プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 経理の仕事で、営業日だけの入力を一括で表示できる方法はないでしょうか?
こんな感じです......。
 1月5日
 1月6日
 1月7日
 1月11日
つまり、土日と祭日を抜いた表示を自動一括表示したいのです。わざわざカレンダーとにらめっこしなくても、エクセルはおりこうさんだから、できてもいいのではないか?と思うのですが、ヘルプで質問しても、満足のいく回答がなかったので、何卒よろしくお願いいたします。 

A 回答 (5件)

曜日は関数で表示できるので、目で見て行削除する方が早いと思いますが。


関数で
(1)Sheet2のA列A2セルに例えば2004/1/1といれて、第32行まで、+ハンドルを引っ張る。
1月の日付が入る。
B2に関数式
=IF(WEEKDAY(A2,3)>=5,B1,MAX($B$1:B1)+1)
と入れてB32まで式を複写する。
1/1/2005 0
2/1/2005 0
3/1/2005 1
4/1/2005 2
5/1/2005 3
6/1/2005 4
7/1/2005 5
8/1/2005 5
9/1/2005 5
10/1/2005    6
11/1/2005    7
12/1/2005    8
13/1/2005    9
14/1/2005    10
・・・
のようになる。
Sheet1に戻りA1に
=INDEX(Sheet2!$A$2:$A$32,MATCH(ROW(A1),Sheet2!$B$2:$B$32,0),0)
と入れて式を複写する。
2005/1/3
2005/1/4
2005/1/5
2005/1/6
2005/1/7
2005/1/10
2005/1/11
2005/1/12
2005/1/13
・・・
となる。祝日は対応してないが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、本当に済みませんでした....。
 なんて失礼なヤツだとお思いだったでしょうが、お許し下さい(このとき初めての投稿だったもので)

 また質問が発生いたしましたら、今後ともよろしくお願いいたします.....本当に済みませんでした。
 

お礼日時:2005/01/17 11:04

No.2です。



ちょっと補足。
祝日一覧には、本当の祝祭日に限らず営業日から省きたい任意の日付を入れても構いません。
(会社の創立記念日や夏季・冬季休暇など)
逆に振替休日などはちゃんと入れておく必要があります。
    • good
    • 16

#1です。



WORKDAY関数の事、忘れてました。
嘘言っちゃいました。
すみません。
    • good
    • 4

こんにちは。

maruru01です。

土日を除いた営業日に関する関数に、NETWORKDAYS、WORKDAYなどがあります。
これらは、分析ツールの関数なので、メニューの[ツール]→[アドイン]→[分析ツール]にチェックを入れておく必要があります。
さて、質問の内容はWORKDAY関数で出来ます。
ただし、祝日一覧は自分でどこかに一覧表を作成しておく必要があります。
(祝日は法律の改正で変更されたりするので、Excel自身はデータを持っていません。)
どこかに祝日のリストを作成して、これに適当な名前(「祝日一覧」など)を定義しておきましょう。
なお、この祝日リストは年も付けた日付データの必要があります。
で、仮にA2~の一覧表を作成するとして、まず最初の日付をA2に手入力します。
そうして、A3に、

=WORKDAY($A$2,ROW(A1),祝日一覧)

と入力して、必要な行までコピーします。
これで、土日と祝日一覧にある日付を除いた表になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

maruru01様
 ありがとうございました。がんばってみます!
=^・^=

お礼日時:2005/01/14 08:36

日付データは曜日の因子も持ってるので、マクロとか使って土日行だけ後から削除する方法はできますが、関数では難しいと思います。



さらに祝日はデータとして持っていないのでさらに難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 freednia様
すぐに回答をいただきありがとうございました。そこまで便利な機能はなかなか無理ですよね(^_^;)ちょっと求めすぎだったのかしら?と反省しております。たいした作表ではないのですが、もしそういう機能があったら便利なのになぁと思ったもので。
お忙しい中、重ねてありがとうございました!
=^・^=

お礼日時:2005/01/13 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A