アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のWindows10のノートパソコンのHDDの引っ越しを考えています。
私の、かなり古いパソコン(WindowsXP)にTrueimageと言うバックアップ、クローン作成ソフトがあるのですがそれを使い2台のHDDを外付けしてクローンを作成できるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



了解です。外付けのケースを持っているなら、ソフトでのクローンの方がコストは掛かりませんね。

ただ、Windows XP の Acronis True Image ではクローン出来ない確率が高いので、もし駄目だったら Acronis True Image for Western Digital か Acronis True Image for Crucial を Windows 10 で使ってみて下さい。

尚、フリーソフトの EaseUS Todo Backup Free や AOMEI Backupper Standard 等の最新版では、ほぼクローン機能は有料版に移ってしまっています。例外的に MBR のみクローンのみが、AOMEI Backupper Standard では可能ですね。パーティションソフト関連でも、前はクローンできていたのが、最近ではみな有料版に移っています。

【完全版】ノートパソコンのHDDをSSDに換装・交換する方法とクローン・データ移行手順
https://makuring.com/hdd-ssd/ ← Ver.6.0 でのクローン

AOMEI Backupper Standardを使ってクローンSSDを作成する方法
https://tarelife.com/clone-ssd-aomei/ ← GPT はクローン不可
    • good
    • 0

ANo.2 です。



Acronis True Image は、外部に SSD/HDD を 2 台ぶら下げてクローンが可能です。必ずしもシステムとライブである必要はありません。ただし、2.5 インチの SSD/HDD ならバスパワーの下記のようなインターフェースを用意する必要があります。

http://amazon.co.jp/dp/B07BHL4NL1 ← ¥556 SATA-USB 3.0 変換ケーブル 2.5インチ SSD/HDD用

上記は Amazon では最安値だと思います。各種がありますので、好きなものを選択して下さい。

また、ソフトを使わずハードウェアでもコピー=クローンが可能です。これは、同じ容量のものが必要です。※大きな容量にもクローンは可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B07CY1HQ18 ← ¥4,218 ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ/消去ソフト無償ダウンロード可能 LGB-2BDPU3ES

2.5 インチ/3.5 インチの共用で、パソコン無して自動的にクローンが可能です。ソフトでクローンできない場合も、ハードウェアのクローンなら問題なくできる場合があります。私もこのやり方で HDD を SSD に換装してことがあります。待っていれば完了します。

また、パソコンに USB3.0 で接続すると、外付け HDD として使えますので 1 台あるとかなり便利です。

それとクローンは、OS のバージョン、ドライバ、Windows Update、ライセンス、アプリケーション、データ等は全てそのまま引き継がれますので使う方としては楽でしょう。日頃のメンテナンスをちゃんとやっていれば、早々重くなることはありません。ストレージセンサーやデフラグ、常駐ソフトの厳選は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。外付けのケースは2つとも持っているのでダメ元でやってみようかなと思案中です。

お礼日時:2021/12/23 15:53

クローン病の人多いけど


よほどのキラーソフトがあってシリアル紛失とか以外
クリーンインストール一択

USBに
win10ダウンロードしてインストールメディア作り
新しいSSD(HDD)に挿し変えインストールする
旧HDDはそのままデータドライブとしデータ移行し
その後バックアップドライブとする
これが正則でありデータを失わない方法
    • good
    • 0

XPならシリアルATA接続もあるけど、ファイルシステムの互換性の面でやめておいた方がいい


クローン作製なら無料のものがあるので起動USBに作りやった方がいい

Todo Backup Free こぴーなら無料 
https://jp.easeus.com/knowledge-base/disk-clone. …

Clonezilla LINUXベースならもともと無料
https://ja.gov-civil-setubal.pt/how-use-clonezil …

探せばいろいろあるし、HDD/SSDが新しいの大きい物なら
3500円でハード的なクローンのできるもの売ってる。
https://www.amazon.co.jp/s?k=diskclone&__mk_ja_J …
評判のいいのかって、終わればヤフオク・メルカリ等で売ればいい
    • good
    • 0

やった事が無いからわかりません。


しかし、HDDケーブルも2個必要。
 
それならば私だったら以下を買います。
こちらなら間違いなくコピー(クローン)が出来ます。
しかもパソコン不要!
但し同容量のHDDが必要。
 
https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr2bdpu3/ …
    • good
    • 0

多分駄目でしょう。

Windows XP に入っているのは Acronis True Image のかなり古いバージョンですよね。まず GPT フォーマットに対応していませんので、新しい Windows 10 の UEFI モードでインストールされたシステムをクローンできません。UEFI モードでは、システムディスクは GPT フォーマットしなくてはなりません。多分、これで引っ掛かると思います。

2.2TB 未満なら MBR フォーマットの可能性がありますけれど、これは Windows 7 で MBR フォーマットのシステムを、Windows 10 にアップグレードした場合などです。いわゆる Legacy システムですね。それも、後から GPT フォーマットに変換できますので、それを行っていたら使えません。

Acronis True Image は最近社名を変えたようで、正式は下記となっています。

https://www.acronis.com/ja-jp/products/true-image/

ウィルス対策ソフトと一体になっていて、人によっては使いにくくなったそうです。

もし Western Digital や SanDisk の SSD/HDD がパソコンに接続されていたら、Acronis True Image for Wester Digital と言うフリーソフトが使えます。USB インターフェースで繋がっていて、システムが認識していれば、クローンとは関係なくても使えるそうです(笑)。

ソフトの説明とダウンロードは下記からです。

ソフトウェアとダウンロード Windows 用 WD Drive Utilities
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=171&lan …

Acronis True Image for Western Digital
https://download.wdc.com/acronis/AcronisTrueImag …
ファイルサイズ:800 MB、バージョン:Acronis True Image for Western Digital、リリース日:06/01/2021
説明:
・Acronis True Image for Western Digitalソフトウェアは、受賞歴を誇るバックアップと、ランサムウェアおよびクリプトジャックの攻撃に対するAIベースの防御を統合して、簡単で効率的なサイバー保護を提供します。
・Acronis True Image for Western Digitalは、オペレーティングシステムやアプリケーションから、設定や個々のファイルまですべてをバックアップし、PCとMacの両方のマシンをサポートします。
・このソフトウェアをダウンロードすると、対応しているドライブで使用するための5年間のライセンスが提供されます。
・このソフトウェアの提供は期間限定のため、ご購入から90日以内または2023年12月31日のいずれか早い方までにダウンロード並びにインストールしていただく必要があります。
・このオファーは他のオファーと組み合わせることはできません、また予告なく変更される可能性があります。 ご利用には規約が適用されます。

また、 Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。その際に、クローン先のパーティションを SSD の容量に合わせることもできるでしょう。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

その他、Samsung の SSD を購入すると独自のクローンソフトがバンドルされています。と言う風に、各種のクローンソフトが無料で使えます。
    • good
    • 1

おそらくやった人出て来ないから、やってみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています