dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel

大なり小なりを表すとき、
例えば「10以上」なら、>=10 と表せますが、

この10の部分をセルの値に置き換えることは可能でしょうか?

例えば、A1に10と入力して、
>=A1 のようにしたいのですが、上手くいきません、、、

A 回答 (7件)

”・・・”は文字列で、&は文字列結合です。

"<=B1"だとB1は文字列の一部です。文字列との比較になります。"<=" & B1と書けば、B1はB1セルの値(3)になり、"<="と結合されて"<=3"になります。
    • good
    • 1

ああ。

予想が的中しましたか。

条件は「文字列で与える」ことになるので、

 文字列の「>=」と A1セルの値を & で繋いだ文字列にするという事です。

 ">=A1"
では ">=A1" という文字列になるため、"A1" という文字と比較になるのです。

 ">=" & A1
になると ">="という文字と A1セルの値を繋いだ文字列になります。
A1セルの値が「3」なら
 ">=3"
となるってこと。
    • good
    • 0

=COUNTIF(A1:A5,"<="&B1)


だったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!できました!
""と&の意味ってなんなんでしょうか??

お礼日時:2024/02/24 17:32

その様に、閾値をセル参照することは、一般的な用法です。


関数の直接指定よりもセル参照のほうが、
目で見える、変更が簡単、だからです。

> 上手くいきません、、、
単に、関数での記載ミスです。
見直してみましょう。
    • good
    • 0

=COUNTIF(A1:A5,"<=" & B1)ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!できました!
""と&の意味ってなんなんでしょうか??

お礼日時:2024/02/24 17:32

できますよ、の画像添付

「Excel 大なり小なりを表すとき、 例」の回答画像2
    • good
    • 0

できるよ。



ということで、上手くいかないという例を書いてみてください。

・・・

COUNTIF関数やCOUNTIFS関数などで使う条件じゃないのかなと推測はしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今試してるのは、

A1〜A5セルに、1,2,3,4,5と入力
B1セルに3と入力

A1〜A5セルに、B1(今回の場合は3)以下の数はいくつありますか?

という意味で、=COUNTIF(A1:A5,"<=B1")

と打ってますが、0と出てきてしまいます、、


=COUNTIF(A1:A5,"<=3") なら、もちろん3と返ってくるのですが、、

お礼日時:2024/02/24 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A