アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けのHDDに、パソコンのデータをバックアップしても、出来なくて、フォーマットしたり、繋ぐUSBポートを変えて、もう一度試したけど、やはり出来なかったです。
テレビに繋いで、テレビ側で初期化して、テレビ番組を録画したら、問題なく、録画も再生も、出来ました。なぜパソコンのデータバックアップは、出来ないのですか。パソコンの本体側に、問題がありますか。

質問者からの補足コメント

  • パソコン側でハードディスクを初期化(フォーマット)して、データをバックアップしたけど、ダメでした。

      補足日時:2024/01/24 21:46

A 回答 (9件)

パソコンのデータバックアップを取りたい場合、この関連記事では無料なバックアップ方法を紹介します。

https://reurl.cc/MybG2K

Windowsの【ファイル履歴】機能
Acronis無料バックアップソフト
Paragon無料バックアップと復元ソフト

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

??…パソコンでフォーマットできた


外付けHDDにデータが移せないって事ですよね?

通常の使用ではありえないので、
外付けHDDの故障ではないでしょうか?

パソコン側に何か問題があれば
フォーマット自体出来ないはずですし…
    • good
    • 0

テレビに接続した場合、録画用のフォーマットを行いますよね。

その状態でパソコンに接続しても、その外付け HDD は認識されないと思うのですが。パソコン側にて、「diskpart」 → 「clean」 の初期化を行った後、フォーマットしているのでしょうか? テレビ用にしている外付け HDD は下記の手順でパソコン用に戻さないと、フォーマットもできないはずです。
※パソコン用の TVチューナーを使って録画している場合を除く。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata
※Windows 10 の記事ですが、Windows 11 でも同様でしょう。

それをクリアしているのであれば、外付け HDD は正常と言うことになります。

となると、パソコン側のシステムドライブのイメージバックアップが取れない理由は、システムドライブの不良セクタかも知れません。一応 CrystalDiskInfo 等では見ていらっしゃるのでしょうか?

CrystalDiskInfo の使い方 - HDDやSSDの故障を診断
https://pc-karuma.net/windows-crystaldiskinfo-hd …

しかし CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知ることはできますが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。それを調べるのが下記のソフトです。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

これで、不良セクタが見付かったら、イメージバックアップには失敗する可能性が高いです。過去に CrystalDiskInfo で健康だった SSD をイメージバックアップしようとして失敗するので、上記ソフトで確認したところ、不良セクタが沢山見つかったことがあります。

この場合、システムドライブを良品替えないと、やがてアクセスできなくなってしまいます。要注意です。
    • good
    • 1

普通のHDDなら、テレビでもPCでも使える。


テレビとPCの違いはフォーマットの形式が違うので
テレビでフォーマットしたHDDをそのままPCに持って来て
バックアップ取ろうとしても、テレビ用のフォーマットになってるので使えません。
PCで使う場合は、HDDをPCに繋げて、PCでフォーマットしたら
PCで記録できるようになります。
フォーマット形式も色々あるので、フォーマット形式が違うとかあるかも?
バックアップがダメでしたって事は、私の予想では
単なる容量が少なすぎるからバックアップが容量不足で確定しないのだと思う。
HDDの容量と、バックしようとするデータ容量は把握してますか?
これが分かってる事が大前提です。

この質問する場合、あなたが書かないといけない事ですが

①バックアップ取ろうとしているHDDの容量
②使用しているパソコンのメーカー・型式名
③バックアップ方法(具体的にどのような手順でやったのか?)
④バッアップしたいデータの容量は?
⑤フォーマット形式

この5つを確実に伝えてください。
    • good
    • 0

出来ない状況を詳しく教えてください。

    • good
    • 1

バックアップできない理由は、容量不足とか?


なんかメッセージでませんか。
    • good
    • 0

さあねえ。


パソコンのバックアップをしたくても、外付けHDDの要領がゴミのように少ないなんてこともあり得るからね。

PCストレージ:2TB
 外付けHDD:500MB (0.5TB)
……とか、
 100円硬貨を入れられるコイン入れに
 500円硬貨を入れようとしている
ような事をしてるんじゃないのかな。
推測ですけどね。

・・・

まあ、「できない」としか表現できないようですので原因を正確に把握できる人はいないと思います。
    • good
    • 0

以下の方法をお試しください。


・USBハブを介している場合、PCに直接接続して作業を行ってください。
・ご使用のHDDが正常にPCに認識されているかご確認ください。
・HDDケースのアクセスランプが点灯・点滅しているかご確認ください。
・HDDを接続するケーブルを複数お持ちの場合、
 ケーブルを変更してください。
・PCに接続されている周辺機器を外し、HDDのみを接続したのち
 データの移動が可能かご確認ください。
・ご使用のHDDのファイルシステムのフォーマット形式をご確認ください。移動先のHDDのファイルシステムがFAT32の場合、
4GB以上のファイルを移動したり、保存したりすることができません。
ご使用のHDDを他のファイルシステム(NTFS、exFAT)に
再フォーマットしてください。
    • good
    • 0

データ保存できるフォーマットをしてないからじゃない?



>テレビ側で初期化して
パソコン側でハードディスクを初期化(フォーマット)して、
データをバックアップしてみ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A