幼稚園時代「何組」でしたか?

10から11にアップデートしてから,ウィンドゥの上部をドラッグすると,こんな灰色の四角が出てきて,ここにマウスが入ると勝手に最大化されてしまい,うっとうしいことこの上ないです。

ネットで散々調べて,勝手にウィンドゥサイズを変更しない設定を調べたのですが,どれも効果がありませんでした。この灰色の四角が出てくるという話もネット検索で引っかかりません。どなたかこの灰色の四角をキャンセル方法をご存じでしたら,教えていただけないでしょうか。

NVIDIAコントロールパネルも見ましたが,それらしいメニューがありません。(いろいろ試してはみましたが)

「Windows 11 のウィンドゥのうっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

灰色の四角の中に,Hisenseという文字が出る場合があります。つまり,ディスプレイのメーカーをWindowsが認識しているので,Windowsの機能か,ビデオカードメーカーのドライバやツール類,かと思ったのですが,それらしい物が全く見つかりません。ネットで見つかる情報は散々試したのですが,そもそもこのような灰色の四角が出るという情報が見つけられない状況です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

なんかぐぐってたらでてきたけど、ちがうかな?

ためしてみて。 (;^ω^)

Windows デスクトップ上のブラック ボックス
Windows 11/10 でこのブラック ボックスの問題を解決するには、
以下の方法に従ってください。

MSI_VoiceControl_Service を終了または無効にする
グラフィックドライバーの確認と更新
ハードウェアのトラブルシューティングを実行する
最近のアップデートをアンインストールする
それぞれの方法を詳しく見て、どのように実行できる

https://www.thewindowsclub.com/black-box-on-wind …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら,この現象ではないです。
マウスでウィンドゥの上辺をドラッグするとすぐに小さな灰色の窓が上に現れるので,ウィンドゥを上にドラッグしただけで,すぐに最大化されてしまい,フラストレーションが溜まってしまいます。

設定メニューを開く

Windowsのスタートメニューから「設定」を選択します。

システム設定に移動
「システム」をクリックし、「マルチタスク」を選択します。

ウィンドウ管理の設定を確認
「スナップウィンドウ」のオプションを探し、必要に応じて無効化します。これにより、ウィンドウが自動的に最大化される機能を停止できます。

NVIDIAコントロールパネルの確認
NVIDIAコントロールパネルを開き、
「デスクトップ」メニューから「デスクトップサイズの調整」を選択し、
スケーリングオプションを「GPU」に設定します。
これが効果的な場合があります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関係ないかもしれないけどこれ一応やってみて
(;^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問前に散々試しましたがだめでした。

これブラウザはなんですか?

Edgeだとそもそもこういうアイコンが出ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまたまブラウザ(Chrome)のウィンドゥで写真撮りましたが,エクスプローラでも全く同じです。エッジでも全く同じです。Windows上で開くウィンドゥはすべて同じ現象です。