アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々検索したのですが、解決出来なかったため質問させていただきます。
Excelの関数で、基準日に一番近い指定曜日の日付を求められる式がないか探しています。

例えば、
基準日:2016/7/14(木)の一番近い、“前の月曜日”の日付が知りたい場合、
カレンダー上では「2016/7/11」になります。

この「2016/7/11」を関数で出したいと思っております。

日付だけの関数や、日付から曜日に換算するものはよく見るのですが、
上記のような式はそもそも存在するのでしょうか…?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください!
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 閲覧ありがとうございます!
    説明が足りず申し訳ございません。
    “基準日が「2016/7/11」の時は「2016/7/4」を返す”の方で考えております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/29 21:17
  • 補足がまた言葉足らずだったようで申し訳ございません。
    No.2の回答でいただいた内容に対しての補足だったので、
    「基準日が2016/7/14(木)の時のひとつ前の月曜日は[2016/07/11]、では、基準日自体が月曜日(2016/07/11)だった場合に返す値は[2016/07/11]でよいのか、その1週前の[2016/07/04]なのか」の問いに対して、[2016/07/04]を値として返したいと考えている(そのための関数が知りたい)という意味でした。


    すでにいただいた関数で解決いたしましたので、ここで締め切らせていただきます。
    ご回答くださった皆様、ご協力ありがとうございました!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/30 01:18

A 回答 (4件)

「一番近い」ではなくて「指定日より前の」でいいんですか?


なんだかよく分かりませんが。

=A1-WEEKDAY(A1-1,2)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

説明が足りず申し訳ございません!
「指定日より前の」で合っております。
そしていただいた数式で求めている日付が出せました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/29 21:14

》 「2016/7/11」の時は「2016/7/4」を返す”の方で考えております


え?ホント?考えても分からなかったので、質問したのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

=A1-WEEKDAY(A1,3)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいた数式を試したところ、求めていた日付を表示できました!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/29 21:18

基準日が「2016/7/11」の時は「2016/7/4」と「2016/7/11」のどちらがいいのでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています