あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

毎月決まった書式で報告を受けております、
自分が作成したもののため、相手によっては、列、行
幅を変えてメールに添付する方がいて困っております。

表の列、行等を相手が変えられないようにする方法は
無いものでしょうか?
しかし 文字、数字は入力してメール添付して返してもらうのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。



Excelを開くとSheet1、Sheet2・・・と出ますよね。

Sheet1に現在の書式があるものとします。

1 Sheet1の列Aの左、行1の上の四角の部分をクリックします。(Sheet1全体が選択されます。)

2 編集→コピーを行いSheet2のA1セルをクリックし、貼り付けます。(シートのコピーの仕方は他にもあります)

3 ここで数値の入っているセルがB1セルと仮定します。
Sheet2のb1セルをクリックし、"=Sheet1!b1"と入力して下さい。

4 Sheet2のb1セルをコピーし、Sheet2の入力すべ
きセルに貼り付けます。

これで、Sheet1の値を変更すると、Sheet2に反映されます。

5 Sheet2で書式部分を選択します。書式→セル→セルの書式設定が表示されます。保護 タブを選択し、ロックにチェックマークを入れます。

6 ツール→保護→シートの保護→チェックとパスワード→OK と押します。
これで、Sheet2が保護されました。保護されたセルに何か入力してみて下さい。エラーメッセージが表示されます。

この作業でSheet1を入力シート、Sheet2を出力シートとして、報告にはSheet1にデータを入れてもらえば、Sheet1の書式をどれだけ変えられても、Sheet2は希望どおりの書式となっているというものです。

わかりにくい説明ですが、いかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお答え理解できました。
本当にお世話なりました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2004/07/06 21:49

#4です。

補足に関して。
>順番にやってみましたが次の書式設定の変更
で止まっております。
書式の設定変更(どこでできますか?)
----
(A)行挿入
(B)列挿入
(C)行高変更
(D)列幅変更
(E)指定セル範囲外へデータ入力
(F)書式の設定変更
は出来ないことの例示を上げたものです。
----
下記の操作
書式-セル-保護(タブ)-ロックのチェックを外す-OKをクリック。
ツール-保護-シートの保護をクリック。
をすると(A)-(F)までの各操作は出来ないことを、実際にやって見て、確認して書いたものです。
上記操作後は、書式の設定変更は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答有難う御座いました。
初心者とは言え誤解しておりました。
確かに書式の変更は出来ませんでした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/07/06 21:46

指定したセルのロックを外し(外したセルだけ入力出来るようになる)、シートの保護をかけると


下記が出来なくなります。お望みのことにピッタリでは。
行挿入
列挿入
行高変更
列幅変更
指定セル範囲外へデータ入力
書式の設定変更
操作は
入力していただくセルを範囲指定。
書式-セル-保護(タブ)-ロックのチェックを外す-OKをクリック。
ツール-保護-シートの保護をクリック。
他にPDFファイル化する方法などもあるかもしれないが

この回答への補足

有難う御座いました、

今一度、教えていただけませんか?

順番にやってみましたが次の書式設定の変更
で止まっております。

書式の設定変更(どこでできますか?)

補足日時:2004/07/06 17:17
    • good
    • 0

Excel持ってません。



自分は違う視点からの話。
長々勉強することになりますが、
これらを学んで決して後悔しません!

「論理マークアップ」について
学んでみてはいかがでしょう?(HTML+CSS経験者向け)

HTML概説
http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/i_net/html.h …

これにより「スタイル」と「データ」の分離を考えることが
できます。
※この問題は「スタイル」にこだわるから発生する!

で、XMLとXSLTについてこちらで学びます
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yanai/xml/

Office2003はXMLに対応していたはずで
データとしてXMLに記述できれば
それをXSLTでExcel用の
その定まったフォーマットを適用してあげれば
データの有用性は確保されたまま、
好きなスタイルで見ることができます。
=====
もちろん、あなたの望む「その」スタイルでも!
====
たしかOffice2003は対応していた気がするのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
望みを持って頑張ってみます。

お礼日時:2004/07/06 16:35

入力用シートと提出用シートを用意されたらいかがでしょう。



入力用シートの各セルを出力用シートに数式として(出力用シートがSheet1であればA1セルに=Sheet1!a1と入力すると、Sheet1の情報がコピーされます。)

出力用シートは各セルをロックし、シートの保護をしておけば、入力、書式は変更できなくなります。

受ける方は出力用シートを利用すればOKではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうなご回答ありがとう御座いました。
何分初心者なので、入力用シート、提出用シート
の作成の仕方がわかりません。どんな方法で
勉強すれば、良いのでしょうね。
今後、勉強したいと思います。

お礼日時:2004/07/06 16:33

文字、数値を入力していいところをまず


範囲選択して、書式→セルの書式設定の
保護タブで、ロックのチェックを外します。
そのあと、ツール→保護→シートの保護で
OKです。パスワードを設定しといた方が
いいかもですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今外出から帰り、ご回答を実行してみました。
自信なしどころか大成功でした。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/06 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL 表の書式のみ変更不可(保護)したい

社内書式としてEXCELでいろいろ表を作成し、不特定多数がそれをコピーして使用しています。
ですが、数ヶ月もたつと書式が崩れてくるものが多数出てきます。具体的には、
・いらない罫線が引かれている
・罫線の種類が変わっている
・入力文字の表示形式が変更されている   等々
多分他から文章などをコピーして張り付けたりするから段々変わってしまっているのだと思います。

そこで文字や数式の入力は普通に出来るが、書式のみ変更が出来ないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

当方EXCELのバージョンは2007ですが、まだ2003を使用しているものもおりますので、保存書式は97-2003となります。
ですので、その両方で有効な手段を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2003でもシートの保護のアイテムにセルの書式とか
列の書式とか個別に選択出来たと思いますよ。

QEXCEL セルの書式設定を固定したい

EXCEL2007を使っています。
関数の入っていない普通のセルに
書式設定で「折り返して全体を表示する」「左寄せ」に設定していても
メールに記載された情報をコピペして貼り付けると、
「折り返して全体を表示しなくなったり、中央揃えになったり、
縦二つのセルに結合されてしまったりします。
コピーした情報によると思いますが、
どんな情報を貼り付けても書式が固定されたままにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

コピー貼り付けは、書式なども含めてコピー元の状態が移るのがよいところであり、今では約束事です。
設定などを増やすことは、ややこしくするだけと思います。
形式を選択して貼り付けを使うことになっっている。
徐々に「貼り付け先の書式に合わせる」が選択しやすくなっているようですが。

QExcel:罫線を固定で残しておく方法はありますか

エクセル作業で質問です。
色々なところからデータをコピーして貼り付けて表にしています。
作りたい表には罫線をつけているのですが、持ってきたデータによっては
セルの周りに罫線があったりなかったりします。
常に貼り付けた場所には固定で罫線を表示させておく方法はありますか?

Aベストアンサー

型式を選んで貼り付けでふつーはOKです。
失敗するのは操作を間違えているか,ただの思い込み勘違いか,若しくは「右の縦線だけ消えます」という状況なら文字列がセルの横幅をはみ出して右の縦線を隠している可能性もあります。
いずれにしても,もう一度実際にエクセルを操って,ご自分の目と手で確認してみてください。

【応用】
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,Excel2003までならツールバーで右クリックしてユーザー設定ダイアログを出し,コマンドのタブの編集の分類の中に「値の貼り付け」というボタンがあるのでツールバーに出しておきます。コピーした後にそのボタンをクリックするだけで,罫線を壊さずに貼り込めます。
Excel2007以降では,ホームタブの貼り付け▼の中に「値の貼り付け」があるので選びます。
貼り付け▼の中の「値の貼り付け」を右クリックして「クイックアクセスツールバーに追加」し,いつでもクリックできるようにして使ってもOKです。




#別の方法
 型式を選んで貼り付けとかボタンをクリックとかそういうのがもう面倒で面倒で仕方ない,とにかくCtrl+Vで貼り付ける以外,絶対受け付けられないというお話なら。
罫線の有無がコピーされてしまうのは全くどうしようもないので,罫線の代わりに「オートシェイプの直線」などで枠線を引いておくという手もあります。
ALTキーを押しながら描画すると,セルのグリッドにぴったり合わせて線を引いたり図形を描画できます。

型式を選んで貼り付けでふつーはOKです。
失敗するのは操作を間違えているか,ただの思い込み勘違いか,若しくは「右の縦線だけ消えます」という状況なら文字列がセルの横幅をはみ出して右の縦線を隠している可能性もあります。
いずれにしても,もう一度実際にエクセルを操って,ご自分の目と手で確認してみてください。

【応用】
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,Excel2003までならツールバーで右クリックしてユーザー設定ダイアログを出し,コマンドのタブの編集の分類の中に「値の貼り付け」と...続きを読む

Qセルの書式設定が勝手に変わってしまう

XP SP3 Excel2007なんですが、まっさらのシートでも例えばB1に20:00、C1に3:00、D1に7:00と入力後E1に100と入れると勝手に書式がユーザー定義に変わってしまい時間表示になってしまいます。とても入力しずらく原因が分かりません、分かる方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルが判断してそのようにさせているのですね。
どうしても避けたいのであれば「Office」ボタンをクリックして右下にある「エクセルのオプション」ボタンをクリックします。
「詳細設定」の項目から「編集設定」にある「データ範囲の形式および数式を拡張する」のチェックを消します。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcel2013でセルの書式が勝手に変わる件

Excel2013を使っています。
ファイルを開いてブック内の入力や修正の作業を行い、
後日パソコンを再度起動してそのブックを開くと、
前回入力したり、修正してセルの書式形式が勝手に変更され、
表示形式が日付から標準になったり、
文字の配置の位置が変わったり、
塗りつぶしたセルの色が消えたりします。
これらの変更があるのは、前回の作業で入力したり、修正したセルだけで、
まったく触っていないセルの書式形式は変更されません。
オプションの詳細設定でデータ範囲の形式および数式を拡張するのチェックを外したり、
色々と試してみましたが、原因がよくわかりません。
おそらく何かしらの設定を知らないうちの変更してこういう状態になってると思いますが、
どうすればこういう現象が起こらないようにできるでしょうか?

Aベストアンサー

自分もファイルの保存形式が問題ではないかと思う。
ファイルの拡張子を確認してみよう。
「.xls」なら大当たり。
Excel 2003以前の保存形式なので、2013で拡張された書式は保存時に適用されない。
「.xlsx」であれば2007/2010形式の可能性がある。

保存時に「名前を付けて保存」…で旧バージョンの引き継ぎを行わなかったと思うが…。


上記のように旧バージョンとの互換性を図るため、マクロが組み込まれている可能性はある。
会社で使用しているものであれば、その可能性は十分にある。
元ファイルの発行元へ確認してみよう。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング