親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自治会で大掃除の告知文を配ることになりました。
A4用紙を二分割して、同じ文を印刷したいのですが、
(一枚に二軒分の回覧文、真ん中で切る)
どのように処理すれば良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

横書きのまま、左右に二分割するということでよろしいでしょうか。



この場合、まずページ設定で「余白」タブの「印刷の向き」を「横」に設定します。
次に、「書式」→「段組」でダイアログボックスを開き、「種類」から「2段」を選択しOKをクリックすれば、二分割になりますよ。

でも、これだと左右どちらにも同じ文章を入れないといけませんが。。。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

みなさま、親切なご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

実は方法を教えていただいても
どれが最適か判らず思案しておりました(^_^;)

情けないです。

もう少し全ての方法を確かめて改めてお礼とポイント手続きをしたいと思います
すみません

お礼日時:2008/04/25 12:54

A5用紙で1枚分の告知文を作成します。


[印刷]ダイアログを開き以下の設定をします。

[印刷範囲]を[ページ指定] → [ 1,1 ]
[拡大/縮小]を[ 1枚あたりのページ数]→ [ 2ページ ]
       [用紙サイズの指定] → [ A4 ]

これで印刷すれば同じ内容が2ページになって印刷されます。

ただし、用紙を分割したときの用紙の向きが横向きの場合は、この設定
ではできませんので、用紙を縦向きの[袋とじ]などの設定で2ページ分
で作成してください。
    • good
    • 11

A5用紙設定で、同じ内容の文書を2ページ(コピーして)作ります。



「ファイル」→「印刷」の画面の右下にある「拡大/縮小」欄で、「1枚あたりのページ数」を「2ページ」に指定して印刷します。
    • good
    • 10

補足です。



上下の2つの文章の間に線を引きたければ、-を3つ続けて入力して

が正しいです。3つ続けて形で入力したのですが、画面上ではすでに繋がった状態で表示されてしまうようなので補足しました。
    • good
    • 2

一番失敗しない 簡単な方法


◆A5(A4の半分)の ページ設定をして文書を作る。
 必要な件数の半分(100軒なら50枚)を A4用紙に印刷する。
 用紙の向きを変えてプリンタに再セットして もう1回印刷する。

ページ設定で 2段組にする
◆A4用紙のページ設定で
 ファイル~ページ設定~”文字数と行数”タブ
             『段数』を 2 にする
 ファイル~ページ設定~”余白”タブ
             『印刷の向き』を横にする
 ファイル~ページ設定~”余白”タブ
             『余白』を もうちょっと小さい数字にする
 

どちらかが 判りやすいと思うのですが…
    • good
    • 4

まずは文章を入力したらENTERキーを何回か押して、空行をつくり、入力した文章の先頭にマウスでポインターを持って行き、左クリックのボタンを押したままマウスをずらして文末まで選択(文章全体が白抜きになる)して、右クリックしてコピーを選び、貼り付けたい場所にポインタを持っていって、右クリックから貼り付けを押せば上下に同じ文章が並びます。

あとはバランスとか微調整してあげればOKかと思います。

上下の2つの文章の間に線を引きたければ、---と入力してEMTERキーをおせば、繋がった線になりますので、それをコピーとかで伸ばすなどすればいいかと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDで縦に分割したい

VBAに関する質問ではないのですが、WORDで可能かどうかお聞きします。
WORDの各ページで縦に3分割したいのです。
そしてそれぞれの列で独立して入力していけるようにしたいのですが、
可能でしょうか?

<例>

本日は晴  あいうえおあいう  123456
天なり。  えおあいうえおあ  789012
本日は晴  いうえおあいうえ  345678
天なり。  お
本日は晴
天なり。
本日は晴
天なり。

Aベストアンサー

1ページの文章であれば、No1さんの言われるように書式>段組で可能ですが、ページが2ページ以上に及ぶ場合、出来ないことがありませんが、文章などの変更等でページがわたる場合書式が崩れてしまうと思います。
 この場合は、罫線から表を作成すると巧く入力できます。ただ各列の境界のスペースの設定が煩雑にになりますが、次の方法で簡単に設定できますので試して下さい。

1.罫線→挿入→表→表のサイズ(列数:3、行数:1)→表のフォーマット→表の書式→コンテンポラリ→OK

2.作成された表を選択→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛け→網掛けの種類→無し→OK→完成

この状態で各列ごとの入力をしてゆけばよいのです。
試して下さい。

Qワードの文章を左右に分けるには

あいうえおかきくけこ | 123456789
さしすせそたちつてと | 012345678
           |
           |

上記のように左右に文章をつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか?できれば中央に罫線を入れたいです。

できることなら、左側だけ入力しつづけて右側にはカーソルは移動せず改ページするというようにできたら最高なのですが、無理でしょうか?
簡単に言うと左側に文章をダラダラと書き、右側に説明を入れていくというようなことをしたいのですが。ワードは普段使わないので、ちょっとでも特殊な操作になるとわけわかりません。。。

