プロが教えるわが家の防犯対策術!

Winndows7 Home Premium です。

毎回起動時にChecking file system on \\?\volume{71cd17c6-6cbd-11e0-bbff-806e6f6e963}
という表示が出ます。
そのまま待っていると、何回に1回かはデスクトップ画面が開くのですが、それ以外の時はそのままの画面で固まってしまいます。

いろいろ調べていても、\\?\volume{71cd17c6-6cbd-11e0-bbff-806e6f6e963}というのがなんなのか全くわからずに困っています。

どなたか解決策がわかれば教えてください。

A 回答 (3件)

このサイトの方法を試してみましょう



起動時に毎回チェックディスクが走る
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-5 …
    • good
    • 2

Windowsは端々に技術者向けのツールや情報というカタチで


素人には理解しがたい仕様が含まれています。

ようするに、社内にIT管理部署がある企業のためのデザインで
すべてのメンテナンスを、誰もができるようにするつもりは無いデザインです。

その調べてもわからない情報は、面倒くさいので調べませんが
ファイルシステムのUUIDだと考えて間違いないと思います。
UUIDは、パーティション(あるいはストレージボリューム)に対して
フォーマット(ファイルシステム作成)の過程で与えられる、一意の番号です。

ようするに識別手段、見分けるための情報なのに…
見分け方が周知されていないという奇妙なデザインです。

たとえばOSがUbuntuであれば、sudo blkidコマンドで
認識されているすべてのファイルシステムのUUIDが一覧されます。


Windowsや古典的なMacではボリュームラベルが識別の目的に使われますが
ボリュームラベルは手作業で付与するため、重複することもあります。

UUIDは、自動生成にこれだけの文字数を使うことで
基本的に重複することのない、ユニークな番号となっています。
理論上は何本もあるUSBメモリーの中から、特定の一本を挿した時だけ
指定したソフトでデータコピーなどを行なうような処理が可能です。
(イメージバックアップではUUIDごとバックアップされるため、重複し得ます)


今回のように、C:ドライブとかD:ドライブとして表示しないのは
Windowsをデザインしている部署では
このトラブルは技術者が取り組むべきトラブルと考えているのでしょう。

一般家庭で、予備のパソコンも無いのに
メーカー修理に出せば?とか言っているのと同じで、ひどいデザインだと思います。

しかもメーカーはメーカーでリカバリー対応でしょうから
「バックアップはお取りでしょうか?」みたいな話になると思います。

自分で識別できなければ、すべてのドライブに対して
手動でディスクのチェックをやってみるしか無いわけです orz


Ubutnuのsudo blkidみたいな機能はLiveCDでも使えると思いますが
その結果から、正しくWindowsでのドライブレターを判断するのは少し難しい。

たぶんWindowsにも、ファイルシステムのUUIDを確認する手段は
いくつか提供されていると思います。

そういったツールや知識を備えておくことで
未知のトラブルに、対応方法を考えやすくなるはずです。
    • good
    • 2

以下を読んでチェックディスクを完了させて下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
それで駄目ならHDD交換したいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!