プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで印刷する際に紙の中央に線を入れるには
どのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんがなさりたい印刷のデータは、例えばWordの袋とじの様に上下に分かれているのでしょうか?それともそのデータとは無関係に線だけ入れたいのでしょうか?


線だけなら新しいシートの1行目の中心にオートシェイプで線を引いて、印刷の余白→垂直方向のセンタリングを選んで印刷します。
面倒かもしれませんが、データの印刷の前に作成したその用紙に実際のデータ印刷をしたらいかがですか?
そのデータも上下に分けたいのでしたら、印刷のオプションから割付印刷でできると想います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データとは無関係に線だけを入れたいと思っています。

回答ありがとうございます。

質問しておいて自分で思いついたのですが
ヘッダーの中央部分に「|」を書けばいいのだと気づきました。

わかりにくい質問申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/10/18 08:25

縦の場合で説明します。


1.作業行を作り印刷範囲をセルを結合して中央揃いにして▼等目印を入力。
2.図形の線を上記▼を目印にして引く(ヒント倍率を上げる)
3.印刷ページ設定 左右余白を同じ値に ページ中央水平にチェック
これで中央に線が引けます。
横の場合も上記を参考に・・・
    • good
    • 0

>Excelにて中央線を入れる


ファイル>ページ設定>用紙の大きさを決めてセンターラインは中心にセルの書式設定から罫線を選択し、好きな太さの線を選択すればできると思います。

この回答への補足

質問を補足すると

A4ならA4でその紙の水平方向にちょうど真ん中に線を引くにはどのようにすればよいかという意味です。

語弊のある質問申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/10/18 05:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

せっかくアドバイスをいただいたのに失礼なのですが
手順としてわからない部分があります。
ファイル>ページ設定>ページ>用紙サイズを決める。
まではわかるのですが
その後に出てくる「中心」はどのように判断すればよいの
でしょうか?
なるべく見た目の中央ではなくきっちり中央に線を引きたい(水平方向の中心に垂直な線を引きたい)です。

もしよければアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/18 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A