今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。

これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか?

空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。

ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。

宜しくお願い致します。

「Excel > ピボットテーブル「(空白」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ピボットテーブルの行や列フィールドの「アイテム」(個々の「あ」や「い」,「A」「B」「1・2・3」,「(空白)」も同じ)は,作成したピボットテーブルの中で「(アイテムの)キャッシュ」として保持されています。


実際今回の「(空白)」だけでなく,たとえば列Bフィールドのアイテム「1」1セルを「1個」と書き換えてみると,レポート上のアイテム1が全部1個と表記されます。
レポートで行列アイテムを直接書き換えることで,キャッシュの中で「元データの1 = アイテム表記は1個」というデータを保持し,以後それを使って表示してくれるためです。


#余談ですが,たとえば「四半期」で日付をグループ化すると,エクセルでは1月から3月が第1四半期として集計されます。
これを日本の四月からの会計年度に合わせて「1-3月」は第4四半期に,そして「4-6月」を第1四半期として集計させたいような場合にも,この方法を利用することができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

更に詳細なご解説、ありがとうございます。

一度ピボットテーブルにすれば、キャッシュが働くことが理解出来ました。 意外とノウハウサイトなどにも載ってない、地味だけど貴重な機能だと思います。

また「余談」も試したところ、確かに四半期を打ち変えると、後順の四半期が自動的に切り替わりました・・・・これは便利です。

元データとリンクしないことを踏まえて利用すれば、とても効率的に処理出来そうです。

お礼日時:2011/03/01 13:14

画面で黄色く塗った「(空白)」のセル「1個」を選び,キーボードから直接スペースキーを1回叩き込んでEnterしてください。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

仰るように試してみたら、こちらもそのとおりになりました。

保持されることはMackyNo1さんの場合と同じですが、「すべて置換」でなく1つのセルに対して、いきなり叩き込んでも、他の「(空白)」セルがまとめて変わっていく様子は、こちらもものすごく不思議な動きです。

お礼日時:2011/03/01 10:31

Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列に「(空白)」、置換後の文字列に「 」(スペース)を入力して「すべて置換」してみてください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

教えて頂いた手法で、確かに「(空白)」が消えました。

非常に不思議なのですが、これってピボット上だけで置換しているので、元リソースから「データの更新」をしたら元に戻ってしまうのかと思ったら、どうやら保持されるのですね・・・・・・・ものすごい不思議な動きです。

お礼日時:2011/03/01 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピボットテーブルレポートの行ラベル、空白について

(エクセル2007使用)
レポートをあらかじめシートに作成しておき、元データに空白行がある状態で更新すると、レポートの行ラベルに(空白)という項目が自動的表示されます。フィールド項目内にあるフィルターで空白のチェックを外せば消えるのですが更新回数が多いため、最初から(空白)が出てこないようにしておきたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。
もし簡単な設定がない場合は、元データは触らずに非表示状態で更新できる簡単なマクロでも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>フィールド項目内にあるフィルターで空白のチェックを外せば消えるのですが更新回数が多いため、最初から(空白)が出てこないようにしておきたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。

空白セルがあるのに、この集計を最初から(ピボットテーブル作成時点で)無視する設定はありません。

単純に、テーブル作成後、手動フィルタで「空白」のチェックを外して、データの更新を行えば、その後は空白セルセルが集計されずに表示されると思うのですが、この操作ではどの部分が不都合なのでしょうか?

Qピボットテーブル 0個の行を非表示にしたい

こんばんは。エクセル2003のピボットテーブルについてお伺いします。

A1=品名    B1=個数
A2=みかん  B2=2
A3=みかん  B3=1
A4=りんご  B4=1
A5=バナナ  B5=0

上記のデータをソースとして
行のフィールドに品名を、
「データのアイテムをドラッグします」に個数をドラッグして
ピボットテーブルを作成した時に
個数が0の品名は表示させたくないのですが
どうすればいいのでしょうか?

0のセルにカーソルを当て右クリックで「表示しない」を選択lしても
「現在選択されている範囲を隠す事はできません」とメッセージが出てしまいますし
これはサンプルであり、実際のデータは数百個の0の行を非表示にしたいので
関数などを使って一気にできる方法を知りたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
#3さんの方法は勉強になりました。

つい「ソート」と書きましたが、「データを並べ替える」ことです。
見出しを含むデータ範囲を選択して、メニューのデータ>並べ替えとクリックしてください。

見出し行も並べ替えに含む/含まないも指定できます。
並び順も指定できます(昇順;小→大、降順:大→小)

今回のケースなら「個数を降順に指定」です。

Qエクセルのピボットで、集計値降順で表示するには?

お世話になります。
エクセルのピボットテーブルで、担当者ごとの売上集計表を作成しています。ウィザードで、「行(R)」に担当者名、「データ(D)」に合計/売上をいれています。

名前の順ではなく、売上集計額の高い順に表示することはできますか?
今はピボットテーブルから値貼り付けして
普通の表にしてから並べ替えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

担当者を売上集計額順ですか?
標題の担当者名のセル(ボタン状になっている)でダブルクリックして詳細をクリック
「自動並べ替えオプション」で降順を選択して、
「使用するフィールド」を「売上集計額」にしてください。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QSUMIFS関数でOR条件を使いたい場合の関数

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のデータなら以下のような数式になります。

=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング