痔になりやすい生活習慣とは?

Excel2003 
条件付き書式に時刻を指定すると「入力した数式は正しくありません」と表示されます。
条件に時刻は指定できないのでしょうか


A1:10:00 B1にA1が10:00のときは、B1セルに色づけするという条件書式を設定したい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

条件付き書式で



「数式が」
=A1="10:00"*1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまくできました。

お礼日時:2008/06/15 20:25

が技巧的なので


書式ー条件付書式ー数式が で式に
=A1=TIME(10,0,0)
書式設定
OK
にする手もあります。
ーーー
時刻や日付のリテラル(セル番地を指定するでなく、具体的な数値を指定する方法)は"2008/6/1"*1
ですが、””だけだと、文字列を表すので、時刻シリアル値にするのには*1をかけると覚えるより仕様か無い 。
="10:00" -> 10:00
="10:00"*1 -> 0.416666667(10時の時刻シリアル値)
ーー
どこかの空きセルに10:00と入れてそのセル番地を指定する方法もあるが、回りくどい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

"10:00"*1で、シリアル値に変るとは

覚えましたありがつございます。

お礼日時:2008/06/15 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでの時間計算 条件付き書式

Excelを使用して残業時間の算出をしていますが、
入力した時刻を、条件付き書式で、15分以上は青、30分以上は赤と
自動表示させたいのですが、いい数式があればご教授願います。

たとえば、18:00を定時としている場合、
A1に18:00と入力し、B1が18:15だった場合、B1を青
B1が18:30だった場合、B1を赤
といった感じにしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例ですが
条件1「セルの値が」「次の値以上」「=$A1+TIME(0,30,0)」書式で文字色を赤
条件2「セルの値が」「次の値以上」「=$A1+TIME(0,15,0)」書式で文字色を青

Qエクセル 条件付書式で時刻の判定(毎日5-13時)

エクセルの条件付書式の機能を使って、
セルA列に記載されている日時のうち
5時から13時の間に該当するセルを
色付けしたい。

例として、セルA1には
2011/02/24 09:29:16
のいう形式で日時が入っています。

注意;日付の指定ありません。

Aベストアンサー

セル A1 における[条件付き書式]

数式が  =AND(MOD(A1,1)>="5:0"*1,MOD(A1,1)<="13:0"*1)
フォント色  白
パターン色  赤


添付図参照

QEXCELで、入力した時間に合わせてセルに色をつけるにはどのようにした

EXCELで、入力した時間に合わせてセルに色をつけるにはどのようにしたら良いでしょうか?

例えばA1セルに開始時間(9時)、A2セルに終了時間(9時30分)を入力します。
B1セルが9時から9時15分、B2セルが9時15分から9時半、B3セルが9時半から9時45分・・・となっており、A1、A2に入力した時間に合わせて自動的に対応セルに色をつけるようにしたいです(上記の場合、B1とB2に色がつく)。
その際、既にB行にデータがある場合、C行に色をつけるようにしたいと思っています。

使える関数のヒントでも良いので教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね… 出来ないことと出来そうなことについて,幾つかお話しして見たいと思います。

今はA列の値を元に色を付けたり消したりしているので,今のままでは,A列で指定した範囲から「外れ」たら消えてしまうのは,どうしようもありません。
また既にご覧になったように,「条件付き書式の色が発色している」という事実を「取り出す」方法や残しておく方法は,(マクロを使っても)ありません。

また,ご質問でヤリタイことのご説明の不足としては
>その情報を消さずに(残したまま)、B列の色が既に変わっているのを判定して、C列・・・以降の色が変わるように

この言い方では,「1度色が付いたB列は,たとえば間違いや,意図した変更によってA列を変えても色が残ってしまい,ずっと消せない。」という動作になります。




で,出来る事の範囲で工夫してみると,例えば。
作成例:
 A列に時刻を入れるとB列が発色する
 B列の発色しているセルに何か固定する記号(スペースでもOKだが目で見て判る文字の方がベター)を記入する事で,そのBの色は付きっぱなしになり追加でC列も発色する
 A列を変更すると,B列で記入していない範囲が新しい条件で発色し,記入したB列の色は残り,B列に記入した行のC列も反応を始める
 B列の記入内容を消去すると,記入していないB列の反応に戻る

B1の条件付き書式の数式
=(B1<>"")+($A$1<$A$2)*($A$1<>"")*(TIME(9,15*(ROW(B1)-1),0)<$A$2)*(TIME(9,15*ROW(B1),0)>$A$1)
C1の条件付き書式の数式
=($A$1<$A$2)*($A$1<>"")*(B1<>"")*(C1="")*(TIME(9,15*(ROW(B1)-1),0)<$A$2)*(TIME(9,15*ROW(B1),0)>$A$1)

のような事は出来ます。

そうですね… 出来ないことと出来そうなことについて,幾つかお話しして見たいと思います。

今はA列の値を元に色を付けたり消したりしているので,今のままでは,A列で指定した範囲から「外れ」たら消えてしまうのは,どうしようもありません。
また既にご覧になったように,「条件付き書式の色が発色している」という事実を「取り出す」方法や残しておく方法は,(マクロを使っても)ありません。

また,ご質問でヤリタイことのご説明の不足としては
>その情報を消さずに(残したまま)、B列の色が既に変わ...続きを読む

Q条件付き書式 時間 0:00:00の場合

セルの値を差し引いて、時間を出してるのですが
その時間が「0:00」の時、
そのセルを灰色にしたいのですが、
条件付き書式でうまくできません。

「=$A65536="0:00:00"」
「=$A65536="0:00"」
でも、何も変わりません。

時間は、セルの書式設定で「h:mm」にしています。

Aベストアンサー

どれでも。

=$A65536=0
=$A65536-"0:00"=0
=$A65536="0:00"+0
=$A65536="0:00"-0
=$A65536="0:00"*1
=$A65536="0:00"/1
=$A65536="0:00"^1
=$A65536=--"0:00"
=$A65536=n("0:00")
=$A65536=value("0:00")
=$A65536=timevalue("0:00")
=$A65536=sum("0:00")
=$A65536=max("0:00")
=$A65536=min("0:00")
=$A65536=average("0:00")
=$A65536=median("0:00")
=$A65536=imreal("0:00")
=text($A65536,"h:mm")="0:00"
=delta($A65536,"0:00")

最もよく使われているのは多分「*1」だと思いますが、「0:00」という時間に限って言えば、いちばん上の式も十分に分かりやすいです。

なお問題になっているのは、セルに記入されている(あるいは算出されている)値が、数値なのか、それとも文字列なのかという点です。セルに数値があって(あるいは空白で)、それを「0:00」という文字列と比較しようとしても、そのままでは当然、一致しません。Excel にデータ型を自動変換させるため、上のような数式が必要になっています。

したがって、セルの書式は何であっても構いません。書式は見かけを設定するだけのことなので、値とは直接の関係がありません。

どれでも。

=$A65536=0
=$A65536-"0:00"=0
=$A65536="0:00"+0
=$A65536="0:00"-0
=$A65536="0:00"*1
=$A65536="0:00"/1
=$A65536="0:00"^1
=$A65536=--"0:00"
=$A65536=n("0:00")
=$A65536=value("0:00")
=$A65536=timevalue("0:00")
=$A65536=sum("0:00")
=$A65536=max("0:00")
=$A65536=min("0:00")
=$A65536=average("0:00")
=$A65536=median("0:00")
=$A65536=imreal("0:00")
=text($A65536,"h:mm")="0:00"
=delta($A65536,"0:00")

最もよく使われているのは多分「*1」だと思いますが、「0:00」という時間に...続きを読む

Q開始時刻から所要時間に応じてセルを塗りつぶすには

現在仕事である部門の管理をしていまして、各人の作業工程の時間を視覚的に把握したいと思い、それをエクセルでやりたいと思っています。
考えているのは、開始時刻と終了時刻を入力すると、その開始時刻から所要時間分のセルを塗りつぶすというものです。
たとえば、Aさんが8:20から8:27までの作業があったら、8:20から右に7セル分
(1分1セル)を塗りつぶすというものです。

これで各人の作業時間の重複を視覚的に把握したいと思っております。
ガントチャートのようなものですが、さほど凝ったものではなく、簡単な関数で実現できればいいと思っていますが、実際できますでしょうか?

Aベストアンサー

例えばA1セルに氏名、B1セルに開始時間、C1セルに終了時間の文字が有り、D1セルから右のセルには8:15,8:16・・・のように1分間隔で時刻が入力されているとします。
その上でB2セルに8:20、C2セルに8:27と入力した場合のようにB列およびC列にデータが入力されたら、該当する時刻のところの列に色が付くようにするためには次のようにします。
D2セルから使用する右側の列で2行目から下方のセルまでを範囲として選択します。
「ホーム」タブの「条件付き書式」をクリックして「新しいルール」を選択します。
「数式を使用して・・・・・」を選択して数式の窓には次の式を入力します。

=AND(D$1>=$B2-"0:00:01",D$1<=$C2+"0:00:01",D$1<>"")

「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブからお望みの色を設定します。
なお、上の式では0.1秒が追加されたり、引かれたりしていますが時刻の比較などではシリアル値での小数点以下の誤差を解消するために使っています。

QIF関数の論理式に時刻を使いたいが・・・

 例えば宅配便の配達希望時間を羅列した表があって、「20:00以降は“夜間配達”」と戻したいとき、IF関数を使用すると思います。

 解説書によると、IFの式の条件には時刻の表示形式は使えないので「”」で囲み、「1」をかける。これで時刻表示がシリアル値になるため設定が早くなる。

とあるのですが、これだけでは意味がわからず質問させていただきました。下記の2点ほどご教示いただければ助かります。

(1)どうしてIFのの条件に時刻の表示形式は使えないのか?他の関数には使えるような気がするのですが。

(2)「”」で囲むのはなんとなくわかるとして、なぜ「1」をかけるのか。

シリアル値の知識(時刻の場合24時間を1で管理する)は一応あります。

 

Aベストアンサー

(1)IFの関数というより、数式に時刻を使用することができないのではないでしょうか?
これは想像するに、時刻表示には「:」(コロン)を使いますが関数では「:」は範囲を指定する時に使用しますよね(例:A1:A10)。ですから数式に時刻の「:」を認めると範囲指定なのか、時刻なのか、収拾がつかなくなってしまいそうです。
(2)””で囲んで1を掛ける、についてですが。
””で囲むと文字列として認識されますよね。しかし””の中が本来数値ならば1を掛けることによって、文字列ではなく数値として認識されることになります。そのために1を掛けて数式として成り立つようにするのです。

想像の部分もあり間違ってたらすいません。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q勤務時間に応じて、セルに色をつけるには?

 お詳しい方、よろしくお願いします。
 初歩的な質問ですみません。
 エクセル2007を使っているんですが、表記について、条件付き書式(でよいのでしょうか?)を設定したいと考えています。内容は以下のとおりです。
(1) 実施したい内容
1 A1セルに勤務開始時刻、A2セルに勤務終了時刻を入力(この2つのセルには7:00から20:00までが、30分刻みで、「データの入力規則」を利用して選択できるようになっています。)することとして、
2 A1セルに勤務開始時刻、A2セルに勤務終了時刻を1のとおり入力(選択)すると、
3 7:00から20:00まで1セルを30分としてとらえたA3セルからAC1セルまでのそれぞれのセルに、勤務時間数に応じて、帯グラフのようにセルに色(赤)を付けたいのです。

具体的な例としましては、
まず、A1セルをクリックして、7:00を選択して、
次に、A2セルをクリックして、13:30を選択すると、
A3セルからP1セルまでが赤く表示されるようにしたいのです。

(2) ご教示いただきたい内容
 ついては、((1)1は何とか自分でできそうなので、)A3セルからAC1セルまでのそれぞれのセルに設定すべき「条件付き書式」をご教示いただきたいのです(もっと簡単なやり方があれば、「条件付き書式」でなく、関数でもよいのですが…)。

 ご教示のほど、どうぞよろしくお願いします。

 お詳しい方、よろしくお願いします。
 初歩的な質問ですみません。
 エクセル2007を使っているんですが、表記について、条件付き書式(でよいのでしょうか?)を設定したいと考えています。内容は以下のとおりです。
(1) 実施したい内容
1 A1セルに勤務開始時刻、A2セルに勤務終了時刻を入力(この2つのセルには7:00から20:00までが、30分刻みで、「データの入力規則」を利用して選択できるようになっています。)することとして、
2 A1セルに勤務開始時刻、A2セルに勤務終了時刻を1のとおり入...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、悩む
>7:00から20:00まで1セルを30分としてとらえたA3セルからAC1セルまでのそれぞれのセルに、・・・
A3を7:00とした場合はAA3が20:00になると思います
逆にAC1を20:00とした場合はC1が7:00になりますが???

私が悩んでもしょうがないので、次のように決めます
C1に7:00、D1に7:30、E1に8:00・・・・AC1の20:00まで入力してください
A2に勤務開始時刻、B2に勤務終了時刻を入力することとします
C2からAC2までを選択し、条件付書式を設定します
設定の内容は「数式が」「=AND($A2<=C$1,$B2>=C$1)」として
書式を「パターン赤」設定すれば終わりです

以上、参考まで

Q残業時間の計算をするにはどのような関数あるいは計算式を設定すればいいの

残業時間の計算をするにはどのような関数あるいは計算式を設定すればいいのですか?
私、エクセルについてはまったくの初心者です。よろしくお願いします。

(例)
       A      B
 
1行目 出勤時間  9:00

2行目 退社時間  19:30

3行目 残業時間  2:00 ←ここの計算式を教えていただきたいのです。

             ※ ただし、定時の終了時間は17:30で、拘束時間は休憩時間を含めて
               8:30とした場合でお願いします。

Aベストアンサー

勤務時間=退社時間-出勤時間
残業時間=勤務時間-8:30
で数式を組み立てると

残業時間 B3=IF(OR(B1>0,B2>B1),MAX(B2-B1-"8:30",0),"")

時間を30分単位で切り捨てにする場合
残業時間 B3=IF(OR(B1>0,B2>B1),FLOOR(MAX(B2-B1-"8:30",0),"0:30"*1),"")

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング