アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別表の中で条件付き書式をつくりたいのです。
行は、月から土まで、縦は、人の名前が並んでいます。
○のセルには計算式が入っていて、決まっている曜日に○が返るようになっています。

A1に当日の日付を入れます。
もしそれが月曜日なら、月のセルに色付けする条件付き書式(=COUNTIF(C$3,$B$1))はできた
のですが、もし月曜日なら、その列で○が入っているセルを色付けする条件付き書式がなかなかうまく行きません。

どなたかご教示いただけば助かります。

「条件付き書式 一致する曜日の列にある○の」の質問画像

A 回答 (2件)

おはようございます。

セルC4からH8までを選んだ状態で、条件付き書式で、数式を使用して書式設定するセルを決定から、下記の数式を入力する。($の有無に注意)
=AND(C$3=$B$1,C4="〇")
後は、色などを指定すれば可能かと。
    • 0
この回答へのお礼

mygoonickname様
早々にご回答いただき、ありがとうございます。元のデータに当てはめてやってみたら、見事できました。
ANDなど使ってやってみたのですが、できなかったのは、
月・・・土の列まで範囲指定したからでした。また「C4」を「$C4」していたからです。
すっきりしました。本当にありがとうございました。

C4セルに

=($B$1=C$3)*(C4="〇")
でもいいんだけどね。

「数式の検証」で確認すると分かると思いますが、
括弧の中は ”TRUE" または ”FALSE” になります。

Excelにおいて、”TRUE” は「1」、”FALSE” は「0」と数値に置き換えて演算されます。
ですので、両方の括弧の中が ”TRUE” であれば「1*1」の計算式になるので、「1」が返り、それ以外では「0」が返ります。
そして「条件」としては「0」は非成立「0以外」は成立とみなされるのです。(COUNTIF関数で条件が成立した理由がこれ)

でもまあ、分かりにくいので前の回答者さんの数式のほうが自分は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗様
ご回答ありがとうございます。
上記に計算式でもできましたが、ANDですることにいたしました。
TRUE、FALSEのご説明、とても参考になりました。
ありがとうございます。