プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日が11/17として、直近の日付をリストから抽出する関数について教えて下さい。
B列~F列にはそれぞれ日付が入っていて
A列には今日(ex.11/17)の日付から一番近い日付を11/17も含めて抽出したいです。
下記の関数で抽出まではできたのですが
B~F列の間に空白があったり、本日の日付(ex.11/17)がリストにあるとA列に「1/1」と表示されてしまいます。
ちなみにセルの書式設定は日付形式にしています。

作った関数
=SUMPRODUCT(MIN((B2:F2>TODAY())*B2:F2+(B2:F2<=TODAY())))

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今日以前の日付も、今日以降の日付も含めて(つまりすべての日付を含めて)


B2:F2で最も今日に近い日付を表示するならA2へ
=INDEX(B4:F4,1,MATCH(MIN(ABS(B4:F4-TODAY())),ABS(B4:F4-TODAY()),0))
と入力し、Ctrl+Shift+Enterキーを押下してください。(配列数式の為)
本日は2016/11/18とします。
「EXCELで直近の日付を抽出する関数」の回答画像3
    • good
    • 7

No.1です。



投稿後気づきました。
すでにお判りだと思いますが、

>A2セルに!と記載していますので
前回のセルの行番号は全て「2」に変更してください。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 2

こんにちは!



B~F列に入っている日付で今日以降で一番近い日付(今日を含む)を表示すればよいわけですね?

A2セルに
=MIN(IF((B1:F1>=TODAY()),B1:F1))

配列数式ですので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → A2セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定してみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A