痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いします。
同僚に聞いても分かる人がいません。
しかも,私のパソコンだけなのですが・・・。

エクセルで,セルに,
=B3&C3&D3
と入力しました。結果は思った通りになりました。

次に,このセルにカーソルを動かし,F2を押して一度修正
モードにはいって,そのまま修正せずにENTERを押すと,
数式がそのまま文字列として,
=B3&C3&D3
と表示されてしまいます。最初の入力では,数式として
判断され,一度でもF2を押してENTERを押すと,
文字列に勝手になってしまうのです。
(同僚は,マイクロソフトマジックだよ。といいますが・・・)

何か,エクセルの設定が悪いのでしょうか?
どなたかご教授いただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



=B3&C3&D3

まず、ここの書式を文字列から標準か文字列以外に直してください。

次に、B3, C3, D3 のどれかのセルが、書式が文字列になっていますから、そこを標準か、文字列以外に直してください。

書式の文字列は、参照すると書式がコピーされてしまいます。この書式を活かす場合は、独立したセルで参照しないことです。もし、参照したりする場合は、 「'(アポストロフィ)」を文字列の一番先に入れます。そうすると、書式には影響を受けませんし、接頭辞として、印刷にも影響を受けません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のレス,ありがとうございます。
おっしゃる方法でうまくいきました。

「書式の文字列は、参照すると書式がコピーされてしまいます。」
これは,ちょっとマイクロソフトの余計なお世話のようにも思います。
オプションか何かでOFFにできるとよいのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 09:50

#1です。


#1の一部訂正します。
●#1で、&で結合すると表示形式が自動で文字列になると書きましたが、まちがいのようです(標準のままでした)。質問者の場合、文字列に、誰かがいつか設定した行為があったものと思います。
類似でMID関数は返る結果は文字列です。しかし表示形式は標準で文字列にはなりません。ですからその後日付2010/12/1を入れると日付書式になりました。
ただ=DATE(2000,12,1)のように、式を入れると日付書式に設置されるものがありました。総体的なこれらのルール記述は私にとって先になりそうです。勉強します。関数式が表示形式を変えてしまう例が有るということです(内容的にはそれで適切ですが)。
ーー
他の参考になりそうな事項をついでに書いてみます。
>マイクロソフトマジックだよ・といいかねないExcelの複雑な点です。
●Excelには日付を入力する場合でも、日付の入力(/を使った2009/12/23のような入力)がその列の第1,2,3行に続くと、それ以後の数字入力は日付になります。数字は日付として解釈できる範囲の正整数として話を進めます。日付シリアル値。
1,2行が日付第3行が標準(数など)だと以後日付入力が1回以上あっても、数字は日付に変えられません。
途中でも、2回続けて日付入力がされると次は数字が日付になるようだ。もう少しルールは複雑かも。
●文字列にするために’つきの数を入れます。
そして、訂正するために、DELキーを押して、日付2009/12/23と入れます。しかし文字列の表示形式が残っていて、なおかつ、左詰め書式も残っていて文字で2009/12/23になります。’は本来左詰めの指示記号ですが、
A.表形式を文字列にする
B.左詰にする
の2つの効果を設定してしまいます。
利用者が改めて、表示形式や配置書式を変えるまでは、残ったままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス,ありがとうございます。
エクセルは・・・ワードもそうですけど,初めてコンピュータに触る
人がそこそこできてしまう,というありがた迷惑な設定をめざしている
ように感じています。ちょっと知っている人から見れば,ありがた迷惑
以外の何者でもなく,「勝手に変更するなよ!」の世界なのですが。
しかも,設定を元に戻すのに極めてわかりにくいオプションメニュー。
連続して入力しているとその列がすべて同じ書式になるというルール
も超初心者が悩む回数を減らすことには役立っているかもしれません。

いずれにしましても,詳細な解析結果,ありがとうございました。
msの自己満足できなルールにつきあっていると仕事が終わらないですね。

最後に,お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2009/05/07 09:58

そのセルの書式を確認してください。

文字列になってませんか。
文字列の書式のセルに数式・関数を入れてもその文字が現れるだけ。
当たり前。
文字になったのは文字列を結合する&(文字列結合(連結)演算子)をその前に入れて入るので、エクセルが文字列の書式にしたものを
引き継いでいるからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルの書式設定が勝手に変わってしまう

XP SP3 Excel2007なんですが、まっさらのシートでも例えばB1に20:00、C1に3:00、D1に7:00と入力後E1に100と入れると勝手に書式がユーザー定義に変わってしまい時間表示になってしまいます。とても入力しずらく原因が分かりません、分かる方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルが判断してそのようにさせているのですね。
どうしても避けたいのであれば「Office」ボタンをクリックして右下にある「エクセルのオプション」ボタンをクリックします。
「詳細設定」の項目から「編集設定」にある「データ範囲の形式および数式を拡張する」のチェックを消します。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcel2013でセルの書式が勝手に変わる件

