アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPを最近のパソコンにインストール出来ますか?

今使用している10で動いているパソコンにXPをクリーンインストールしたいのですが方法は有りますでしょうか?
古いアプリでXPで動く物を使用したいのですが、10パソコンによる疑似動作ではトラブルのでXPを新たにインストール出来る方法を探しています
ライセンスの購入方法やセットアップソフトの求め方について教えて下さい
もし、古いXPパソコンから他の新しいパソコンにOSを移植する方法がありましたら、教えて下さい
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (14件中1~10件)

xpはサポートが終わった機械。


だから操作で疑問発生しても
もうマイクロソフトは
答えないと思いますよ。

私もビスタ持っていますが、
再セットアップで
正常終了したのに
インターネット機能
を呼び出すと
プログラムが終了してしまうので
おかしいと思ったのですが、
マイクロソフトは
もうサポート終わったと言って
疑問に答えず。
メールでビスタ時代の
物を覗くだけですね。

やがて捨てる予定。
    • good
    • 0

ウィンドウズ10とXpでは全く機能がグレードアップされ、


敢て不便な時代へグレードを下げる必要はないと思う。
まあ、XP時代のメールが読めないとか、
FPDが読めないとか、そういう意味で失われた機能もありますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/05/08 21:46

xp時代に受信出来たメールが現在のウィンドウズ11内臓


マイクロソフトアウトルックソフトでは
読めない。
開くこともできない。
そこで何とか読めないかということでしょうか。
記憶をたどってもなんか無駄みたいな気がしています。
だから諦めるしかないのかなあ。
タイムマシン欲しいなあという気持ちですか。


思えば、xP時代はFPDでした。

今はFPD読み取り装置がない。

その時代のFPDが引き出しに眠っています。
ワープロが在った時のFPDもある。

何時捨てるべきか悩んでいます。死ぬ前に捨てねばだめですよね。


外部媒体としてFPD読み取り装置も付けたいでしょうか。
それ相応の変換ソフトもインストールする必要ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古き時代の名機を最新ハードの上に再現できればと思っています
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/05/08 19:49

ANo.8 です。



後、Windows XP SP3 が動作するパソコンを幾つか持っています。良く使っているのは Lenovo ThinkPad X200 Core2 Duo P8600 で、メモリ 4GB、SSD 128GB で正常に動作しています。Windows XP でないと動作しないソフトウェアのためと、「教えて!Goo」 のソフト検証のために残してあります。

それ以外にも Mini-ITX マザーボードのデスクトップが数台あります。これは、初期の頃の CPU がオンボードのマザーボードで、性能が低くて Windows 10 ではまともに使えませんから、Windows XP をインストールしたままになっています。メモリは全て 4GB で、ストレージは SSD ですね。前は Windows 98 用のゲーム等で使っていましたが、最近は殆ど電源を入れていません(笑)。

ThinkPad X200 シリーズは現在でも中古でありますが、程度の良いものがあるかどうか? 下記は過去に買ったことがあるショップですが、ThinkPad X200 は消えてしまって X240 が一番古いようで、しかも Windows 10 ばかりになっています。昔は Windows XP のモデルが残っていましたが、ThinkPad X61 などの XP モデルは数が少ないので逆に高くなっています(\44,000)。まぁ、ThinkPad X240 でも、Windows XP のインストールメディアとプロダクトキーを持っていれば、インストールは可能でしょうけれど。

https://item.rakuten.co.jp/be-stock/c/0000000274/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
XPマシンが骨董品のような価格になるのでしょうか
時代の変化を感じました

お礼日時:2023/05/07 08:41

>今使用している10で動いているパソコンにXPをクリーンインストールしたいのですが方法は有りますでしょうか?



