プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

条件付き書式で土日に色をつけるために、「数式を使用して、書式を設定するセルを決定」のルールを使い、「=weekday($C6,1)=7」で実施したところ、土曜日以外のところにも色が付いてしまいました。(画像参照)
1つの日付のセルが3行で構成されているのですが、そのためなのでしょうか?解決方法はありますか?

「エクセルで、土日や祝祭日に色をつけるには」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆さんから指摘のあった不足情報を補足します。
    C6は、1の隣の「水」のセルです。
    それから、3行と書きましたが、2行の間違いでした。セルは結合されていません。

A 回答 (5件)

No.1の者です。

現状のままで何とかやろうとすると、下記の様に長くなってしまいますが、
できない事はありません。
ただ、レイアウトを見直した方が修正などの時は楽かとは思いますが。

=OR(AND(WEEKDAY($C6,1)=7,$C6<>""),AND(WEEKDAY($C5,1)=7,$C5<>""))
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
式の意味はよくわかりませんが、うまく行きました。本当にありがとう
ございます。これを応用して日曜と祝祭日にも挑戦してみようと思います。

No2です。

>3行と書きましたが、2行の間違いでした。セルは結合されていません。
本質的には何も変わりませんが、No2の「3行」を「2行」と読み替えてください。
結合はあっても無くても同じことです。
とは言うものの、図を見る限りでは、B列、C列は結合してあるようにしか見えませんけれど?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>セルは結合されていません

日付のセルが結合されているのか問題なんですが。
1行にして行の高さを広げるだけではダメなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

この様式は月行事予定で、この内容が年計画に反映されるように設定しているので、行の高さを広げるだけでは解決できません。

こんにちは

>1つの日付のセルが3行で構成されているのですが、そのためなのでしょうか?
そりゃそうなるでしょう。

試しに結合していないセルにその式を入れて、下方にフィルコピーしてみれば、それぞれの行から参照しているセルやその評価結果を確認することができます。
意図に反して色が着いている行は、結合セルのうちの日付が入っていないセル(=空白セル)を参照していて、その結果で判定していることになっていると思います。

>解決方法はありますか?
参照先を「日付が入っているセル」になるようにすれば、解決できます。
1)3行のそれぞれに条件付き書式を設定して、3行をセットにしてコピペする。
2)条件式を上手く作成して、3行とも同じ式で日付のあるセルを参照できるようにする。
のどちらかでしょうか。

※ 図を添付してあるけれど、セル位置がわからないので、具体的な回答はできません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

直接の回答ではありませんが、
セルC6が、添付画像のどこを指しているのかが、説明がなく不明です。
日付と曜日が、どの様にセルに入力されているかも、説明があると良いかと
思います。 例:日付で入っていて、日付と曜日をセルの書式設定で表示等
土日の判定はできても、祝祭日は、単純に判定ができないと思いますので、
この部分をどうするかも考える必要があるかと思います。
(別シートに祝日や、会社休みの表を用意しておくとか?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。