写真を縮小・拡大して印刷する方法を教えてください。
枠のある写真立てに使いたい写真があるのですが、被写体が大きくフレームアウトしてしまいます。
フレーム内に収まるよう印刷をしたいのですが、縮小のやり方がわかりません。。。
また、今後の参考のために拡大する方法も教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンターの縮小印刷で%を指定して印刷する



拡大は、その逆だけど、印刷に必要なファイルサイズじゃないと荒れますよ、ボケますよ
    • good
    • 33

画像ビューアには大抵印刷機能がある。


そして、可変の倍率指定(拡大縮小)の他に、「印刷用紙に合わせる」というのがあって、これを使えば倍率をイロイロいじる必要もなく、一辺をキッチリ用紙に合わせてくれる。印刷直前にはプレビューで出来上がりが確認できる。
    • good
    • 14

印刷する時に設定画面を開けますよね。


そこにプレビュー機能があるはずです。
用紙サイズを考慮した上でそこで調整すれば狙い通りのサイズになるでしょう。
    • good
    • 18

Wordに貼り付け(挿入)してみては。

    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通常撮った写真を、証明写真くらいの大きさにして印刷したいです。

子供の水泳教室に証明写真くらいの大きさの写真を持っていかないとダメなんですが、
大きすぎる様で、今ある写真の中には手ごろの大きさがないんです。。
そこで、小さくして印刷したいのですが、どうやってできますでしょうか?
写真を、メール貼り付けくらいの大きさ320×240の大きさにしても、
印刷する時は、それがL判の大きさまで拡大されて画像も荒っぽくなってしまいます。

プリンターはエプソンPM-940Cで、写真はデジカメNinjyaフォトボックスに入っています。
これで、縮小などして、そのままの大きさで印刷などできますか?
パソコンはWindowsXPです。パソコンの事は詳しくないので、簡単に教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×240ピクセル以上になるようにします(これで4cm×3cmの大きさで印刷する場合約200dpiの解像度になる。4色プリンタであればこのくらいが良い)。もし,印刷結果がぼやけていると思うのであれば,480×360ピクセルにしてください(そうすれば300dpiになります)。ピクセル数が少ないと像がぼやけますが,多すぎてもモアレ(ギザギザ)が発生する原因になりますので,目安として上記のピクセル数の間になるようにリサイズされることをオススメします。

その後適当なところへ保存します。

(2) Wordを使って印刷します。

Wordを立ち上げます。

メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で先ほど作った画像を入れます。

画像の上で 右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」に40mm,「幅」に30mmを入れて「OK」

印刷するときはそれなりの用紙を用い,印刷設定も用紙に適した設定にします。Wordのメニューの「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」でプリンタの設定ができるはずです。

GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2でアスペクト比を設定して切り取る方法
(1)GIMP2でデジカメ写真を開きます。
(2)GIMPのメニューの「ファイル」の下に「矩形領域を選択する」というボタンがあるのでそれが押された状態になるようにします。(初めから押されている場合もあります)
(3)「選択領域の自動縮小」の下の部分を「固定サイズ/縦横比」になるようにします。
(4)幅を「4」,高さを「3」にします。(単位は関係ないので何でもいいです)
(5)画像の上でドラッグしてトリミングしたい範囲を指定します。
(6)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「コピー」
(7)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「新規に貼り付け」
(8)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「画像」→「画像の拡大縮小」で幅が240ピクセル以上,高さが320ピクセル以上あることを確認します(200dpiで印刷する場合)。
(9)リサイズして画像を小さくします。200dpiで印刷する場合は240ピクセル(幅)×320ピクセル(高さ),300dpiにする場合は360×480にします。幅と高さに設定します。単位はピクセル。水平解像度と垂直解像度は無視。補間の種類は「キュービック」が良い。モアレが出る場合は補間の種類を「線形」にする。
(10)適当な場所に,できた画像を保存します。

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×24...続きを読む

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Qコンビニのコピー機で拡大するには??

コンビニ(セブンイレブン)のコピー機で、普通サイズの写真を最大の大きさに拡大コピーしたいんですが、やり方(特に倍率)がわかりません(ノД`)

店員に聞こうにも、見られると困る写真なので聞くわけにもいきません。

急いでるのでわかる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通サイズの写真とのことですから、127cm×89cmのL判でしょうか?

コピー機に入っている一番大きな用紙はA3(420cm×297cm)だと思います。
その場合、紙はA3を選択して、拡大率を3.30倍(330%)に設定してコピーをしてください。

Q画像の印刷時、縮小はできる?

10cm四方程度のフォトスタンドに子供の画像を入れたいと考えています。

デジカメで撮影した画像を画像自体縮小してL判(印刷範囲は半分位)のものに印刷ってできますか?
もしくは設定でこの様に印刷できるのであれば教えてください。
印刷したものはハサミで切り取って使うつもりです。

尚、プリンターはCanon MG-6130です。

Aベストアンサー

> デジカメで撮影した画像を画像自体縮小してL判(印刷範囲は半分位)のものに印刷ってできますか?

Canon MG-6130をお使いなので、付属の写真印刷用の「Easy-PhotoPrint EX」を使えば簡単に自動的にL版に縮小して印刷してくれます。

念のため「Easy-PhotoPrint EX」の使い方を簡単に下記します。
1) 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Canon Utilities」→「Easy-PhotoPrint EX」→「Easy-PhotoPrint EX」の順にクリックします。
2) 起動した画面で、「写真印刷」をクリックしますと
「画像選択」の画面が表示されますので、左側のツリー表示されたフォルダから印刷したい写真を保存しているフォルダを選択します。右側に指定したフォルダに保存されている写真が表示されます。
3) 印刷したい写真の▲をクリックして印刷したい枚数を指定します。
4) 「用紙の選択」を押して「用紙のサイズ」と「用紙の種類」を指定します。
5) 「レイアウト/印刷」を押して、「フチなし1面」などを指定します。
6) OKであれば、「印刷」ボタンを押すと印刷が開始されます。

> デジカメで撮影した画像を画像自体縮小してL判(印刷範囲は半分位)のものに印刷ってできますか?

Canon MG-6130をお使いなので、付属の写真印刷用の「Easy-PhotoPrint EX」を使えば簡単に自動的にL版に縮小して印刷してくれます。

念のため「Easy-PhotoPrint EX」の使い方を簡単に下記します。
1) 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Canon Utilities」→「Easy-PhotoPrint EX」→「Easy-PhotoPrint EX」の順にクリックします。
2) 起動した画面で、「写真印刷」をクリックしますと
「画像選択」の画...続きを読む

Q画像を小さくして印刷したいんです。

画質サイズ1600×1200の写真をプリンター(エプソンPM830-C)で印刷する場合A4サイズの紙には何の設定をしなくてもちゃんと印刷できるんですが写真サイズやはがきサイズに縮小して印刷したいんです。用紙サイズを写真サイズやはがきサイズを選んでも大きいまま一部しか印刷されず部分的に何枚にもなって印刷されたり小さくなって一部だけ印刷されたりうまく印刷されません。
デジカメのソフトを買わないといけないのでしょう?
OSはXPです。
ちゃんとマニュアルを読んで勉強しろ!正にそのとおりです。
でも、どうか教えてください。

Aベストアンサー

エプソンのプリンタにはPhoto Quickerという、写真のプリントだけを目的にしたソフトウェアがオマケについていると思います。ドライバのインストールとおなじCD-ROMにたぶん入っています。それをインストールし、起動して指示どおりにすればハガキでもなんでも、うまく印刷できるはずですのでお試しください。

Q複数の画像を1枚の用紙にプリントアウトする方法

インターネット上で集めた画像をプリントアウトしたいのですが、
A4サイズの用紙にプリントしようと思うのですが
いくつかの画像を1枚の用紙にまとめて印刷するにはどうすればよいでしょうか?

また、インターネット上の画像で右クリックを押した際、
「名前をつけて画像を保存」の表示はなく、
「プリント」の表示のある画像は1回づつプリントするしかないのでしょうか?

画像編集ソフトは使ったことがなく本格的なものは持ってません。
ただ、スキャナについてきたArcsoftのMediaimpressionというソフトと
プリンタはHPのものを使っています。
最近買ったばかりでまだあまり使ってないので、
このソフトでどんなことが出来るのか把握してません。

何か簡単な方法はないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とにかく保存画像を印刷できれば何でもいいというのであれば

下記ソフト「Tekito」なんか便利ですが。
配置や縮小など全自動なので大変重宝してます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/printuty/tekitoinsatu.html

Q小さい写真を拡大して印刷したい

七五三の写真をコンデジで撮影したのですが
買ったばかりでいまいち設定が分からないまま
640×480のサイズで撮ってしまいました。
撮影した写真を2L版で印刷しようとしたのですが
2L版にまで拡大してしまうと全体的にモザイクをかけたように
目が粗くなってしまいました。
写真を撮りなおすことはできません。
どうにかして拡大してきれいに印刷する方法はないでしょうか?
写真屋さんに出せばやってもらえるものなのでしょうか。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●640×480で2Lサイズできれいになんて残念ながら方法はありません

画像ソフトでピクセル数を水増ししてシャープネス処理をしても
写真の印刷時の解像度は少々荒いくらいで我慢して150dpiが限界レベルです
640x 480 を150dpiで印刷すると
4.2x3.2インチのサイズになります(約10x8センチ)
なのでL版サイズくらいでしょうか

あとは写真の内容によります
画面いっぱいに大きく写っているようなのならいいですが
集合写真やビルの風景など細かい画像になる場合はむりです

画像ソフトでピクセル数を倍くらいにしてシャープ処理すれば
モザイクぽさのかくかくはなくなりますが、ボケた感じの写真になります
人物が大きく写っているレベル



簡単にいうと1リットルのボトルに5リットルの水を入れたいですが
と同義です

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qコピー機 拡大コピーのやり方

コピー機を利用する事自体があまりないので、説明不足の部分がありましたらすみません。

コピー機の拡大コピーのやり方がよく分かりません;

・原稿の一部だけを拡大コピーしたい場合…拡大/縮小ボタンを押し、原稿のサイズや用紙のサイズの設定をなにも弄らずに、拡大したい箇所を普通のコピーをするときと同じ様に左上のすみに合わせ、倍率だけ(150%や200%など…)を設定してコピーする。

・原稿全体を拡大コピーしたい場合(B5のサイズの原稿をA3サイズに拡大等)…拡大/縮小ボタンを押した後、原稿のサイズがB5なら原稿はB5を、拡大したいサイズがA3なら用紙はA3のサイズをそれぞれ選択して設定してコピーする。

↑であってるんでしょうか?一部だけを拡大コピーする場合と、原稿全体を拡大コピーする場合のやり方をそれぞれ教えて下さい!宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

それで正しいと思います

機種によりますが
拡大のパーセンテージのところに
たとえば
B5⇒A3とかA4⇒A3などちいさく書いてありませんか?

それを選ぶか、もしくは自由拡大を選んで
自分でパーセントを入力する

矢印があって
プラスかマイナスを選んで
大きさを自分で決める

Q画像を拡大して保存する方法

保存してある画像を拡大し、拡大したまま保存する方法はありますか?
あるなら教えてください。

Aベストアンサー

Windows ペイントを使用するなら

・XP版 Ver.5.x の場合
 [変形]-[伸縮と傾き]

・Vista版 Ver.6.x の場合
 [変形]-[サイズ変更と傾斜]

↑にてパーセンテージ設定して拡大し、
新規ファイルにするなら「名前をつけて保存」、
上書きしてよければ「上書き保存」すれば、
拡大した状態で保存されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報