アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

条件付き書式を使って、ある条件を満たせば、数字に(済)と入れたいのです。

例えば
セルに「1234」とあり、条件を満たせば ユーザー定義で「####"済"」とすると
「1234(済)」となる条件付き書式を入れました。

ところが数字には、時々 1234a というものもあり、これは返してくれません。

ユーザー定義を 「G/標準"済"」としたところ、
これも、1234 は 1234(済) になりますが、1234a は変化なし。

ユーザー定義を 「@"済"」 とすると、今度は逆に、1234a だけが反応して、1234 は変化なし

1234 1234a はIDなんですが、同じ範囲にこのような形式が混在してます。
またこれらのセルの書式設定の表示形式は、「標準」です。

ユーザー定義の中で、両方認識してくれるのは不可能なのでしょうか。

どなたかご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

おはようございます。



下記で、どうでしょうか?

####"済";;;@"済"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

素早くお答えいただきありがとうございます。

条件付き書式の中のユーザー定義なんです。
最初はただの数値を入れているだけで、ある条件を満たせば、
(済)と入れたかったのです。

ユーザー定義の中で、何か「OR」みたいなルールがないのかなあと思っていましたが、ご回答のとおり、

####"済";;;@"済"

で解決いたしました。

勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/28 08:47

(´・ω・`) 無理だから。

それ。

あとそれ、「条件付き書式」じゃなくて、「セルの表示形式」じゃないのかな。

セルの表示形式で「ユーザー定義」は、
 プラスの値;マイナスの値;ゼロ値;文字列 
のようにセミコロン ”;” で区切って行うことができます。

でもね。
文字列は元の文字を【付け足す】ことができるだけで、文字を消すことはできないんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
№1さんのご回答で解決いたしました。

お礼日時:2022/05/28 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!