プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Excelでバラバラの日付が入力されている表で、締切を管理する表を作成したいのですが、出来ずに困っています。

その日付の例えば、3ヶ月を切ると黄色、2ヶ月を切るとオレンジ、1ヶ月を切ると赤といった風に自動的に色が入って知らせる方法を教えて頂けると助かります。

2週間ほど悪戦苦闘しておりますが、ギブアップ寸前です。周りに詳しい人もいませんので、お知恵を貸して下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

日付とは「期限」満了の日付が入っているというコトですかね。
そうであれば・・・
条件付き書式を三つ設定するだけで対応できると思います。
具体的な配置が判らないので、仮にA列に日付(満了日)のシリアル値が入っているとします。
今日が「満了日」から○ヶ月以内か?という解釈です。

① A列すべてを範囲指定 → メニュー → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・

② 数式欄に
=(A1<>"")*(A1<EDATE(TODAY(),3))
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしタブから「黄色」を選択しOK!

①の操作を繰り返す
②の数式欄に
=(A1<>"")*(A1<EDATE(TODAY(),2))
という数式を入れ → 塗りつぶしを「オレンジ」

①の操作
②の数式欄に
=(A1<>"")*(A1<EDATE(TODAY(),1))
という数式を入れ → 塗りつぶしを「赤」

これで完了です。

※ 数式内のA1の部分は範囲指定した最初のセル番地にします。

注意点として、
日付がすでに過ぎた日付(過去)の場合も「赤」で塗りつぶされてしまいます。
それを除外したい場合は数式のAND条件に加える必要があります。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04さん、
詳しい手順を送って下さってありがとうございました。参考にしてやってみます。

こんにちは

「入力された日付までの残り日数によって文字色や背景色を変えたい」という意味と解釈しました。
対象とするセルに「条件付き書式」を設定することで可能と思います。
似たような内容の解説ページがありましたのでご参考までに。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/e …
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん、
参考になるリンク先を教えて下さってありがとうございました。明日職場でがんばってみます。