人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ExcelでA4サイズの用紙に上下で同じ書類を作成してプリントアウト
して半分に切断して使用したいのですが、どうしてもうまく
できません。余白の設定やセルの数や列や行の高さもすべて上下で
あわせました。
しかし、半分で切断すると横方向はぴったりあうのですが縦方向が
どうしてもズレてしまいます。他になにか設定の仕方など
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

cherrytyさんの思う通りになるかどうか、


わかりませんが、プリンタから設定する方法
はお試しになられましたでしょうか?

手順1.シートをコピーしてまったく同じ内容のシートを
2枚作成する。※1シート内の上下に同じものは作成しない。

手順2.「ファイル」→「ページ設定」
で縦または横1X1にプリントされるように設定する。

手順3.「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」
を開き、1枚にプリントするページ数を2ページに設定する。
プリンタの機種によって違いますが、タブを順番に見ていって、
設定できる場所を探してください。

この方法を使う場合はセルA1からシートを作成し、
余白の設定を水平方向・垂直方向ともに中央寄せにして
おけば完璧でしょう。

ただし、この方法はプリンタに1枚の用紙に複数ページを
印刷する機能がついていない場合は使えません。
それから、印刷したときだけでなく、エクセルの画面から見た場合も
1シート内の上下に同じものを並べたい場合もだめですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
「1枚にプリントするページ数を2ページに設定する」
この方法に関しては全く思いつきませんでした。
ぜひ教えて頂いた手順に沿って試させて頂きたいと
思います。
丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:39

#4の回答者ですが、補足させて下さい。



「印刷」→「プロパティ」の設定をするときは、
2枚のシートを選択した状態で行ってください。
    • good
    • 3

ページ設定 余白の「ページ中央」の「垂直」にチェック入れていますか?


それでダメなら、
プリンターのプロパティの「用紙設定」で「四辺フチなし」にもチェックを入れてみて下さい。

もしくは
上下の余白の幅を調整すれば何とかなるかもしてません。
まず、ページ設定 余白の「ページ中央」の「垂直」のチェック外して
プリンターのプロパティの「用紙設定」で「四辺フチなし」もチェックも外し
仮に中心が上に5mmずれているならば
上の余白を5mm増やして、下は5mm減らしてどうでしょうか?

それでもずれる場合はコピー機を利用してみてください。
上だけのプリント2枚作り
1枚を半分に切り180度回転してもう1枚に貼り付け、
コピーしてどうかです。
(コピー機の癖で中心がズレかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ページ設定の「垂直」に関しては設定してみたのですが
プリンターの「四辺フチなし」に関しては設定していませんでした。
是非試してみたいと思います。
丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:29

やりたいことをもうちょっと詳しく教えてください。



>しかし、半分で切断すると横方向はぴったりあうのですが縦方向が
>どうしてもズレてしまいます。

A4サイズを縦に使っているのですか?横に使っているのですか?
どの方向に切断しているのでしょう。

基本的には上下のセルをすべてあわせ、印刷時の余白もすべて同じ・中央寄せで印刷すればよいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させて頂きます。
縦方向の印刷でA4サイズの用紙に上下で同じ書類を
作りたいのです。
切断の方向は真ん中で→の向きで切って重ねた時に書類の文字や表が
ぴったり重なるようにしたいんです。
上下のセルの数、セルの高さ、印刷設定時の余白に関してもすべて
上下同じに作成したのですがどうしても重ねた時に文字や表が上下で
ズレてしまいます。
何か他に設定すべきものがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/30 21:42
    • good
    • 0

とりあえず、上の書類と下の書類の間にある空き行(なにも書いてない行。

なければ増やして)の高さを調節して間をあけるもしくはせばめることは
どうでしょう?

多分、プリンタの印刷できる範囲が縦方向ですこしちがう(仕様なのでしかたないです)からかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答下さいましてありがとうございます。
やはり印刷しながら少しづつずらしていくしかないのですね・・・
上司から書類を重ねてもぴったり合うようにと言われたので
困ってしまって・・・(泣)
なんとか印刷→切断→重ねるを繰り返して頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷用紙の中央に点線をいれたい●エクセル

ひとつの表を一枚の印刷で、2部作りたい。
A4用紙に、A5サイズの表をタテで上下に二つ印刷したい。

なので、印刷する際、用紙の丁度ど真ん中にキリトリ線(点線)を設定したい。

余白設定の関係上、うまく真ん中に線がひけません。

やりかたを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

任意の1列に、A4用紙の縦中央付近であると思われる行に数字を入力してください。
これを一度印刷してみて、A4用紙のちょうど中央に印字されている数字の行にキリトリ線を引くと良いです。
この方法であれば、1回で中央線の位置を決定できます。
----------------------
A B C D E

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10

---------------------

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

Q用紙を均等に分割して文書は作れますか

基本的な操作だったら申し訳ないのですが、今全然分からないので教えてください。
カードを作成したいので、その原本を作ろうとしています。
B5の用紙を均等に(具体的には2列、5行)に均等に分割したいのです。
WordまたはExcelで作ろうとしているのですが、均等に分割する方法がわかりません。
用紙の余白の分がありますが、最大限小さくなればそれで構わないと思っております。
お礼は今日中にかけないかもしれませんが、必ずすぐに見ますし、後で書かせていただきますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大切なことを忘れていましたごめんなさい。