クリーンインストール可能かもしれませんが、セキュリティなどで無用なトラブルに巻き込まれそうなのでお勧めできません。

代わりとして他の回答者も言及している(私も実践している)、Linuxをインストールしてそこに仮想PCをつくって、つくった仮想PCに「オフラインの」WinXPをインストールするのがお勧めです。

なお、下記記事を参考に私はインストールしました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみようかと思います
お手数をおかけいたしました

お礼日時:2023/05/07 08:39

Windows10 Homeでは無理ですけれども、Windows10 ProやWindows11 ProでならPro向けの標準機能であるHyper-Vを使って仮想マシンを構築することが出来ます。



・Microsoft:Windows 10 上に Hyper-V をインストールする
 https://learn.microsoft.com/ja-jp/virtualization …

・PC Watch:Windows 11でより使いやすくなったHyper-V。サクッと無料で仮想環境を作ってみる
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11 …

構築した仮想マシンにWindowsXPをインストールすれば大体の事は出来ると思います。
ただ、GeForceとかのハードウェア依存のアプリケーションは使えませんけれどね。

Windows10 HomeやWindows11 Homeで仮想マシンを構築するのであれば、Oracle VM VirtualBoxを利用するのが最も確実かと思います。

・Oracle VM VirtualBox - Downloads
 https://www.oracle.com/jp/virtualization/technol …

WindowsXPは古いPCにWindowsXPのインストールメディアとプロダクトキーがあるかどうかを確認しましょう。
それらが無ければ、中古で売られている物を探すしか手段が無いかと。
ライセンスの問題は避けて通れませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな制約がわかってきました
詳しくありがとうございました

お礼日時:2023/05/06 15:00

最近のパソコンに Windows XP はインストールできないかも知れません。

OS 自体はインストールできても、ハードウェアを制御するドライバがありません。これはマザーボードにもよりますが、最近のマザーボードは Windows 10/11 用にできていて、Windows XP 用のドライバは提供されていません。まともに動作させようとしても動かないと思います。

Windows XP で動作する古いアプリケーションを使いたいそうですが、それがゲームでなければ仮想環境で扱うのが確実でしょう。

最新のパソコンでもWindowsXPを仮想環境で使えるようにする【インストールから初期設定まで】
https://picico.net/computer/windowsxp-virtual/

現在は、「Oracle VM VirtualBox Base Packages - 6.1.36」 のようです。

Oracle VM VirtualBox
https://www.oracle.com/jp/virtualization/technol …

上記を読むと 「Oracle VM VirtualBox」 を使って Windows XP の仮想環境を構築できるみたいですから、ハードウェアの性能を追求しない用途(ゲームのようなもの)なら使えると思います。

これは、仮想環境で Windows XP の動作をエミュレーションします。各デバイスも仮想環境で用意されたもので動作し、ドライバもあらかじめ用意されているものが使われますので、最新のパソコンでも正常に動作します。ただし、ゲームのようなハードウェアの性能を要求するものは、対応が難しいと言う訳です。

この環境なら、古いアプリケーションも仮想環境に中の Windows XP にインストールできますし、プリンタ等も最新のものが動作するでしょう。これは、Windows 10 における互換性とは違い、完全に Windows XP の頃のハードウェアを模倣していますので、ネイティブな環境となっています。また、最近のパソコンは性能が高いので、エミュレーションでもそこそこの性能は出るでしょう。

※インストールする Windows XP のライセンス(プロダクトキー)は必要です。

または、中古の Windows XP のパソコンを購入すると言う方法もあります。ビジネス用のスリム型デスクトップパソコンなら、OS 込みで 1 万円前後でしょう。勿論性能はあまり高くないでしょうけれど、Windows XP そのものですから、古いアプリケーションは動作して当然です。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8% …

中古パソコン ポイント10倍 デスクトップ【Windows XP Pro】DELL Optiplex シリーズ Core2Duo 2.2G/2G/80GB/DVD-ROM
https://item.rakuten.co.jp/takayama-tonya/780-xp/ ← 9,800円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細にありがとうございました
感謝!!!

お礼日時:2023/05/06 14:58

中古のWindows XPを購入すれば宜しいかと。


https://kakaku.com/used/pc/ca=0010/s1=10/?s1=9

マイクロソフトからは購入出来ませんのでオークションなどで
購入する事になります、まがい物を掴まされる恐れが有ります。
中古専門の会社から購入するのが安心かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古が無難でしょうか
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/05/06 14:57

仮想マシンを使えばOK。


 
https://picico.net/computer/windowsxp-virtual/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/05/06 14:56

インストール自体は出来るが実用にはならないのでは。


現行の機器にXPのデバイスドライバーは対応していないし現行のデバイスドライバーはXPに対応していない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/05/06 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A