アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!

今WORDで全ページが表組みになっている書類(マンションの重要事項説明書)を作っています。
ページの余白設定めいっぱい外枠を作り、それにさらにセルに細かく分けて作っていっています。

ある項目では文章が長く、次のページにまでまたいでしまう込もう項目もあります。

はじめは、一旦そこでセルを区切る、というか次のページのセルとは別物になるようにしていたのですが、何度も校正がはいるたびに直すのが邪魔くさいので、表のプロパティの行タブで、行の途中で改ページするをチェックし、文字が増えてもそのまま流し込めるようにしました。

そうすると、行の途中で改行したページの下の罫線が消えてしまいます。
いろんな方法を試しましたが消えてしまいます。
しかたなく、オートシェイプで直線を引きうまく貼り付けたのですが、毎回これでは・・・と思い、何かご存知の方いらっしゃいましたら、御教授頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

直接WORDの回答ではないですが、前ページ表組みなら、エクセルにした方が簡単じゃないかと思いますけどね。

うちの会社なんて、基本的にWordは使わずに、ほとんどの文書をExcelで作っていますよ。
表が入る文章が多いので。
計算が無くても表ならExcelの方が簡単で便利だと思いますけど。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

始めはエクセルで作りました。ただ、これは書類というか版下でして、また、行間の調整や、文字を流し込むのに、禁則処理が自動でできませんし、かなり複雑な表なので、組むのにセルの調整をするのにかなり苦労し、EXCELでは限界を感じWORDにしたのです。
もともと、Macのクオークで作っていたのですが、上司の「誰でもできるように」ということでWORDで作ることになったのです。

そういったことで、EXCELは断念したのです。ですが、ご回答いただきありがとうございました!

普通は行の途中で改ページを行うと、表の下線部分は消えることはないと思います。

問題は余白の設定にあるような気がします。特に下の方の余白はプリンタの印刷機能によって反映されます。(つまりプリンターの印刷範囲外)下の余白を少なく取りすぎるとプリンターの印刷範囲外になるために印刷プレビューで見たときに表の下線部は表示されません。又印刷しても当然印刷できません。試しに余白の下の部分を少し広げて試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

なるほど、余白ですかー!
一度してみました。5mmほど増やしてみましたら、なんとなくうまくいってる気がしましたが、ただ、今作成しているものは最終校正の段階でして、余白の大きさをかえるとまた体裁を整えなければならないので、今回は、オートシェイプで対応しました、

ですが、次回より参考にさせていただきます
どうもありがとうございました!