dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下の内容のエクセルシートでn番目の日付を表示する関数を知りたいのですが、私の知識ではとてもむずかしいと痛感しました。どなたかご存知ありませんか。

   A列        B列        C列
A1  日付       必須科目      天気
A2  2017年5月    A         はれ
A3  2015年2月    C         くもり
A4  2016年6月     B         はれ
A5  2017年1月     A         はれ
A6 2016年2月     A          雨

必須項目”A”を受講した時”天気”がはれだったという条件を満たす2番目に新しい日付は
A列6行目(A6)の”2017年1月”が正解となります。この正解を関数を使って別のセル(例えばA列8行目(A8)に表示することは可能でしょうか。

ご回答お待ちしております。

enaka50

A 回答 (3件)

A1:C6をテーブル書式(テーブル名:テーブル1)にしておけば



D1に「作業」と入力
D2に「=IF(AND([@必須科目]="A",[@天気]="はれ"),[@日付],"")」と入れて

A8に

=LARGE(テーブル1[作業],2)

でも。
    • good
    • 0

> 私の知識ではとてもむずかしいと痛感しました。


作業列を使えるようになった方がいいと思います。

条件式として D2に
=AND(B2="A",C2="はれ",COUNTIF(A$1:A1,">="&A2)=1)

と入れて

=DMAX(A1:C6,1,D1:D2)
    • good
    • 0

こんばんは!



A列はシリアル値だとします。
(A2を選択すると、数式バーには「2017/5/1」と表示される)

A8セルの数式を
=LARGE(IF((B2:B6="A")*(C2:C6="はれ"),A2:A6),2)

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)
セルの表示形式はユーザー定義から
yyyy年m月
としてみてください。

※ エラー処理はしていません。m(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています