プロが教えるわが家の防犯対策術!

excel 2016を使っています
横型の月間予定表を作っています。条件付き書式で曜日・祝日の色の設定はできました。

毎週月曜日は「みかん」、金曜日は「パイナップル」など月を変更した時
曜日指定で条件付き書式で自動入力することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• そうですよね。セルに条件式を設定する方法を教えていただきたいです。
    予定の欄に「みかん」、「パイナップル」を自動入力したいです。

「条件付き書式で文字入力」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 13:18
  • 条件付き書式で日曜日の色設定をしていますが
    =WEEKDAY(C$3)=1

教えていただいた下記の式は新たに設定すればいいのでしょうか?
    =IF(WEEKDAY(A1)=2,"みかん",IF(WEEKDAY(A1)=6,"パイナップル",""))

「みかん」、「パイナップル」は予定の欄に自動入力したいです
    また水曜日、木曜日など増やす場合は上記の式に =IF(・・・)と続ければいいのでしょうか?

「条件付き書式で文字入力」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 14:39

A 回答 (6件)

#4です。

=IF(WEEKDAY(C2)=2,"みかん",IF(WEEKDAY(C2)=6,"パイナップル",""))
この式は予定欄(c4)に入力です。
C4に入力したらフィルハンドルを右に向けてドラッグ。

但し、これをすると予定欄への文字入力は出来ないですよ。
文字入力をすると式が消えますから。
    • 0
この回答へのお礼

できました \(^o^)/

ありがとうございました。
文字入力の欄を追加すればいいですよね。

No1です。

>セルに条件式を設定する方法を教えていただきたいです。
セルに普通に関数式を入力すれば良いです。

>曜日・祝日の色の設定はできました。
とのことですので、日付が入力されているセル(1,2,3・・の表示)は、シリアル値(=エクセルの日付型の値)が入っているものと推測しました。

セル位置が不明なので具体的な式にはできませんが、例えば
月曜日は「みかん」だけでよいのなら
 =IF(WEEKDAY(日付のセル)=2,"みかん","")
のような感じです。
WEEKDAY関数は、日~土が1~7となりますので、他の曜日も指定するのなら、IF文をネストするか、あるいはIFSを利用するかでしょうか。

全部の曜日を網羅するのなら、まとめてしまって、
=CHOOSE(WEEKDAY(日付のセル),"日曜の文字","みかん","火曜の文字","水曜の文字","木曜の文字","パイナップル","土曜の文字")
あるいは、
=INDEX({"日曜の文字","みかん","火曜の文字","水曜の文字","木曜の文字","パイナップル","土曜の文字"},WEEKDAY(日付のセル))
のような方法でも宜しいでしよう。

どこかのセル範囲に、日~土曜日用の表示文字をまとめておけるのなら、後者であれば
=INDEX(表示をまとめたセル範囲,WEEKDAY(日付のセル))
のようにすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

あれこれやってみてとても難しかったです。
お付き合いありがとうございました。

#2です。

失礼しました、質問と違う答えでしたね。

セル番地が不明ですが・・・
以下の「A1」を日付が入力されているセルにして下さい。
これで大丈夫だと思います。

=IF(WEEKDAY(A1)=2,"みかん",IF(WEEKDAY(A1)=6,"パイナップル",""))
この回答への補足あり
    • 0

既に何らかのデータが入っているなら、条件付き書式で表示を変えることは可能ですが、表示形式はデータの見せ方を変える機能なので何も入っていないセルに任意の文字や数値を表示させることはできません。

既回答にもありますがその場合はセルに数式をいれることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの教えが参考になりました。

以下のページが参考になりませんか?

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/e …
    • 0
この回答へのお礼

曜日の色付けはできました。ありがとうございました。

こんにちは

「みかん」、「パイナップル」はセルの表示ですよね?

セルの表示を書式設定で変えることは不可能ではありませんけれど、そういう場合は、セルに条件式を設定する方法をとるのが普通だと思います。
この回答への補足あり
    • 0