プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務の仕事をしています。
毎月初めに営業さんにExcel2003で作った日報や予定表などの書類を、
一ヶ月分(31枚)コピーして渡していました(中の文書は手書きなので、全部同じ内容です)

しかし最近、日付と曜日だけは先に入力しておくように言われたので、
毎回 「12月●日▲曜日」 の●と▲の部分だけ変えて一枚ずつ印刷しているのですが、何種類もあるので少し大変です。

一度印刷ボタンを押すだけで、日付と曜日を変更して一ヶ月分を一度に印刷してくれるような機能はありますか?

説明が下手で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マクロ(VBA)を使えば可能です。


一番簡単なのは、同じフォーム(帳票)を一つのシートに31枚コピーして予め作ってしまう事かも知れません。

日付や曜日は関数や書式で設定できるので、1枚目に設定するだけで他の帳票の日付も自動的に変更されます。
印刷時は必要なページ数(日数:28-31)までを印刷すれば良いでしょう。

(1)1枚目の日付と曜日が1セルなら「m"月"d"日" aaa"曜日"」と書式設定しておきます。
(2)1枚目をコピーして1枚目の下段に貼付けます。
(3)2枚目の日付欄に「=[1枚目の日付セル] + 1」と式を記入。
(4)2枚目をコピーして下段に必要枚数貼付ける。

1枚目に日付を入れればいつでも使えます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

今一つ作ってみたのですが、こんな簡単にできたのですね!

書類が何種類もある上、人によって違ったりするので、
これを作るだけ何時間もかかっていたのです。
来月から楽になります。
ありがとうございました!
すごく助かりました。

お礼日時:2006/12/26 16:43

もっと簡単な方法があるかもしれませんが、もし私が同じ作業をやるとしたら以下のようにします。



1.シートを31枚作成し、日付部分以外をコピー
2.一番左のシートの日付は(例:セルA1)「2006/12/1」と入力し、「セルの書式」で「表示形式」タブをクリック
3.ユーザー定義で「m"月"d"日"aaaa」と設定(これで12月26日火曜日と表示されます)

ここからが非常に面倒くさいのですが…

4.シート2のA1をクリックし、「=」入力後、シート1のA1をクリックし、続けて「+1」と入力。
同様にシート3以降にも数式を入力。これで1つのブックに日付毎のシートが出来上がります。
5.「ファイル」→「印刷」→(たぶん左下?)「印刷対象」グループで「ブック全体」にチェックをいれOK

いかがでしょうか?

ブック作成に手間がかかりますが、月が変わるたびにブックをコピーすれば済みますし、
印刷するときは簡単です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんなに簡単な事だったんですね。
一度作ってしまえば、次から楽に印刷できますね!
質問してみて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/26 16:45

ありません。



マクロかVBでプログラムを自作するしかないです。

なお、当サイトでは「○○したいので、○○して下さい」など、回答者に作業を依頼または強要するような質問は禁止されているので「○○するプログラムを自分では作れません。どなたか作って下さい」と言う質問も禁止されています。

冷たい事を言うようで申し訳ありませんが、上記のような理由により、お手伝いは出来ませんので、頑張って自力で自作して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

エクセルでさえ使いこなせていないので、マクロなんてとてもとても…。
でもNo.2さんと3さんに教わった方法で、次から楽になりそうです。

お礼日時:2006/12/26 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A