アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ご教示いただき、大変助かりました。ありがとうございます。
さらに、解決したデータに加えたい部分があってご質問いたします。

下記の表ですが、
A1の日付によって、月~土のセルと4行目以下の範囲で○がついているセルに色がつくようになりました。
次の段階として、A1で指定された曜日の列に○がついていたら、A4以下の人の名前のところに色がつくように条件付き書式を入れたいのです。

最初の範囲指定は、A4:A8になりますが、他の範囲の中からセルの色で結果を返すやり方がわかりません。
ご教示いただければ幸いです。

「条件付き書式 ある範囲で色がついているセ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆様、ありがとうございます。
    説明不足でしたが、実は、列Iの右側に、キャンセルのセルがあり、
    曜日が「月火水」で、○がついても、キャンセル欄に日付が入ると、「-countif(・・・・)」
    でその曜日に○がつかない計算式になっています。

従って、mygoonicknameさんの、
    =HLOOKUP($B$1,$C$3:$H$8,ROW($A4)-2,FALSE)="〇"
    でうまく返せましたので、それを使わせていただきます。

でもいろいろな方法があるものだと感心いたしました。
    ご親切なコメントありがとうございます。

実は、次の展開のシートを作成中ですので、もしわからなければ(わからない可能性あり)またアップいたしますので、宜しくお願いいたします。
    皆様ありがとうございます。

A 回答 (4件)

おはようございます。

セルA4:A8を選択した状態で、条件付き書式の数式を使用して~から、
下記の数式を入力し、塗り潰しを設定して、どうでしょうか?
=HLOOKUP($B$1,$C$3:$H$8,ROW($A4)-2,FALSE)="〇"
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、この方法が一番できるような気がします。
VLOOKUPしか使ったことがないので、やってみます。

また次の展開を試みているので、もしGive upするしれません。
質問を見かけたら、また教えてください。

添付図参照(Excel 2019)

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「条件付き書式 ある範囲で色がついているセ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

使ったことがない計算式です!
今回は、実は○のついている範囲は、B列だけを返していないので、うまく返さないのですが、勉強させていただきます。
ありがとうございました。

No2です

連投失礼。

もしも、B1セルがシリアル値(=日付型)で、書式を「aaa」として曜日を表示させているのなら、No2ではうまくいきません。
その場合は、式を
 =FIND(TEXT($B$1,"aaa"),B4)
としてください。
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん、ありがとうございます。
aaaです。なるほど、こういうのもあるんですね。
勉強します。

おはようございます。

ご質問の通りに表から「〇」の有無を確かめても良いのでしょうけれど、B列にある「月金土」などの表記が正しいものとして利用可能ならば、そちらを参照する方が簡単です。

A4:A8を選択し、A4セルがアクティブな状態で、「条件付き書式」-「数式を使用して~」から、下部の式の入力欄に
 =FIND($B$1,B4)
を入力して、お好みの書式を設定。
で可能と思います。
    • 0