プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelファイル『ファイル名.xls』を開くと、
タイトルバーに『ファイル名.xls:2』と表示され、
メニューバーのウィンドウを選ぶと最下部に、
1 『ファイル名.xls:1』
2 『ファイル名.xls:2』(こちらにチェックが入っています)
と、拡張子の後ろに「:数字」が付いたものが何故か見受けられます。
1つのファイルの中に同じものが2つ存在しているのですが、
どうしてこのような現象が発生してしまったのでしょうか?
OSはWindows95、Excel97です。
原因をご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足です。

{新しいウィンドウを開く}は、同じシート内でもよく使います。スクロールしないと収まらないような横長の表の離れたセルを見ながら作業するようなとき、ふたつのウィンドウを並べておのおのに見たいセルの部分を表示させます。チェックがはいっているのは、二つのうちの、保存したときにアクティブになっていた方です。うまく説明できませんが・・・。
ですから、同じものが2つ存在しているのではなく、ひとつのものが2つ表示されているだけです。お役に立てますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に詳細な情報までありがとうございます。
実際にExcelファイルを自身で作って
「新しいウィンドウを開く」を試してみました。
チェックの入っている方が保存の際にアクティブだったと云うことも納得です。
この度は助けて頂いて本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/06/07 00:45

こんにちは



 Ctrl+Wとしてみてください。

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-ファイル&ウィンドウ-同じブック内の複数のワークシートを並べて表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC17

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kbonb様、こんにちわ。
素早いご回答と、参考になるページの情報をありがとうございました。
新しいウィンドウで開いた数だけ
ファイル名の後ろにその数が付加されてゆくのですね。
これでまた1つ勉強になりました。
教えて下さったこと、大変感謝しております。

お礼日時:2002/06/07 00:54

そのファイルを開いているときに、「新しいウィンドウを開く」でおなじファイルを並べて作業をしていませんか?同じブックの中の別のシートをみながら作業するときなどにに、私もよく使います。

3つ開けば3,4つ開けば4が後ろにつきます。×をクリックすると消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caster3様、迅速なご回答をありがとうございます。
ファイル自体は他人が作ったものだったので、そこまで気付きませんでした。
「新しいウィンドウを開く」と云うコマンドは
私自身使用したことが無かったので、今回非常に勉強になりました。

お礼日時:2002/06/07 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!