プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ピポッドテーブルの印刷時の問題点についてアドバイスをお願いします。

ある表(以下のような)
商品名 担当者 グループ 備考 数量 単価 金額
 A   山田  X        1  1000 1000
 A   山本  Y     ***  2  1000 2000
 B   山田 X *** 3 500 1500 ・・・・

というようなデータの集まりがあります。これを元にピポッドテーブル
を作成しました。商品名と担当者で集計を行って印刷をしたいのですが・・・。

ピポッドテーブルの作成は問題ありません。ただ、一行目の
「山田さん」担当の売り上げについて備考欄の記入がありません。
これは時々このような入力が必要になります。空白の時もあるし、
備考欄に記入したい内容がある時もある。という感じです。

ピポッドテーブルを作成すると、一行目山田さんの備考欄に(空白)
と表示されてしまいます。集計データや個数が空欄の場合は、
ピポッドテーブルのオプションからチェックを入れることで回避できる
ことは分かっているのですが、文字列だからでしょうか、チェックを
入れて何を表示しようとしてもダメです。

何をやっても(空白)と表示されます。現在の対策は、データの入力の際に
入力する備考がない場合は、「」スペースを入力しています。
すると、ピポッドテーブルには(空白)という文字は表示されません。

データの数が増えてくると、スペースを入れたかどうかのチェックが
しにくくて困っています。

ピポッドテーブルの文字列に(空白)を表示させない方法などありますでしょうか?

一つ考えたのは、マクロでデータの未入力部分をすべて一括で「 」スペース挿入する方法ですが、未入力の部分の選択が出来ただけで行き詰っています。

何か解決策や考え方などありましたら、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>一つ考えたのは、マクロでデータの未入力部分をすべて一括で「 」スペース挿入する方法ですが、未入力の部分の選択が出来ただけで行き詰っています。

VBAで行うのでしたら

未入力の部分を全て選択するコードの次の行に
Selection.Value = " "  '””の間にスペースを。
で行けると思います。

その他の方法としては、オートフィルタで備考を空白で抽出し、そこにスペースを入れフィルでコピーをかけるという方法もあります。
    • 0

ピボットテーブル上の「(空白)」と表示されるセルを選択して スペース を入力してください。

この方が早いと思います。
    • 1