プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類をスキャナーで読み込んでPDFにしました。
それをワード2000の背景にしたんですが、
打ち込んで印刷をしてみると
位置がずれています。
余白を「0」にしましたが、それでもずれます。

どうすれば背景と位置がずれないように印刷できるでしょうか。

A 回答 (2件)

PDFを印刷しても問題ないのですね。

[ヘッダーとフッター]を開き、ヘッダーにテキストの折り返しを[背面]
にして用紙いっぱいに配置してみて、余白のしるし部分と比べてずれが
無いか確認します。

この場合の比べる位置については、直接書類に鉛筆などで軽くしるしを
つけたものでも良いので、確認しやすいものをオートシェイプなどでの
配置などでの[オートシェイプの書式設定]から[基準]を[ページ]にした
もので確認しても良いかと。

拡大方法も[図の書式設定]→[サイズ]タブで[縦横比を固定する]にして
[高さ]又は[幅]を用紙サイズにしても良いかと。ここでスキャンした図
のサイズが正しいかも確認できますから、全体のずれもおきにくいかと
思います。ただし、これで絶対にずれが生じないとは思いませんので、
試し刷りは不可欠かと思います。
Excelほどのずれは生じないでしょうが、Wordでもスキャンしたものが
正しいサイズになっているとは限りません。

私も最近ある書類を作成したときに微妙なずれがあったので、1度では
駄目でした。
    • 0

スキャナーで読み込んで作成したPDFを直接印刷した場合に、元の書類

と同じ位置になっていますか?
スキャンしたときに全体を取り込まずに、文字列のある部分だけにして
取り込んでいる場合もありますので。

PDFにはしないで直接画像として取り込む方法もあります。この場合の
注意することとして、上記説明にもあるように用紙全体を取り込めない
場合があるので黒の用紙を背景にして用紙の境をハッキリさせたものを
取り込むことで確実に全体を取り込めるようになります。

あとはトリミングするなり、黒い背景部分を背景の範囲外になるように
配置するなりして、同じ大きさにして書類上の位置と同じにします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

直接印刷しても位置は元の書類と同じ位置になっています。
画像で取り込んでもみましたが同じ状態ですので、
私のワードの設定が悪いと思うのです。

• 0