Excel2013を使っています。
ファイルを開いてブック内の入力や修正の作業を行い、
後日パソコンを再度起動してそのブックを開くと、
前回入力したり、修正してセルの書式形式が勝手に変更され、
表示形式が日付から標準になったり、
文字の配置の位置が変わったり、
塗りつぶしたセルの色が消えたりします。
これらの変更があるのは、前回の作業で入力したり、修正したセルだけで、
まったく触っていないセルの書式形式は変更されません。
オプションの詳細設定でデータ範囲の形式および数式を拡張するのチェックを外したり、
色々と試してみましたが、原因がよくわかりません。
おそらく何かしらの設定を知らないうちの変更してこういう状態になってると思いますが、
どうすればこういう現象が起こらないようにできるでしょうか?

Aベストアンサー

自分もファイルの保存形式が問題ではないかと思う。
ファイルの拡張子を確認してみよう。
「.xls」なら大当たり。
Excel 2003以前の保存形式なので、2013で拡張された書式は保存時に適用されない。
「.xlsx」であれば2007/2010形式の可能性がある。

保存時に「名前を付けて保存」…で旧バージョンの引き継ぎを行わなかったと思うが…。


上記のように旧バージョンとの互換性を図るため、マクロが組み込まれている可能性はある。
会社で使用しているものであれば、その可能性は十分にある。
元ファイルの発行元へ確認してみよう。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルの関数 ENTERを押さないと反映されない。。

エクセル2002を使用しています。
関数を使用していますが、入力結果が反映されません。大変困っています。。
関数の末尾にカーソルを持ってきてENTERを押すと、反映されます。
関数は別に難しいものではなく、SUM関数でもCOUNTIF関数でも同様のことが起こっています。新規にファイルを作成しても解決しません。
お心当たりがあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

計算方法が手動になっていると思われます。
ツール→オプション→計算方法タブで自動に切り替えてみて下さい。

Qエクセルのセルに「=A13」と表示されて、困っています。。。

エクセルのセルに「=A13」と表示されて、困っています。。。
例:B13セルに、A13セルの値を表示させたい
1)B13セルで「=」とキーボード入力し、マウスでA13セルをクリック

2)するとB13セルに、値ではなく「=A13」と表示されてしまいます。

3)最初は、通常通り「値」が表示されていたのですが、たくさん同じような処理をしているうちに、途中から「値」ではなく、「=セル名」が表示されるようになってしまいました。何度か作り直しても、同じような現象が発生しています。

どうか、どなたか良いアドバイスをお願いします。。。!!!

Aベストアンサー

こんばんは。

それは、Excelの困った問題点ですね。もう、ずっと続いています。

一言でいうと、「文字列書式の参照」ということです。

A13 が、書式・文字列にしておいて、「=A13 」とすると、A13 の値が参照されないで、数式が自動的に文字化してしまうのです。オプションでも直りません。

まず、基本的には、「書式・文字列」は使わないことです。もしも、参照されるセルを「文字列」(ここでは、A13)したい場合は、

たとえば、そのセルを書式を標準にしておいて、

 '123

と「'」(プレフィックス-接頭辞)を付けてください。プレフィックスになると、印刷では、「'」は出てきません。見えるけれども、セルの中に閉じ込められてしまいます。

別のセルで、

=A13

とすれば、ちゃんと出るようになります。ただし、数式を入れたセルも、標準に戻してください。単に、数式を入れたセルだけを標準にしても、Enter を入れたりして、元の参照される側のセルの書式を標準に戻していないと、また、数式の表示に戻ってしまいます。

こんばんは。

それは、Excelの困った問題点ですね。もう、ずっと続いています。

一言でいうと、「文字列書式の参照」ということです。

A13 が、書式・文字列にしておいて、「=A13 」とすると、A13 の値が参照されないで、数式が自動的に文字化してしまうのです。オプションでも直りません。

まず、基本的には、「書式・文字列」は使わないことです。もしも、参照されるセルを「文字列」(ここでは、A13)したい場合は、

たとえば、そのセルを書式を標準にしておいて、

 '123

と「'」(プレフ...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセルの計算結果が0になってしまいます

エクセルのセルに計算式を入力しても、Σで和を求めようとしても、「0」と表示されてしまい、求めたい計算結果が出ません。
理由と対策について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

先に計算式を入力して後から数値を入力したのでは?
画面の下のほうに再計算というのがでていませんか?
でていればF9ボタンを押してみてください。
計算されれば計算方法が手動になっているはずです。
メニューのツール→オプションを選択して計算方法を手動から自動にすればなおります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング