アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在エクセルを利用してアンケートの結果入力をしています。
各セルには1文字の数字しか入れないのですが、
「数字」⇒タブキー(横移動)で1つ1つ打っています。

しかし、タブキーを使用しているとうち間違いなどがあり、セルが一つずつずれてしまったりしてしまいます。

どうにかエクセルに1文字入力すると何のキーも押さずに
自動で横にセル移動してくれるというようなことを設定できないでしょうか?

初心者ですいませんが、お願いします。

A 回答 (4件)

私もその手の仕事が多いのでご要望自体は非常によくわかるのですが、


確定する前の入力の有無を捉えるのは難しいと思われます。

ご要望の本質的な内容としては、
例えば、
 3⇒Tab⇒1⇒Tab⇒4⇒Tab⇒2⇒Tab⇒5⇒Enter
とする代わりに
 31425⇒Enter
で済ませたい、ということですよね。

で、代替案ですが、
特定の列に複数の項目をまとめて入力し、数式でバラすようにすれば、
結果として、ご要望と同様の操作で入力できるようになります。

入力する列の表示形式を文字列に設定し、例えば、"31425"のように入力。
表示する列でMID関数を用いて、例えば =MID(A1,3,1) のようにしておけば、
3文字目の4を取り出すことができます。

桁数を揃えるために、"31-25"のように、
無回答の際に入力する文字をあらかじめ決めておく必要があります。
(必要があればあとから置換等を用いて削除する)

その後の集計処理の方法によっては、=VALUE(MID(A1,3,1)) のようにして、
取り出した文字を数値に戻しておいた方が良いかもしれません。

また、入力ミスを防ぐために、データ>入力規則 で
入力可能な文字列の長さをあらかじめ指定しておくのも有効です。

項目数が多い場合には、一度にまとめて入力すると修正が困難ですから、
4ないし5項目ごとに入力列を分けた方が良いと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 5

Tabキーでなく、Enterキーで横移動させるのではダメですか?


エクセル上で「ツール」-「オプション」-「編集」タブとクリックして
「入力後セルを移動する」チェックボックスの右にある、
「下」と表示されている所の「▼」をクリックして「右」を選択すれば
データ入力後Enterキーで右移動するように設定できます。
ご参考まで...
    • good
    • 2

>質問に補足なんですが、エンターもタブキーも押さずに


数字を1文字入力すると、自動的にセルが横に移動していくという
設定はできるのでしょうか?

できるわけがない。
どうやって入力の終了を判断すればいいのか考えれば分かると思いますが。
    • good
    • 1

こんにちは☆



入力したいセルをドラッグして範囲指定すれば
後は数字を入力してから、エンターキーのみで移動できますよー。

ただし、基本的には、エンターキーを押すと、
範囲指定内の「下方向」へ移動するので、
横1行に入力するのであれば、1行だけを指定してください。

離れたセル同士でも、入力セルをコントロールキーで指定していけば
下方向へ移動できます。

基本的な事すぎて、お役に立つかわかりませんが、
ご参考までに。。。

この回答への補足

早速回答していただいてありがとうございます!

すいません、言葉足らずだったようです。
質問に補足なんですが、エンターもタブキーも押さずに
数字を1文字入力すると、自動的にセルが横に移動していくという
設定はできるのでしょうか?

補足日時:2007/10/17 19:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています