ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

社内書式としてEXCELでいろいろ表を作成し、不特定多数がそれをコピーして使用しています。
ですが、数ヶ月もたつと書式が崩れてくるものが多数出てきます。具体的には、
・いらない罫線が引かれている
・罫線の種類が変わっている
・入力文字の表示形式が変更されている   等々
多分他から文章などをコピーして張り付けたりするから段々変わってしまっているのだと思います。

そこで文字や数式の入力は普通に出来るが、書式のみ変更が出来ないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

当方EXCELのバージョンは2007ですが、まだ2003を使用しているものもおりますので、保存書式は97-2003となります。
ですので、その両方で有効な手段を教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2003でもシートの保護のアイテムにセルの書式とか


列の書式とか個別に選択出来たと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ですが、2007の場合保護をするときに選択できるのは、許可する操作の方でその選択肢に「入力」は見当たらないんです。
「入力」だけ許可したいので、その方法は使えないようなのです。

お礼日時:2009/06/12 10:55

全セルを指定してロックのチェックをはずしてシート保護はいかが?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

したかった事が思いの通りになりました。
助かりました。

お礼日時:2009/06/12 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの拡張書式とクリップアートのトラブル

Word2003でクリップアートと拡張書式の表示で異常が出ます。
再インストールしても同じです。解決方法を教えてください。
印刷プレビューで表示すれば正常です。

クリップアートの異常
クリップアート部分が四角い線の枠だけになる。

拡張書式の異常
○秘と設定すると{・eq\o\ac(○,秘)}と表示される

実例を添付していますのでお願いします。

Aベストアンサー

>クリップアート部分が四角い線の枠だけになる。
ツール→オプション→表示タブの、表示項目の「図をイメージ枠で表示する」にチェックが付いていたら、チェックを無しにしてください。

>○秘と設定すると{・eq\o\ac(○,秘)}と表示される
フィールドコード表示になっていますので、[Alt]+[F9]を押してください。
クリップアートと同じオプションの、表示項目の「フィールドコード」のチェックを無しにしても可です。
[Alt]+[F9]で、チェックが付いたり、外れたりします。
 

QExcel 2003 条件付き書式のコピー

要件:Aのセルに値が入ればその行全てセルの書式を網掛けにする

まず1の行全てに
条件付き書式にて
=NOT(ISBLANK($A$1))の場合、網掛けに書式
を設定しました。
こうするとA1に値が入ると1の行全てが網掛けになります。

これを2の行、3の行・・・と全ての行に適用させたいので、
他の行にペーストしたのですが、$A$1がそのままコピーされてしまいます。
つまりA1に値が入ると全ての行が網掛けになるという結果です。

ペーストされた各行は
=NOT(ISBLANK($A$2))、=NOT(ISBLANK($A$3))、=NOT(ISBLANK($A$4))...
といった形で行毎にしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
(対応方法としては要件を満たせれば何でもOKです)

Aベストアンサー

こんにちは。

$A$1 ⇒ $A1

としてコピーすれば、いいのでは?

Q【Excel2003】 セルの書式を変えたのに反映されない??

いつもお世話になります。
エクセル2003を利用しています。
うまく説明できないので、実例を具体的に挙げてみます。
────────────────────
1.セルの書式設定をすべて「文字列」にしたシートがあります。

2.例えば、列Aに
  04/01
  04/03
  05/03
  06/02
  ・
  ・
のように入力されています。

3.列Aを全体を選択状態にし、書式設定からユーザー定義で「yyyy/mm/dd」と入力してOKを押します。
────────────────────
3の手順まで操作するんですがyyyy/mm/dd(例:2006/04/01)のような表示になりません。

しかし、該当セルをダブルクリックしてEnterを押すと反映されます。

しかし列Aにはすさまじい数のデータが入力されており、「F2→Enter・Enter」を延々繰り返すはめになっています。

書式を変えたらすぐに反映させるにはどのようにすればいいのでしょうか?

「ツール」→「オプション」→「計算方法」で再計算を選択しても反映されません。

とても困っています。
アドバイスでもいいのでだれか助けてください。。。

(環境)
WindowsXP-Pro-SP2
Excel2003-SP2

いつもお世話になります。
エクセル2003を利用しています。
うまく説明できないので、実例を具体的に挙げてみます。
────────────────────
1.セルの書式設定をすべて「文字列」にしたシートがあります。

2.例えば、列Aに
  04/01
  04/03
  05/03
  06/02
  ・
  ・
のように入力されています。

3.列Aを全体を選択状態にし、書式設定からユーザー定義で「yyyy/mm/dd」と入力してOKを押します。
────────────────────
3の手順まで操作するんですがyyyy/mm/dd(例:2006/04/0...続きを読む

Aベストアンサー

方法1.「データ」「区切り位置」で「次へ」「次へ」で「日付」を選択捨て「完了」
方法2.「編集」「置換」で検索する文字列「/」置換後の文字列「/」ですべて置換
方法3.ブランクのセルをコピー、「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」と「加算」を選択して「OK」

QExcel2003 書式→セル書式設定→パターンと塗りつぶしの色について

Excel2003で、異なるブックを左右に並べて配置し、セルの色を付けたい場合に、書式メニュー→セルの書式設定→パターンタブで色付けしようとすると、色パレットのローズの色が片方は名前の通りピンク色ですが、片方は見た目がどうしても紫色になってしまいます。

色番号がどうなっているのか、マクロで記録し確認すると両方色番号が38番になり、同じなのに見た目が違ってきます。

やり方をツールバーの「塗りつぶしの色」に変えると色パレットの色自体がピンク色の元々のピンク系で上手くいきますが、理由を知りたいのです。

Aベストアンサー

EXCELではブックごとに色の設定を帰ることが出来ます。
そのために色がずれているのだと思います。
同じ色の設定をしたいのであれば両方のブックを開き
変更したいほうのブックのツールメニューのオプションの色のタブを開き
コピー元のファイル名の欄に、元になるブックを指定してはどうでしょうか。

Q書式設定の貼り付け

パワポはエクセルのように、書式設定の貼り付けだけってできないですか?
スライドマスターの画面で
「マスター タイトルの書式設定」の書式をページ番号の部分で使いたいのですが
書式の貼り付けができません。

サンプル画像は簡単な書式のみしかつけていませんが
実際はこだわった書式をつけたので、そのままページ番号に書式の貼り付けをしたいです。

Aベストアンサー

> パワポはエクセルのように、書式設定の貼り付けだけってできないですか?

PPT2007~2013ですと、「ホーム」タブの「クリップボード」グループに「書式のコピー/貼り付け」がありますが、使えないのですか?
Word,Excel,PowerPointなどに共通の機能です。

[書式のコピー/貼り付け] を使用して書式をコピーする
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA102749116.aspx

QExcel2003 の条件付き書式、「5の倍数以外ならこの書式」という設定はできますか?

Excel2003、条件付き書式について質問します。
あるセルの数値に、5の倍数以外が入力されたら注意を喚起したいのですが、その際に条件付き書式を利用したいと思います。「数式で」を使うことになるのでしょうか?5の倍数以外、という、こういったことはできるのでしょうか?<>5x みたい?

Aベストアンサー

世界のナベアツみたいな書式ですね(笑)

さて、おっしゃるとおりで、条件付書式の「数式が」を使います。
たとえば、A1セルに設定する場合、

=MOD(A1,5)<>0

を条件に入力します。
MODは余りを出す関数で、提示の式では、A1の値を5で割った余りを返します。
これが0でないなら、5の倍数ではないということになります。

QExcelの条件付き書式の適応結果を、書式のみコピーしたい

できそうでできないんです。
どなたか良い方法を教えてください。

Excelの条件付き書式で、偶数行だけ色(例えば水色)を付けて見やすくした表があります。
この表で、いくつかの行だけ手動でセル色を赤、文字色を白というようにしたいので、色塗りのボタンを押しますが、条件付き書式が優先されて、思うようにいきません。
それで、条件付き書式の適用された結果の書式(交互に水色)を、本来のセルの書式とし、条件付き書式はクリアしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
書式のコピーをしても、条件付き書式がコピーされてしまい、期待する結果を得られません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「条件付き書式の適応結果を、セルの書式にする」方法

は、excelでは出来ないと思います
ですので、条件付き書式を使わないで、偶数行を水色にするマクロです
-----------------------
Sub Macro1()
  gyou = 20 '行
  retu = "J" '列
  iro = 33 '水色
  l = 2
  Do
    Range("A" & l & ":" & retu & l).Select
    With Selection.Interior
      .ColorIndex = iro
      .Pattern = xlSolid
      .PatternColorIndex = xlAutomatic
    End With
    l = l + 2
  Loop While gyou >= l
End Sub

QExcelでの条件つき書式の張り付けについて

Excel2007にて、1シート全体に、条件つき書式の設定をしました。
(シート内で値がAのときはセルの背景を緑にする、などの条件)

シート内のセルをコピーし、同シート内に張り付けたところ、
張り付け部分のみ範囲指定された、
セル全体に設定した内容と同じ条件が作成されてしまい、
張り付けをすればするほど条件が増えて、
ファイル容量がどんどん大きくなってしまいます。