ご教授よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

●段組
書式の段組で、2段を設定します。
ただし、左半分が一杯になったら右半分に移動します。

●罫線
1行2列の表を挿入します。
真ん中以外の罫線を透明にします。
ただし、強制的な改ページが出来ないので、改行を繰り返します。

Qwordで1面を上下半分に

wordで上下半分に同じ書式を作成したいです。
方法を教えてください。

Aベストアンサー

[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]で[袋とじ]を指定します。
このときの用紙は[縦]向き[横書き]で指定しておけば、上下に分かれた
設定になりますので、上に希望のレイアウトを作成しておきます。
改ページをするか、次ページへと改行を追加して下になるページへ移動
します。
最初のレイアウトをコピーして下に貼り付けすれば、同じものを上下に
用意できます。これを印刷すれば上下同じものが配置されたレイアウト
になっていると思います。

ちなみに、上のレイアウトを編集することがあるのなら、下に配置した
ものもリンクさせておくと作業が楽になりますね。
そのようなものを作りたいなら補足されれば説明します。
補足回答を希望なら、Wordのバージョンや用紙サイズなど具体的な状況
を書いてくださいね。

Qwordで段落を左右二分割したいのです

wordで段落を左右二分割したいのですが
方法を教えてください。
ちなみにWin2000のwordです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【書式】→【段組み】を選べばOKです。
段数は1段から11段(11分割)まで選択できます。
また列の
そこで幅や左右の分割の間隔なども設定できます。

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QWordでA4用紙の真ん中に折り線を入れる方法

WordでA4の縦の長い方を真ん中で折ってA5の用紙として使いたいです。
そこで、ちょうど真ん中に折り線を入れたいのですが、そのようなフォームを簡単に作る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

(1)図形ツールバー直線でShiftを押しながら直線を引く(必要に応じて線の種類を変更する。)
(2)直線を選択し右クリックで「オートシェイプの書式設定」
(3)テキストの折り返しを「前面」又は「背面」
(4)下方右の「詳細設定」で「レイアウトの詳細設定」
(5)配置タブ横位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)縦位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)下方オプションの「文字列と一緒に移動する」をオン
(7)「アンカーを段落に固定する」をオン(アンカーマークを削除しない段落に固定する)
(8)OK

QWord 1ページ内を比較しやすいように真ん中で割って左右にそれぞれ文章を書けますか?

Word2003使ってます。
質問タイトルどおりなのですが、
1ページ内を半分に割って左右にそれぞれ文章を書くことはできますか?
できるなら方法を教えてください。

Aベストアンサー

段組
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki/dangumi1.htm

Qwordで同じ文章を、A4に2枚分印刷

wordで作った一つの文章を、A4に上下2つ印刷したいと、試行錯誤しています。

現在word上では、A4横用紙に横書きした文章を1枚作っています。

それを印刷するとき、A4の紙に上下同じものが2つ表示されるようにして、印刷したいのです。

うまく伝わりますか分かりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のプリンタ(CANON BF)ですが、
作成したA4横用紙に横書きした文章を全てコピーし、2ページに貼り付けます。(同じ文章を2ページ作成) 

印刷プロパティのレイアウトで次のように設定するとお望みのように印刷できます。
プリンタによって設定内容は変るかもしれませんがこの設定の考え方を応用すればどのプリンタでも印刷できると思います。

・用紙サイズ:A4   ・印刷方向:横
・拡大/縮小:50パーセント(実際は49%になる。
・割付印刷→ページ数:2ページ印刷
・プリンタ用紙サイズ:A4

QWordで左右に分割

Wordで、左右に分割する方法に段取りがあることは知っているのですが、その場合、左の行が終わったら、右の行にいきますよね。
そうではなく、左右を独立させて、1ページ目の左の行が終わったら2ページ目の左の行、1ページ目の右の行が終わったら2ページ目の右の行という感じで、使いたいのです。
どのようにすれば、このようなことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

作業自体は簡単です。

1 [罫線]→[挿入]→[表]を選択する。

2 「列数」を「2」、「行数」を「1」とし、「OK」をクリックする。

3 表全体を選択後、[罫線]→[線種とページ…]→[罫線]を開く。

4 「罫線なし」を選択し、「OK」をクリックする。

上記のとおりですが、ほかに問題がありましたら、また質問してください。

QワードでA3用紙(方向横横書き)の右側と左側を別に編集したい

ワードでA3用紙の右側と左側で別の編集をしたいんです。A4の用紙二枚をA3に貼るような感じです。書式とかページ設定とかでどのように設定すれば良いのでしょうか。
 今のところA3設定で文字を入力すると左端から右端まで、文字が入力されてしまします。袋とじしたいのでその辺の編集の仕方をご存じの方教え下さい。

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定
 文字数と行数の段数を2
 余白の袋とじにチェック
 用紙サイズA3の縦
参考になれば幸いです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング