マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エクセルで同じものを25枚印刷しようと、印刷部数を25に設定して実行したところ、一枚印刷してはまたプレビューがでて、印刷を実行してはまた一枚だけ印刷して、またプレビューがでて・・・の繰り返しになってしまいました。つまり一枚ずつしか印刷指示が与えられなくなってしまったんです。以前は25枚まとめて一気に印刷できたのに、何日か前からか、このような状況に陥ってます。どこか設定がおかしくなったんだと思うのですが・・・心あたりのある方はよろしくお願いします。XP,プリンターはEPSONのPM-7400Uです。

A 回答 (2件)

パソコンにはそれほど詳しくないのですが、私はその機能が使いたくて設定をかえました。

うちのパソコンはMeなので少し違うと思いますが、似たようなものがあると思うので参考にしてみてください。
(1)まず左上のファイルクリックして開きます。そこにページ設定とゆうのがあるのでさらに開いてください。(2)その画面の右下にプリンターとゆうのがあるのでさらに開きます。(3)プリンター名の横にプロパティーとゆうのがあるのでそれを開いてください。(4)そこの基本設定とゆうページの下のほうに「印刷プレビュー」とゆうところにチェックが入っていませんか?
それをはずせばプレビューをしないでまとめて印刷が出来るはずです。お試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!なんでチェックが入っちゃったのか疑問ですが、解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 14:20

多分、想像なんですが、プリンタの設定の画面をファイル>印刷・・・という風で出していないでしょうか?スタート>設定>プリンタ>で出して、25枚にすれば、良いのではないでしょうか?


前者は、その都度デフォルトに戻る画面で、後者は、デフォルトの設定画面です。
ただし、デフォルトをさわるので、また、1枚に戻さないといけませんが・・・。
印刷前に必ずプレビューする設定をはずしても良いと思います。
表示に使われている画面が同じでも、ウインドウズで表示しているか、エクセルでか、プリンタアプリかプリンタドライバかで、違うようですよ。
当たっていれば、良いですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。印刷の指示はアイコンのプレビュー画面を触ってから印刷にすすんでいました。で、スタートを押したら、「設定」というのはでてこず、あれれ・・と。いろいろ触ってましたら、#2の方の回答をいただき、解決しました。そうですね、印刷前のプレビューにチェックがいつのまにか入ってしまったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで複数枚印刷しようとしても1Pしか印刷されません

マイクロソフトのワードのデータをエプソンのEP-5200(ドットプリンタ)で印刷しようとしましたが、一枚ずつしか印刷されません。
全部で3,000印刷するのですが、1500枚にしようが100枚にしようが10枚にしようが一枚しか印刷されないのです。以前印刷した時はそのような症状はありませんでした。
仕事上で使用するものなので大変困っています。

このような症状の場合、どのような原因が考えられるでしょうか?
力を貸してください。お願い致します。

Aベストアンサー

まず、Word以外のソフトで同じく複数印刷して、問題が発生するかどうか、お試し下さい。
それで同じく一枚しか印刷されないのであれば、プリンターの問題。
他のアプリケーションで問題がないのであれば、Wordとプリンタの相性とか、操作がおかしいのかもしれません。

まずは、原因を探しましょう!

Q一枚しか印刷出来ません プリンターの設定方法は?

年賀状を印刷しようとしたところ、一枚目は印刷できるのですが、二枚目以降がエラーとなってしまいます。葉書以外のA4用紙を印刷しても、同じ結果です。
多分PCのプリンター設定がまずいのかと思い、PCのコントロールパネルを見ると、準備完了の表示がでています。プリンター付属のCDで再インストールもしたのですが、状況は変わりません。
これ以上の知識がないので、どうしたらいいのか困っています。
ちなみに、PCは、ウインドウズVISTAのHomePremiumで、プリンターはエプソンPX-A640です。
対処方法を知っておられる方があれば、操作方法等わかり易く、ご教授ください。

Aベストアンサー

簡単に解決する問題のように思われますが‥
あなたの置かれている状況をできるだけ詳しく(しかも冗長にならないように)説明することが重要です。
プリンターの「ドライバー画面」って分かりますか。
時々、(年賀状ソフトなどの)アプリケーションもドライバーを持っていて、屋上屋を重ねていることがあります(どこから出たドライバーか、ウインドウの表題を見れば区別できます)。
エプソンのドライバー画面には「部数」の設定があるはずです。また、そこから呼び出せる「プロパティ」という画面にも「部数」があります。極端な場合は、部数に影響する設定が3箇所以上にある場合があり、その優先度が非常にわかりにくくなっています。それらの「部数」をすべて必要数に設定すれば解決すると思います。
私は、いつも部数を多めに設定するクセがありますが、その場合は、印刷残りを取り消しておかないと、後日ひどい目に遭います(忘れたころに「残り分」が印刷されます)。

Qプリンターの設定「印刷部数」は枚数のことじゃない?

あけましておめでとうございます。

Canonの家庭用プリンターを使用しています。
以前から、疑問に思ってましたが、プリンターの設定の「印刷部数」とは、
印刷したい枚数のことじゃないんでしょうか?

葉書を13枚印刷するよう部数を13にして印刷したら、それ以上印刷しようとします。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答がありますが、一応回答します。
部数とは1回の印刷キューに対して何回同じものの印刷を繰り返すかを意味します。
セット印刷のことで、既に回答があるようにページ数が10ページならその10ページ全てを何部(何回)印刷するかを意味します。10ページが5部なら同じ場所が印刷された紙は5枚、それが10ページありますから、50枚になります。

ちなみに、例えば1ページの印刷であっても、プリンタドライバで部数を10枚に指定し、ソフトウェア側で枚数や部数を10枚に指定すると、10×10=100枚印刷されるソフトもあります。

どういうことかというと、はがき印刷をはがき印刷ソフトなどで行い印刷時の設定を、指定した住所の人全てとして印刷を掛けた場合、印刷時に発行されるキューの枚数は1枚でも、処理される部数は住所枚数分でソフトウェアがプリンタドライバに受け渡し発行指示を出します。

その際に、部数が何人分だからとプリンタのプロパティで意図的に部数を指定すると、最悪の場合ソフトウェアが指定している部数×プリンタドライバに指示した部数という枚数になってしまい膨大な量の印刷が掛かるようになったり、ソフトウェアの指示部数×2倍といった枚数になることがあります。

気をつけなければならないのは、部数を異なる画面で2回指定していないかということです。特に、はがき印刷ソフトなどは、住所録にあわせ一括印刷してくれる便利なソフトも多いですから、部数は指示しなくとも印刷してくれたり、印刷ウィンドウで印刷枚数を指示出来る画面が標準であり、そこで指定すれば十分のケースがあります。ここで指定しているにもかかわらず、部数まで設定すると大量に無駄な印刷が発生します。

よって、今一度オペレーション(操作)も含めて、確認された方が良いかもしれません。

尚、設定が適正にもかかわらず部数が多くなる場合は、ドライバが最新でなかったり、該当のソフトウェアに不具合がある可能性もあります。プリンタの製造元であるCANONや、ソフトウェアの開発元のサポートに確認しても良いでしょう。

既に回答がありますが、一応回答します。
部数とは1回の印刷キューに対して何回同じものの印刷を繰り返すかを意味します。
セット印刷のことで、既に回答があるようにページ数が10ページならその10ページ全てを何部(何回)印刷するかを意味します。10ページが5部なら同じ場所が印刷された紙は5枚、それが10ページありますから、50枚になります。

ちなみに、例えば1ページの印刷であっても、プリンタドライバで部数を10枚に指定し、ソフトウェア側で枚数や部数を10枚に指定すると、10×10=100枚印刷されるソフト...続きを読む

Qエクセルで数字の頭に0をつける方法

こんにちは。いつもいろいろ教えていただいて助かっています・・m(__)m

今回も初心者の質問で申し訳ございません・・。
エクセルで、入力済みのすべての数字の頭に後から「0」を付けたいのですが、その方法がわかりません・・。

例)
入力済み数字が「120」とすれば「0120」というように全ての数字の頭に「0」をつけたいのです。

「ユーザー定義」なるものを使うというのはなんとなく判るのですが・・・。

お願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

セルの持っている本当の値をどうされるかによって方法が違ってくるように思います。

セルの持っている値を4桁にされるのでしたら、
入力の際にセルの書式を文字列にされて0から始められるか、
頭にシングルクォーテーションをつけて0から入力されるか、
またはA1の数値の頭に0を付けられるのでしたら
B1に ="0"&A1 と入力されるかです。

これらはセルの持っている値のタイプはどれも「文字列」です。

また、セルの持っている値は3桁のままで表示だけ4桁にされるのでしたら
ユーザー定義で0000と桁を指定してください。
これはセルの持っている値のタイプは「数値」です。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルの印刷部数

ある特定のエスセルファイルの印刷の設定の「印刷部数」のところがいつも「5部」となっています。
毎回印刷のたびに「1部」になおしているのですが、次にファイルを開くとまた「5部」になっています。設定を「1部」のままにしておくにはどうしたらいいのですか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
お礼ありがとうございました。

プロパティ設定で「5部」になっているのは確認出来たのですね。

その設定を「5」→「1」に変更し、印刷された後
上書き保存されていますでしょうか?

一度上書き保存されて、再度その特定のファイルを開いてみて下さい。

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。

Q一度設定した印刷枚数をクリアできない

CANON MP640を使っています。年賀状印刷の時、40枚で設定して使っていたのですが、その後この40の数字がクリアできず、印刷するたびに40枚印刷の設定になってしまいます。特にInternet Explorerで印刷しようとすると、必ず40枚になってしまい、何度1枚に設定し直しても、次には必ず40枚に戻ってしまいます。何度も、何度も無駄印刷をしてしまい、困っています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの印刷条件の設定には2通りあります。
(1) コントロールパネルのプリンタで行う設定
(2) 各アプリケーションでの印刷時に行う設定

(1)の場合はそのプリンタの初期条件となり、いろいろなアプリケーションで印刷時に初期条件として反映になります。
(2)の場合の設定はその場限りです。次回の印刷時にはまた初期条件に戻ります。

なので、40枚はコントロールパネルのプリンタで設定されていると思われます。
コントロールパネルのプリンタで印刷部数を設定すれば戻ると思います。

QChr(13)とChr(10)の違いは?

myStr = Replace(myStr, Chr(13), "")

myStr = Replace(myStr, Chr(10), "")

で、改行を置換しているのですが、どちらかでも改行できる時や
どちらかじゃないと改行できない時があります。

そもそもChr(13)とChr(10)の違いはなんでしょう?
どちらも改行ですよね?
何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。お邪魔します。

Chr(10) ・・・ ラインフィード ・・・ 略して、Lf

Chr(13) ・・・ キャリッジリターン ・・・ 略して、Cr

改行文字に何を使うのかはアプリケーションが規定するものです。

Win・Office環境では
上のふたつを組合わせた改行[CrLf]を使うことが多いと思います。
次に[Lf]、そして、[Cr]

なので、ソースによっては
  myStr = Replace(myStr, vbCrLf, "")
と、一発で置換できるケースも少なくないです。
■ソースごとに改行文字を確認しておくことから始めた方が有利になります。■

ひとまず、VBAでの改行の扱いに慣れるには
■VBAで用意された文字列定数について知っておいた方がよいと思います。■
 VBE(Visual Basicの編集画面)が開いている状態で、
 F2 キー → オブジェクトブラウザー起動
 検索小窓に、vbCrLf、とタイプして、検索ボタン
 VBA.Constantsクラスのメンバーが表示され
 その中にすべての改行文字(文字列定数)が含まれています。
 そのまま、F1 キーでヘルプを表示します。
詳しい説明はヘルプを読む方がいいでしょう。

実践的な話として、
Chr(10)やChr(13)は関数の戻り値です。
対して、
vbLfやvbCr(またはvbCrLf)は定数です。
定数で済ませられるなら、定数の方が何かと有利です。
定数の名前は略号ですから、実態をイメージし易くなっています。
定数の扱いに慣れることをお奨めします。
例)
  myStr = Replace(myStr, vbLf, "")
  myStr = Replace(myStr, vbCr, "")
  myStr = Replace(myStr, vbCrLf, "")

もしも文字列定数を先に覚えていたなら、疑問にもならなかったのかも知れませんね。
私の場合は、改行の何たるかを覚える前に文字列定数覚えていて、困ることありませんでしたから。

以上、ご参考まで。

こんにちは。お邪魔します。

Chr(10) ・・・ ラインフィード ・・・ 略して、Lf

Chr(13) ・・・ キャリッジリターン ・・・ 略して、Cr

改行文字に何を使うのかはアプリケーションが規定するものです。

Win・Office環境では
上のふたつを組合わせた改行[CrLf]を使うことが多いと思います。
次に[Lf]、そして、[Cr]

なので、ソースによっては
  myStr = Replace(myStr, vbCrLf, "")
と、一発で置換できるケースも少なくないです。
■ソースごとに改行文字を確認しておくことから始めた方が有利...続きを読む

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。


人気Q&Aランキング