プロが教えるわが家の防犯対策術!


4月1日~4月6日  : 4月20日
4月8日~4月14日  : 4月26日
4月16日~4月22日  : 5月1日
4月24日~4月30日  : 5月7日

といった感じで、1年間規則があります。

4月3日であれば、上記リストから4月20を抽出したいのですが、
良い方法がわかりません。

どなたかご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは!



一例です。
↓の画像のD~F列にように対応表を作成しておきます。

B2セルに
=IF(MAX(IF((A2>=D$2:D$5)*(A2<=E$2:E$5),F$2:F$5))=0,"",MAX(IF((A2>=D$2:D$5)*(A2<=E$2:E$5),F$2:F$5)))

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し、フィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m
「期間内に該当する値(日付)を抽出したい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
この方法は素晴らしいです。
ちょっと理解するために勉強させて頂きます。
私の希望に近い形でした。
誠に有難う御座います。

お礼日時:2019/05/14 20:32

添付図参照



下記の[条件付き書式]を設定し、かつ、式 =VLOOKUP(A1,D$1:E$8,2) を入力したセル B1 を下方にズズーッとオートフィル

ルールの種類: “指定の…設定”
ルールの内容↓
 ̄ ̄“セルの値” ̄ ̄“次の値に等しい” ̄ ̄“=0”
 ̄ ̄書式→フォント色を白に
「期間内に該当する値(日付)を抽出したい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私も最終手段といたしまして、
ご提案頂きました方法を検討していました。

ご回答頂き誠に有難う御座いました。

お礼日時:2019/05/14 20:35

VLOOKUP関数で、規則内の4月1日,4月8日,4月16日,4月24日を基準に


して、検索値として4月3日から月20日を求めることは可能です。
期間最終日翌日のみが期間外の規則性があるのなら、それをIF関数
とCOUNTIF関数として抽出日を出さないようにしてはいかが。

A列が対象の日付。D列が期間開始日、E列が期間最終日翌日、F列が
抽出日とします(例として$D$1:$F$4,が4月の範囲)。
4月1日 4月7日 4月20日
4月8日 4月15日 4月26日
4月16日 4月23日 5月1日
4月24日 5月1日 5月7日

 =IF(COUNTIF($E$1:$E$4,A1),"",VLOOKUP(A1,$D$1:$F$4,3))

このような数式を使えば、抽出できると思います。
「期間内に該当する値(日付)を抽出したい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私も最終手段といたしまして、
ご提案頂きました方法を検討していました。

ご回答頂き誠に有難う御座いました。

お礼日時:2019/05/14 20:29

均一性がないですね



例えば4月1日が4月20日なら
基準日1日をAとすれば20日をB
A(ランダム)+B(仮に20)-A(ランダム)=20になります

Aが3日でも
3+20-3=20

ところが
次のはBが20ではなく19ですから
均一性が無いのを公式にするのは難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
規則性がないと厳しいですよね。
面倒ですが1対1のテーブル作成し関数で求めたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2019/05/12 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A