プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#02です。

foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ご連絡が遅くなり、大変申し訳ありません。
教えて頂いたマクロをコピーしてみました。
うまく動かないので何度かトライしています。
勉強してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/08/01 10:47

>エクセルのセルをクリックすると


これは入力規則の「リスト」のイメージかな。
1ヶ月31日ぐらいの幅なら可能かと思うが、対象日付が多くなるとスクロールして探すのが大変。
>カレンダーのようなものが表示され
これはカレンダーコントロールのようなもの(DatePickerという名称でもある)を言うのでしょうが、VBAの知識が要ったりするので、質問表現振りからすると、質問者が使うのは早すぎるのでは。
その場合セルのクリックではなく、日付のクリックで日付が選べるが
順次移動したセルにあわせてクリックした日付をセットしていくのは
またスキルが要る。固定したセルにセットですむなら、日付を入力するに比べ、それほど便利でないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今は、リストで日付を入力しています。
たくさんの量なので
キーボードから入力するより早く有り難いです。
有り難うございました。

お礼日時:2006/08/01 10:52

エクセルにもカレンダーコントロールが標準装備されているのをご存じですか。



「挿入」→「オブジェクト」 で表示されるリストに
 Microsoftカレンダーコントロール XX.0
が表示されますから、これを選択してみてください。

使い方の解説は下記URLにあります

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/357ca …

この回答への補足

回答有り難うございます。
実際にカレンダーを表示してみました。
説明不足ですみません。
セルのところでカレンダーを表示させて
日付を選択すると
セルに『2007/7/5』と表示するようにしたいのですが。

補足日時:2006/07/03 16:36
    • good
    • 11

エクセルでカレンダーを作成するための補助ソフト「Ecal」


下記のURLからDL出来ます。

参考URL:http://www.geocities.jp/kaname78web/ecal.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
このようなものがあるのですね。
びっくりしました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/08/01 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A