dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

勤怠関係のエクセルで以下のような物を作りたいと思っています。

・条件
1、従業員数約100人
2、日祝以外の平日休みが個人によって異なる。
3、日によっては休日にならないこと・勤務時間が異なる変形労働制
4、年度によって平日休みが変わるので年度ごとに休みの日を表示させたい

社員NOー氏名ー年度数値 この辺りを使い検索値にできないだろうか。
平日休みの曜日により、スケジュールがことなるため曜日ごとに塊を作ればベースはできるかも。
という想像を頭でしてみましたが、うまく形にできません。

何かいいアドバイスを教えください。

A 回答 (1件)

Excel でやる内容じゃないね。

どうしてもやるなら Access でやることになりそうです。

そんなわけで、使用するツールの検討からやり直すことをお勧めします。

・・・本題・・・

個人ごとの休み管理のシートを作成し、それを別ブックとして保存。
以後、そのブックを参照してスケジュール表に反映させればいい。
 (´・ω・`) 土日は決まってるけど祝日なんかは別に表を作ってそれをさんしょうしてるでしょ?
それと同じ扱いにすればいいという事です。

・・・ポイント・・・

別のブックのセルを参照するときは
 =[book.xlsx]Sheet2!A1
のように参照する。
(この例は、book.xlsxファイルの Sheet2シートの A1セルを参照する)

この ”Sheet2” の箇所を個人の名前や従業員番号にすれば、スケジュール表から休日を参照するシートを指定できます。
参照には INDIRECT関数を使うと良いでしょう。文字列や数値を範囲名としてそのまま使えるようになります。
 =INDIRECT( "[book.xlsx]" & A10&"!" & "B1" )
(この例は、元のシート上のA10セルの値が book.xlsxファイルのシート名になっていることを前提としています)

面倒ですが、難しくはないと思います。
がんばれ。

・・・余談・・・

まあ、休日の管理が凄くめんどくさくなるので、Access をお勧めしています。
    • 0