dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてUSBメモリーを使ったのですが(会社のPCのバックアップとして)、まだメモリーに容量があいているにもかかわらす「メモリ不足」となりました。
メーカーのHPでは、「FATシステムの設定の問題」で「FAT32システムファイルに再フォーマットすることも可能」とありました。
いままで、MOなどのフォーマットの際、形式なんて気にした事もなかったので、この違いがわかりません。
「FAT32」でメモリーをフォーマットすれば、1個のメモリに全部入りきるという事なのかと思うのですが、バックアップの復元の時には問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

FAT32の場合一個のファイルの限界サイズが4Gまでと定義されてい


ますのでそれを変える場合は4Gのサイズ制限をして分割保存すれば
使えますよ。
それかFAT32ではなくNTFSなら1ファイル4G以上でも可能なはず。

復元の際の問題はそのバックアップソフトがOSとして何を使っているかです。
NTFSはNTかLinux辺りでないと読めません。FAT32ならWindows9x
のMSDOSだけでも読めるので(95の最初のバージョンは駄目)
たいした問題にはならないはず。

この回答への補足

ありがとうございます。
NTFSでやってみたら、8GのUSBメモリに全て入れることができました。

バックアップソフトはよくわからないのですが
Win2000のバックアップツールを使用して、
「コンピューター上の全てのファイルのバックアップを作成する」にチェックを入れてやりました。

今まで復元作業はした事が一度もない為、不安があります。
(実はCドライブが3.99GBしかなく(Dはガラ空き)、既にいっぱいになっており、バックアップとってからなんとか消せるものがないか思案している状態。何時、調子が悪くなるかと心配しているので。)

補足日時:2008/04/15 09:19
    • good
    • 0

情報不足なので推測


FAT32でフォーマットされているのでしたなら4GB以上のファイル容量は認識しません。4GB以上はNTFSに変更しなければ認識しません。
これも推測ですがOSのシステムごとバックアップしたいのですよね?
メモリ不足→自分にはわかりません
間違った回答なら無視してください。
他のかたの指摘どうりもっと具体的に質問されたほうが詳しい人から的確な回答もらえるとおもいますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
システムごとバックアップしようとしていました。
NTFSでフォーマット後に再度やってみたら全部いれる事できました。

補足日時:2008/04/15 11:04
    • good
    • 0

>「FAT32」でメモリーをフォーマットすれば、1個のメモリに全部入りきるという事なのかと思うのですが


そのとおりです
http://support.microsoft.com/kb/118335/JA/

>バックアップの復元の時には問題ないのでしょうか?
何をどのようにバックアップするのですか?(バックアップ対象、バックアップに使いソフトウェアは何か?リストアの方法はどうするのか?)

この回答への補足

ありがとうございます。
結局、NTFSでUSBメモリをフォーマットし直してバックアップしたら全部入りました。

Win2000のバックアップツールを使用して、「すべてのコンピュータ上のファイルをバックアップする」でやりました。

補足日時:2008/04/15 11:11
    • good
    • 0

どの製品で、どのくらい容量があるのに、どのくらいのファイルを書き込もうとしてアウトなのかわかりません。


書いてください。

この回答への補足

すみませんでした。
USBメモリは「とりあえず安価なもので…」と選んだのは中国製の
メーカー:Pqi
容量:8GB

これにバックアップしたいのですが
全体で4.1GBあるかないか位です。

補足日時:2008/04/14 11:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!