プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Excelの「データ」-「入力規則」-「入力値の種類」でリストを選んだ場合なのですが、リストに現れる文字の大きさを変えることは出来ないでしょうか?
特に大きな表を縮めて使用している場合、とても見辛いのですが。
何か良い方法、又は代わる方法等をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入力規則の文字のFontSizeは決まっていて、操作やVBAレベルでは変えられないようです。

ご参考までにやった結果を記します。
一方Sheet1にコンボボックスを貼りつけ(コントロールツールボックスの方からで、フォームの方からでない)
範囲F1:F3に(例えば)
京都
大阪
神戸
などと「元の値」を入力。
標準モジュールに
Sub test02()
Worksheets("sheet1").ComboBox1.Top = ActiveCell.Top
Worksheets("sheet1").ComboBox1.Width = 120
Worksheets("sheet1").ComboBox1.ListFillRange = "f1: f3"
Worksheets("sheet2").ComboBox1.Font.Size = 20
End Sub
を貼りつける。また
ワークシートのコンボボックスをダブルクリックし
ComboBox1のClickイベントプロシジュアーに
Private Sub ComboBox1_Click()
ActiveCell = ComboBox1.List(ComboBox1.ListIndex)
Worksheets("sheet1").ComboBox1.Top = ActiveCell.Top
End Sub
とすると、似たような機能になり、こちらは
Font.Size の指定をさせてくれるので、大きな字になりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、お陰様で上手く行きました。
でも「入力規則」の手軽さが良いのですが・・・ね。
本当にありがとうございまます。

私の環境(Excel2000)での操作です。

最近のバージョンでもおそらく同じとは思うのですが、確信ありません。
レジストリを変更するので注意が必要です。

1.レジストリエディタを起動して
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\9.0\Exce\Options
 をクリックします。
2.画面右側の欄で右クリックして、次の項目を新規作成します。
  ・属性:文字列
  ・名前:DlgFont
3.作成した項目(DlgFont)の右クリックで[変更]を選択し、フォント名とサイズを
 次のように入力します。
  例1)MS UI Gothic, 12
  例2)MS Pゴシック, 14
4.レジストリエディタを閉じます。

リストの文字だけでなく、メニューを選択して表示されるすべてのダイアログボッ
クスのフォントの種類とサイズが変更されてしまいますが、リストの文字サイズを
変更するにはこれしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手く行きましたが、ダイアログボックスまで大きくなると今までの目の慣れかもしれませんが結構マヌケに見えますね。(^^;