アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードにて報告書を作成しているのですが、
全てのページにヘッダー、フッター以外にサイドに文字を入れいきたいのですが、何か良い方法はありませんか?
ページ数が非常に多いので、テキストボックスでひとつずつ挿入していくのは避けたいのですが・・・

A 回答 (3件)

本文の領域の外(余白部分)に文字を入れる方法

メニューバーの「表示」-「ヘッダーとフッター」をクリックします。
ヘッダーとフッターの領域が点線の枠で表示されますが、テキストボックスやオートシェイプ、図形はこの枠外にも作成できます。

ヘッダーとフッターの領域外にテキストボックスで文字を入力します。

余白の設定を変える必要はありません。
設定した余白に関係なく、プリンタが印刷できる範囲なら用紙上のどこでも印刷できます。

ヘッダーやフッターに文字を入れたときと同じように、すべてのページに表示されます。また、本文作成画面では薄く表示されますが、普通の濃さでいんさつできます。印刷プレビューで確認してください。

これは、ウォーターマークといいます。詳しくはヘルプを参照してください。

参考:
「書式」-「背景」の「透かし」も同じ方法で作成されます。動作の遅いパソコンなら、「透かし」を選択すると「ヘッダーとフッター」の画面に切り替わるのが、一瞬ですが見えると思います。

「挿入」-「ページ番号」で挿入したページ番号はレイアウト枠にフィールドコードを埋め込んであります。「ヘッダーとフッター」画面で選択して任意の場所に移動させることが出来ます。(「ページ番号の挿入」ボタンでページ番号を挿入した場合は、動かせません)
また、「書式」-「縦書きと横書き」で文字の方向を変更することが出来ます。さかさまには出来ませんが、右に寝かせるか、左に寝かせるかを選べます。(「縦書きと横書き」ボタンの場合は、右のみです)
A4縦置きの文書にA4横置きのページを挿入して、ページ番号を同じ位置にもっていきたいときに使えます。
    • 0

再度。

◆まず、編集~ページ設定~余白を左右広げてください。その巾までヘッダーを作ることができるようになります。文書の入力はインデントで下げるように設定してください。

◆表示~ヘッダーとフッター で ヘッダーの領域の枠が出ます。その枠を縦に広げてしまうと通常の入力に影響が出そうなのでそのまま。その画面の~ヘッダー枠からはみ出しても良いので、テキストボックス(縦長・縦書き?)を作ってください。文字を入力して、場所を決めて、枠を消すなどのデザインの設定をしてください。

で設定完了です。

【ポイント】
ヘッダーもフッターも 余白に印字されますので、余白の設定が大事です。ただし、通常の入力範囲も一緒に広がってしまうので調節が必要。
    • 0

ヘッダーの領域って1ページ分広げられるってご存知ですか? ヘッダーに画像を貼り付けたら透かしの背景みたいになります。

ヘッダーの中にテキストボックスで文字を入れ込めば、何ページでも同じテキストが背景に入り込みます。テキストボックスを端っこに作ればサイドに入りますよ♪ (テキストボックスの枠は消してくださいね^^)

この回答への補足

早速のご返答有り難うございました。
理解が悪くて申し訳ありませんが、もう少し具体的に手順を教えて頂ければ幸いです。
あと入れたい文字は、ヘッダー、フッター部分ではなく、ページの横に挿入したいのですけど、可能でしょうか?

• 0