列が表示されません。(\bと\@を逆にしても結果は同じ)
日付表示+指定文字列自動入力のパターンでは何かコツがあるのでしょうか。
かれこれ半日、悩んでいます。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

\bスイッチを使うということは、空白セルの場合には空白として


「資格期限:」も表示したくないのですよね。
だとしたら、日付表示スイッチの\@ yyyy/M/dとの組み合わせで
\bスイッチは使えないので、IF文で処理することになります。

{ IF { MERGEFIELD 日付 } = "" "" "資格期限:{ MERGEFIELD 日付 \@ yyyy/M/d}"}

これなら、日付がないデータの場合には「資格期限:」の文字列も
表示されなくなるので、希望していることと同じになります。
http://office-qa.com/Word/wd581.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期待以上の、当方の遣りたい事まで先読みして頂いてのご回答、誠に有難うございます!
そうなんです。http://office-qa.com/Word/wd465.htmを参考に、「会社名ごとに別ページに該当者リストを作成する」ため、わざと空白行を入れたExcel表を作って「Next Record If」としているのです!
やはり「\@ yyyy/M/dとの組み合わせで\bスイッチは使えない」のですね!助かりました。ご回答を参考に再挑戦してみます!

お礼日時:2023/08/15 18:28

素直な疑問です。


「資格期限:」という文字列は、差し込まれるWord文書に入れてはダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。enunokokoroさんへの御礼に記載の通り「Next Record If」というルールを活用してリスト作成しているので、
「資格期限:」という文字をWordに入れるだけだと、該当のない(空白の)リスト部分まで「資格期限:」という文字だけが空しく出力されてしまうのです。

お礼日時:2023/08/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A