A・Bを選択してドラッグしますが、その時に広げた大きさは1つのセルの幅となってしまいますので、A・Bと選択した場合、Iまでのセルの大きさがA・Bのセルの大きさになってしまったようです。

ですから、約1/2のところあたりであれば収まると思います。

縦であれば、この場合約1/5ドラッグすればOKだと思います。

微妙な場合は、改ページプレビューで無理やり収めてしまう荒業もありますが。・・・

Qwordで1面を上下半分に

wordで上下半分に同じ書式を作成したいです。
方法を教えてください。

Aベストアンサー

[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]で[袋とじ]を指定します。
このときの用紙は[縦]向き[横書き]で指定しておけば、上下に分かれた
設定になりますので、上に希望のレイアウトを作成しておきます。
改ページをするか、次ページへと改行を追加して下になるページへ移動
します。
最初のレイアウトをコピーして下に貼り付けすれば、同じものを上下に
用意できます。これを印刷すれば上下同じものが配置されたレイアウト
になっていると思います。

ちなみに、上のレイアウトを編集することがあるのなら、下に配置した
ものもリンクさせておくと作業が楽になりますね。
そのようなものを作りたいなら補足されれば説明します。
補足回答を希望なら、Wordのバージョンや用紙サイズなど具体的な状況
を書いてくださいね。

QエクセルのA4用紙の中央に線を引くには

A4縦に、書類を上下二つ作成します。
上下のデータはセルの高さも含め違っています。

書類の中央がどこになるか表示させる方法は
ありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フリーソフトのものさしがあるので自分で計って中央に配置してください。

http://search.vector.co.jp/search?query=%82%E0%82%CC%82%B3%82%B5

用紙のほうに中央線を先にペンなどで設定した方が楽なような気もしますが...

QExcel 2シートを1枚に印刷したいです…

こんにちは☆
タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。

印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが…
今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。
使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。
わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)
プリンターで1ページ印刷を指定しても2ページで印刷されてるんですね。オフィス用のプリンターはよく知らないのですが、A3を指定して「割り付け印刷」ってできないですか?確認してみてください。

>その2シートの行や列幅がそれぞれ違う場合に、ネックになりそうで・・・
1.Excelのカメラ機能で可能です。どちらかのシートで印刷エリアを選択してコピーします。
2.もう一方のシートの貼り付けたいところで、「shift」キーを押しながら「編集」をクリック、「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。
3.『図』と貼り付けられ、一つのシート上に2つの表が並びます。あとはページ設定でA3にしてください。

QExcelシートをA4用紙に4分割にしたい

Epson EP-708A使用して、Excelに入力していた文章をA4に4分割で同じものを印刷したいです。
あとで切って4枚にしたいため。
印刷ができなくて困っています。
教えてください。

Aベストアンサー

Excelの機能ではできません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5258528.html
での方法は4分割されたそれぞれが、やや中央よりに印刷されますので、各ページで余白の幅がすべて異なる事になります。

また、プリンタの機能の中にそれらしきことができる、とされているものもあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381514258
でもたいていはExcelの機能を使った場合と同様に余白の幅がすべて異なる結果になります。

1ページ分を作成し、画像として保存。
その画像をタイル状に並べて試し印刷をしながら配置をずらして完成させるくらいしかないと思います。

QExcel2010 割付印刷

「A4」に「A5」1ページを2枚印刷したい
Wordでは、ページ指定で1,1と指定すれば
「A4」に「A5」1ページを左右に2枚割付て印刷できますが

Excelで同じように1ページを「A4」に2枚印刷できますか

Aベストアンサー

Excelには、ページという概念がないため、同じ範囲を1枚の用紙に同じ範囲を割り付けて印刷する機能はないと思います。

簡単に1枚に同じものを印刷するには、データ範囲をコピー操作して、Wordに2面貼り付けて、レイアウトして印刷する方法をお勧めします。

この時、「表示」タブの「枠線」のチェックを外してコピー後、「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft Excel ワークシート オブジェクト」または「図(拡張メタファイル)」が良いと思います。

他には、Wordにコピペして割り付け印刷、ExcelからPDF化して割り付け印刷などが考えられますが、いずれも操作手順が増えるだけです。

QExcel(エクセル)で用紙の中央に線を引きたい

職場でA4用紙を半分に切ったA5の書類(上下で同じ内容のものを印刷して裁断して使う)を作ることが多いのですが、
A4用紙上下の内容は同じでも余白などがずれてしまいます。切って使ったときに、上下の余白が同じになるようにする方法はありますか?

また、裁断時に用紙のちょうど真ん中に線があると便利なのですが、この方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Excel2005、2007、2010?最新版
パソコンによってバージョンが異なり、色々使っていますが、一番利用が多いのは最新版です。

Aベストアンサー

上半分の余白はページ設定でできますが、下半分の余白は行の高さで加減するしかないと思います。上半分の最後の行を調整用の行とし、その高さを加減しながら下半分の余白を調整します。その調整用の行の上に罫線を引いておけばいいでしょう。

それにはトライ&エラーが必要で、面倒な作業なので、A4の用紙に上半分だけ印刷し、印刷が終わった紙束の天地をひっくり返してプリンターに戻して印刷すると、上の余白がピッタリと一致します。(カセットから印刷する場合は裏表もひっくり返す必要があります。)
裁断するには一番上の紙を半分に折って折り目をつけ、その折り目を切ります。
そのほうが手っ取り早いと思いますが、いかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング