プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつの表を一枚の印刷で、2部作りたい。
A4用紙に、A5サイズの表をタテで上下に二つ印刷したい。

なので、印刷する際、用紙の丁度ど真ん中にキリトリ線(点線)を設定したい。

余白設定の関係上、うまく真ん中に線がひけません。

やりかたを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

任意の1列に、A4用紙の縦中央付近であると思われる行に数字を入力してください。


これを一度印刷してみて、A4用紙のちょうど中央に印字されている数字の行にキリトリ線を引くと良いです。
この方法であれば、1回で中央線の位置を決定できます。
----------------------
A B C D E

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10

---------------------
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとう。

なるほど、タテに番号をふっていって印刷したら、中央が何番かで、中央のセル位置が予測できますね。

お礼日時:2004/03/25 18:41

ファイル-ページ設定-「余白」タブをクリック


下の部分に、「ページ中央」「垂直」がありますが、これを応用できませんか。
勿論レイアウトは、上の表下辺から-切り取り線まで-下の表の上辺までの間隔を等しくして、上下切り取り線で表そのものも、線対称にした上で。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとう。皆さんの回答をそれぞれ参考にしまして、なんとかExcelで、中央キリトリ線に成功しました。
2度印刷で先に中央線だけ印刷、あとは自分のカンで、表をはめ込む形でなんとかなりました。

何度も試したのですが、結局Excelのページ中央の垂直設定はあてになりませんでした。

上下余白ゼロ、行高13.2(初期設定)の状態でA4サイズ印刷範囲が、63行までした。その状態で33行目と34行目の間に線を印刷したら、なんとかA4用紙にセンターラインを引けました。(それでも1ミリ程度誤差が出ました。泣)

63行の半分は、31.5なのに、なぜか33になる?エクセルの余白設定は上下対称に設定できない!怒
プリンタはエプソン使ってますが、プリンタのせいなのかな?

お礼日時:2004/03/25 18:49

余白を上下同じにできないのでしたら、Excelでするのは難しいかもしれません。


どうしても入れたい場合は、二度手間になりますが、こういう方法もあります。
まずWordの図形描画の直線を使って横直線を描きます。
それを点線に変更します。
ファイルメニューからページ設定を出して、その他のタブを開き、垂直方向の配置から中央を選択します。
余白のタブから余白を上下同じに設定します。
これで印刷用紙中央に点線が描けました。
これを一度印刷します。
その印刷した用紙を使って、Excelの印刷を行えば、中央に切取線が入った物が出来上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
何度か試してみたら、Excelでは余白を上下同じにできない様です。

いくらページ設定で上下数値を同じにしても、中央垂直設定にしても、印刷上は厳密に中央線は引けませんでした。

印刷を2度に分ける方法は、良いですね。試してみます。

お礼日時:2004/03/25 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A