アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブック1
シート1
A B C D E
管理No.発行日 受注先 商品名 備考欄

ブック2
シート1
A B C
受注先 商品名 備考欄

ブック2の受注先と商品名を入力したら、同じフォルダ内のブック1のシート1を開かず参照して、備考欄のセルに記入されていたらブック2のシート1に抽出して教えてくれるようにしたいのですが思い通りに動いてくれません。分かりにくく申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。
参照するブック1のシート1のデータ表は日々更新されてデータが増えていきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ブック2で受注先と商品名が重複したレコードがある場合はどうなります?

通常、重複が無いであろうブック1の管理No.を元にシート2に抽出すると思います。それがブック2にはないんですか?

フォルダ位置が変わらないのであれば、VLOOKUP関数でいけると思いますし、PowerQueryでできると思います。

VBAでやるならブック1が見出行1行で、ご提示の様なデータ構造であれば、ADODBを使えばできると思いますよ。

ADODB ブックを開かずにデータ

で検索してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。