プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの関数について質問です。


A____B_______
佐藤 2011/5/2
佐藤 2011/8/25
佐藤 2012/1/8
山田 2011/6/7
山田 2012/2/13
高橋 2010/7/10
高橋 2010/11/1
高橋 2010/12/5
高橋 2011/2/10

というデータから、




A____B________
佐藤 2011/5/1
佐藤 2011/9/1
山田 2011/6/1
山田 2011/8/1
高橋 2011/1/1
高橋 2011/2/1


のデータの日付に一番近い日付を
①のデータから抽出する関数を教えて頂きたいです。
指定日に一番近い日付を、
未来と過去から抽出する関数です。

分かりづらくて申し訳ございません。
ご教示願います。
よろしくお願いいたします。



iPhoneから送信

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    例えばの日付で1日にしましたが、
    月末や月始めではなく実際はバラバラです。
    情報が足りず申し訳ございません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/06 09:17
  • ご回答ありがとうございます。
    勉強、知識不足のため情報が少なく
    大変申し訳ございませんでした。

    ②のデータのC列に①のデータの該当する日付を
    抽出し表示したいです。

    未来、過去同日で別々に抽出し、
    指定日との差を出し一番近いものを選択しようと考えておりました。
    未来と過去が同じだった場合は同じという結果が欲しいです。

    質問して頂いた内容からずれていたら申し訳ございません。
    ご迷惑、お手数をおかけいたしますが、
    何卒よろしくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/06 09:27
  • ご丁寧に本当にありがとうございます!
    できました(T_T)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/07 11:26

A 回答 (4件)

もし、


D1に 入力された、
日と 同じ日を、
抜き出したいのなら、
此ですかね?


ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3CyTu_uDNnR5Xlwk


尚、
ファイルは 必ず、
エクセルで 一度、
開き、

ローカルに 別名保存を、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


そうすれば、
閲覧も、編集も、
可能に なると、
思います。
「【エクセル】指定した日付に一番近い日付を」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程は誤って補足にてお礼をしてしまいました。
申し訳ございません。
ご丁寧に教えてくださり、誠にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 11:28

こんばんは!



手っ取り早くVBAでの一例です。
↓の画像のように元データはSheet1の2行目以降にあり、Sheet2の2行目以降のC列に表示するとします。
標準モジュールです。

Sub Sample1()
 Dim i As Long, k As Long
 Dim wS As Worksheet
 Dim myDate

  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   With Worksheets("Sheet1")
    For i = 2 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
     For k = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
      If .Cells(k, "A") = wS.Cells(i, "A") Then
       If myDate = "" Then
        myDate = .Cells(k, "B")
       Else
        If Abs(.Cells(k, "B") - wS.Cells(i, "B")) < Abs(myDate - wS.Cells(i, "B")) Then
         myDate = .Cells(k, "B")
        End If
       End If
      End If
     Next k
      wS.Cells(i, "C") = myDate
      myDate = ""
    Next i
   End With
End Sub

※ 最直近日が過去・未来で複数ある場合、最初に出現した日付が表示されます。
万一、該当データが複数あり、すべて表示したい場合はコードも変わります。
まずはこの程度で・・・m(_ _)m
「【エクセル】指定した日付に一番近い日付を」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
できました(T_T)
ご丁寧に教えてくださり、誠にありがとうございました!

お礼日時:2019/04/07 11:29

希望する「結果」も書いてもらえますか?


また、過去も未来も該当する日付がある場合はどちらを表示するのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もしかして、


同月の、
月末 月初、
ですか?


お使いの Excelの、
バージョンでは、
EOMONTH構文は 使えますか?


一例として、

2011/5/2
で、

添付映像にて、
お示し しましょう。
「【エクセル】指定した日付に一番近い日付を」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A