条件は増やさず、コピーしたセルの内容だけを張り付けることは
できないのでしょうか。

上手く設定できず恐縮ですが、どうぞ知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

条件付き書式で設定した書式は、コピーしたくなく、セルの内容だけをコピーしたいとうことでしょうか?
コピーして貼り付ける際、形式を選択して貼り付け→数式を選べば、書式は貼りつかずに、コピーできますが、そういうことではないですか。

QExcel2010 条件付き書式のコピー

お世話になります。
以下の様なセルの集まり□に対して同一の条件付き書式が設定してあります。
■は空スペース

□□
■□

右下のセルの集まりを範囲選択して条件付き書式を削除。計算式、塗りつぶし等も削除。
すると、右上のセルの条件付き書式が消えてしまいました。

条件付き書式の削除は範囲選択しても列が同一だと消えてしまうものなのでしょうか?
条件付き書式が消えた右上のセルの集まりに対して、左上のセルの集まりの条件付き書式をコピーしたいのですが、「条件付き書式の設定を保存→設定呼び出し」といった機能はないでしょうか?

Aベストアンサー

最初に、Ctrlなどを押しながらセル群を複数選択した状態で条件付書式を設定すると、同一の条件をその選択したセル群に同時に設定したことになります。
この場合、

条件付書式→ルールの管理→条件を選択してルールの削除

とした場合はその適用範囲全部の条件付書式が削除されることになります。

消したいセルを選択→条件付書式→ルールのクリア→選択したセルからルールをクリア

で消した場合は、そのセルの条件付書式だけ削除されます。
また、左上のセル群に同じ条件付書式を設定しているなら、左上のセル群をどこか選択し

条件付書式→ルールの管理→設定したい条件の適用先

に右上のセル群を追加すれば、同じ条件付書式が適用されます。

QEXCELで罫線が引かれてるのに、見えない!!

タイトルには十分に書ききれなかったので「オッ!?」と思ってくださった方
ありがとうございます。

実は、他人が作った見積シートを修正していたのですが、行をコピーして
コピーしたセルの挿入したら、罫線が消えてしまったんです。
罫線を引く時って、普通セル範囲を指定して、セルの書式設定で引きますよね?
でも、今引かれてる罫線はセルの書式設定の罫線で見ても空欄になってるのです。
???なんで?

この会社の人達は、なぜか罫線引く時に、矢印のとなりにある線で引くので
めちゃ職人技のような罫線を引いていることが多々見受けられるのですが、
今修正してるシートは、その線、矢印、オートシェイプなどもグレイアウトしてて
使えません・・・。(他のシート=Bookでは使えます)
これまで、縦の合計くらいしか出したことのない私です、補足もしますので
何かヒントを教えてください。

Aベストアンサー

恐らく『セルの罫線』ではなく『図形』でかかれているんでしょうね。

画面上に線を引く方法はいくつかあります。
1 セルの罫線
moukeru_kunさんが書かれている方法です。
最低単位はセル1つとなり、セル自身が持つ情報となります。
(セルの書式設定の“罫線”ですね)
2 文字の下線
文字の下に引く線です。
最低単位は1文字で、スペースにも引けます。
3 図形
これがmoukeru_kunさんさんが疑問に思っておられるものです。
(例外はありますが)セルに関係なく 線を図形として書くものです。
セルの情報ではないので、コピペしても貼り付け先についてこないケースがあります。

で、グレイアウトしている原因は、シート保護がかかっているせいでしょう。
試しにメニューバーの『ツール』をクリックしてもらえば、“シート保護解除”(or“ブック保護解除”)というメニューが出ると思います。
これは、シートのデータ等を守る為に、変更不可にする機能です。
ただ、コピーした行の挿入が可能だと言うことは、オブジェクト(図形やグラフ)のみ 追加・変更不可になっているのでしょう。
“シート保護解除”をクリックして、保護を外して下さい。
尚、パスワードを指定しているケースがありますので、その場合は 作成者に確認下さい。

恐らく『セルの罫線』ではなく『図形』でかかれているんでしょうね。

画面上に線を引く方法はいくつかあります。
1 セルの罫線
moukeru_kunさんが書かれている方法です。
最低単位はセル1つとなり、セル自身が持つ情報となります。
(セルの書式設定の“罫線”ですね)
2 文字の下線
文字の下に引く線です。
最低単位は1文字で、スペースにも引けます。
3 図形
これがmoukeru_kunさんさんが疑問に思っておられるものです。
(例外はありますが)セルに関係なく 線を図形として書くものです。
セル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング